2016年7月20日水曜日

WONDERVER / FLASH 発売日

ついにこの日が来ました。

WONDERVERのデビューアルバム「FLASH」発売!!!! 



おめでたい!!!


昨日は早速フライングゲットしに渋谷タワーレコードへ。

3階にて大展開!!!
予想以上の大展開に感激して写真を撮影しまくった。


WONDERVERには昨年春に出会って、
辿ると色々繋がりがある事を知り、
秋頃にクリエーティブ面をやらせてくれないか。というお願いをして
それから月日が経ち、今に至ります。

間に色々大変な事もあったんだけど、
結果こうやって店頭に並んでいる姿に感動。



自分が携わったCDが店頭に並ぶのは2回目だけど
やっぱり震える程嬉しいね。


改めて思ったけど
こういう形で音楽に関わっているのが今の自分にとってベストな気がする。
クリエーティブやプロデュースで音楽を支える役が良い。

コロコロ気持ちが変わる人なので
明日にはまた違う事言ってるかもだけど。




WONDERVER最高なので、

売れてほしいです。
まじで。


売れて全然違う世界の人になっちゃってくれ。





7/14 フィッシュマンズ@Zapp Tokyo

念願の!!!

やっと!!!

フィッシュマンズのライブ!!!



ツアーをやるのは11年ぶり。
11年前というのは、17歳なので高校生。

その頃たぶんフィッシュマンズ全然聞いてなかったと思う。

フェスに行き始めたのが社会人になってからなので
本当に初めての生フィッシュマンズ。


コレ、みんな写真撮ってた笑


ひとつひとつ言葉にするのが難しいくらい
すごいライブで、
モッシュとかダイブとか、
そういうのじゃなくとても体力を使った。

あと、
同じ場にいた友人と言っていたのは
麻薬みたいなライブだったね。
って話してた。

ドラッグとかやったことないけど、
多分あんな感じになるんだろうな。と思った。



佐藤さんも完全にステージにいたな。


ナイトクルージングもすっっっごい良かったです。

フィッシュマンズにリアルタイムで触れられていたら。
と自分より上の世代に嫉妬した。



7/10 OCEAN PEOPLE FES


SiM主催のDEAD POP FESTIVALに行かなかった事を後悔した私は、
OCEAN PEOPLE FESという間逆のフリーライブイベントへ行くことを決断。



GREEN ROOMがやってる代々木公園でのイベントで、
フリーで結構良いメンツのライブが見れる。


しかしその間も、
DEAD POP行っている同期が実況中継的に

「MIYAVIがやべぇ」とか
「マイヘアのライブめっちゃ良い!!!」

とか興奮気味に送ってくるので、

くそーーーーーーーーー!!!!!
私もMIYAVI観たかったーーーー!!!!!!!!


とか絶叫しながら代々木公園で昼間からBIG WAVE飲んでました。




Nakamura EmiさんとAwesome City Clubを見ました。

ちなみにこの日で今年行ったライブ45本目。
前日フォーリミライブ@東京が44本目というのも、なんか良い。


・Nakamura Emi
代々木公園のあの会場てあんまり音良くないんだけど
そんな事も感じさせないような
パワーと表現力と、すっと脳にしみこんでくる彼女の言葉のパワーに、
たしかに感動して泣きそうになった。

超かっこよかった。
笑うとすごいキュートだし。
フジロックでも観に行きたいなぁ。


・ACC
珍しいアコースティック編成
どんなんなるんだろうと思っていたけど
気持ち良くて踊れた。

最近気になるPORINの変な煽りもなく、
良いライブでした。

PORINが履いてた薄紫のショートパンツが可愛かった。

ユキエさん、ドラムの練習のしすぎなのか
指に包帯がぐるぐる。
ストイックさを目の当たりにして感動した。

カッコイイ。


前日のこのイベントにはtoconomaも出演してて、
写真を見る限り、素敵なライブだったらしい。


この週もライブ三昧でした。


それにしてもDPF行きたかったぜ・・・。




7/9 04 Limited Sazabys AIM TOUR FINAL @豊洲PIT

かれこれもう2週間前・・・。



初の豊洲PITにて!
フォーリミAIMツアーのファイナルでした!

豊洲PIT初めて来たんだけど、
なんか、ライブハウスというよりフェスの会場ぽい。

の、割に音は良かった。



今回のフォーリミのツアーは、
初日の名古屋とラストの東京を観に行けたのですが
今を駆け登っていくフォーリミの勢いを肌で感じる事が出来た。

名古屋はストレイテナーとの2マン、
東京はワンマンだったのですが、
やっぱりワンマンが最高!!!

MCも映像もやりたい放題ですっごい面白かった。

本人達も言うとおり、
フェスばっか行ってないでワンマンライブに行った方が
1,000,000倍楽しいと思う。
まじでな。


あとやっぱりKOUHEIさんのドラムは凄まじい。
ドロスのサトヤスさんのドラムを聴いてヒエー!!!言ってたけど
最近はKOUHEIさんのドラムの方が好きな感じ。

勢い余ってダイブしそうになる。
しないけど。




秋にはメジャー2枚目のアルバムをリリース。
そして全国行脚ツアー(すごい規模)

もうどこまで行くのか楽しみで仕方ない。
ワクワクが止まらないバンドだな。






そういえば最近
Spincoasterとか、音楽系の仕事柄から
オフィシャルとかクリエイターとか
色んな方からフォローいただいてて本当にありがたいのですが、

生理が辛いとか、
星野源抱いてくんねーかなとか、
しょーもない呟きができなくなった。笑


もう本当ポイズン(言いたいことも言えないこんな世の中)


SNSという画期的ソーシャルコミュニケーション術を利用して、
アーティストをゴリゴリ売り込み、
自分の仕事もどんどん増やしていこうと思います!



仕事とはだいぶマッチングされてるけど、
恋愛的な男女的なマッチングがない。

しかも仕事のマッチングはイマイチだよ。
最近だいぶ不調だよ。


とはいえ明日からフジロック。

フジロックミラクルに期待したいと思いマス。



2016年7月12日火曜日

7/6 KID ASTRAY, WONDERVER, MARQUEE BEACH CLUB@新代田FEVER

大好きなライブハウスFEVERにて
大好きなこの3マン!

KID ASTRAYを呼んでくれて、
更にそのサポートアクトにマーキーとWONDERVERを呼んでくれた
FLAKE RECORDダワワさん、神。

まじ大阪の神。

FLAKE愛してます。
大阪出張行ったら無理矢理にでも必ず行っている。
フェス用のバケットハットも実はFLAKE。
おかげで、買うと貰えるステッカーが家にありすぎる。

そんなことはどうでもよくて、ライブ本編。

初っ端はMARQUEE BEACH CLUBから。
WONDERVERとよく対バンしているというのもあり、
結構ライブ観たことあったんだけどCDリリース以来で観るのは初。

めっちゃカッコよくなってた!
歌すごく良くなっていたし、
男女ヴォーカルのハーモニーのバランスが凄く良いよなぁ。


続いてWONDERVER

7月20日に初の全国流通アルバムのリリースを控え、
これまでライブでお馴染みだった曲もリアレンジ。
ライブのクオリティ上がってた。
めちゃくちゃカッコよくて超踊りました。

ここまで突き抜けてバッキバキの爆音シンセポップなバンドはいないと思う。

いろんな所で言ってるけど特にリード曲「BEAM」が最高。
早くCDを手にしたい!
(ちなみに、クリエーティブを担当しました。)

WONDERVERはサポートメンバーの2人も凄く良くて
良いチームワーク。
ライブ見ててもほっこりします。


トリはKID ASTRAY!
ノルウェーのシンセポップバンドで、私も過去にSpincoasterで記事書いてます。

女の子以外みんな背高すぎ。顔小さすぎ。
そして平均年齢22歳。
嘘だろ・・・。


楽しすぎて、遊びに来ていたTENDOUJIのケンジもこんなん↓

自分も、開演前にビール1瓶、入って4杯くらい飲んでて
もうめっちゃ楽しくなっちゃっていた。

22歳とは思えないくらいしっかりした演奏で、
ヴォーカルの男の子も歌うまくて、
ぶっちゃけ、今年の冬に見たYears&Yearsよりライブのクオリティー高かった。

これは、来年、再来年、フジロックとか来るでしょ。

終演後、勢揃いで撮影会。
見て、この背の高さ。

KID ASTRAY(2名)と、nano.RIPE青山、WONDERVERなっちゃんと私。
後列にいてもこの顔の小ささ。
細面も過ぎるだろ。流石北欧。
持っていなかった最新版のアルバムにサインしてもらった。
なっちゃんは、キャップを購入。カワイイ。

FEVERでありがちな階段使うやつ。
なっちゃんの「Suchmosっぽい」の一言に調子に乗った面々。














私のポーズはAWESOME CITY CLUBのPORINポーズです。
すみません。全力で謝ります。土下座するから許して。

この日のTENDOUJIのケンジ(が着てたTシャツ)

TENDOUJIも本日新しいMVが公開されて、
超おもしろいので、もっともっと有名になってほしい。



みんな私とは別世界の所に行ってしまって
話すときちょっと気を使うくらいの所まで行ってくれることを願っているyo。

2016年7月5日火曜日

7月のじぶん

あっという間に七月になっているではないか!

今月末はフジロック。
フジロックの開催日が決定した段階で、その期間の仕事は一切断る。

年々、仕事や結婚、妊娠で行く仲間が減っていきながらも

私はいつまでフェスへ行くのか。

いや、きっとずっと行き続けるよ。

音楽が好きな限り。
これだけは一生好きだけど。

飽きっぽくて続かない私が唯一、
多分生まれた時からずっと好きなものが音楽。

ハマって冷めてを繰り返してコロコロ変わるパターンだけど
音楽だけはずっとずっと一番好きだなぁ。

今年も楽しみである。
早く行きたい。



毎月観た映画を載せてましたが
今年に入って載せ忘れててそのまま。
でも月に最低でも5本は観てる。

この前は「TOO YOUNG TO DIE」観た。
クドカンエッセンス満載だし、
音楽好きな人、詳しい人だとより楽しいと思う。

Charとよっちゃんのギター対決とか、ローリーとマーティーフリードマンとか。
しかも劇伴は向井秀徳。
おススメ。



先週首を絞められていた辛い仕事がなんとか終了したものの、
うまくいかないことも沢山あったりで
仕事の調子がなかなかよくない。

頑張らないといけないのはわかってるのに
スイッチがいまいち入りきらない。

そしてお酒ばっかり飲んで(それはいつも)
起きて後悔。
みたいな毎日になってて
ヨクナイネ。

Facebookのヨクナイネボタンを10,000くらい押したい。自分に。


今月末フジロックで連休とるんだから頑張って働け!自分!
働いたら頑張ったらその分なんか楽しくてワクワクすることが起きるんだぞ~~~!
イケメンと出会えるかもしれないぞ~~~~!!


とか言い聞かせてスイッチを入れようと思う。

誰かスイッチを・・・

私のスイッチ押してくれ。



最近は、My hair is badと、
Saosin、レッチリ、The Avalanchesの新譜を聴いてます。

Saosin聴きながら走ると最強になった気で爆走できる。
2キロくらいで昇天できます。オススメ。

明日は待ちに待った
Kid Astrayの来日公演。サポートアクトがWONDERVER。

ワクワク過ぎる。




2016年7月4日月曜日

上半期ベスト挙げます。

アニソン、アイドル、演歌、KPOP以外は聴く。
という雑食ぶりなので
ジャンル多様、洋楽邦楽関係なく挙げます。
改めて並べると自分の根底は極ポップだと思う。

順番は関係ないけど、ラストのは群を抜いて1位だと思ったアルバム。

では、ドウゾ!



 Leave me alone/ HiNDS

スペインの4人組ガールズバンド。
ローファイでとにかくゆるーくて飾らなくて
音楽もガールズのそのまんまを歌ってて等身大でカワイイ。

演奏も別に上手くないけど、
バンドが好き!っていうのが溢れ出てて、ライブがパンク。

たぶんあーでもないこーでもないとかギャーギャー騒いで
たまに冷蔵庫の物勝手に食べたでしょ!
ベースが気になってた男とヴォーカルが寝ちゃった。とか
超くだらないことで大喧嘩とかしちゃうんだろうな。


そんな生きてる感満々な彼女たち観てると
だんだん凄く好きになってきちゃって、
今やテイラーの金魚のフン化してるビッチバンドHAIMより全然好き。(ほぼdiss)

ローファイだけどメロディはキャッチ―で、
ゆるいテイラーって感じで、何も考えないで聴けるアルバム。

個人的にはTempalay、TENDOUJIあたりと対バンしてほしい。
私が行ったライブはDomicoがオープニングアクトだったけど
それもなかなか良い組み合わせだった。



epoch / 雨のパレード

メジャー1stアルバム『New generation』の1曲目。
「Tokyo」も良いけど、「epoch」のイントロに持っていかれて
そのまま続くリフに心奪われて、
サビで昇天しました。

だがしかし「epoch」はMVが無い。残念!



Zidane / D.A.N

今年上半期、雨のパレードと並ぶ勢いで
「ダン良いよね!」を各所で耳にした。

D.A.Nは、EP出す前の去年あたりにライブ行ってて
その頃は、もっと孤高でTychoみたいなエレクトロとかシューゲイザ―――!!!地下に潜ってなんぼ~~~って印象だったのが、
割とポップに寄せて、何言ってるか聞こえる歌モノに変わってて
しかしそれが凄く好きな感じ。

『D.A.N』も良い曲多くて「native dancer」とか好きだけど
「Zidane」のあやしさっぷりに、1曲目で思わずニヤけて
その後、「Ghana」「native dancer」「dive」と来て、
もう良すぎて怪しい笑いが止まらなかったわ。

「Native dancer」の、
「夜に溶けてここは東京」というフレーズのメロも言葉のハメ方もツボ。



それにしても真夏の快晴の日中に全然聞きたくならない。
夜にしか聞きたくならないバンドです。



どうでも良いけどYoutubeで「Zidane」で検索したらサッカーの「ジダン」の動画がいっぱい出てきた。



9 dimentions / Your Romance


初めて聞いた時、英語圏外の外人かと思った。

「Space Lion」も超カッコイイ。
一応ニューロマンティクスシンセポップバンドらしいけど(なんだそれ)
このアルバムは、雰囲気でいうとD.A.Nと近い妖艶さもある。



妖艶といえばですが、
最近セクシー垂れ流してるSuchmos。



STAY TUNE / Suchmos

ここでSuchmosかよ!と思うかもしれないが、
絶対みんな、「STAY TUNE」超カッコイイと思ったに違いない。
コレを作った時のYONCEのドヤ顔が想像できるもんね。


Suchmos、ライブ観る度にセクシーさが増していくのはなんなんだろうか。
橋本マナミと共に、色気の出し方をご教授願いたい。



Chance the Rapper / Coloring Book

アーティスト名ダサ!!!思って聴いたら

ナニコレクソカッコエエヤンケ!

ゲストラッパー、アーティストが豪華すぎ。
昨年のDisclosureと戦ってる感。

高校~大学時代はHiphop聞いてたので、T-painとかJeremihとか名前出るだけで涙ぐむ。

カニエが参加してる1曲目「All we got」もめっちゃカッコよくて、
1曲目で逝きました。

そして続け様にかましてくるトラックが全部クールすぎ。エロすぎ。

でもやっぱアーティスト名ダサ!
と思ったら本名がChancelor Bennettでちょっと納得。
そして年齢若干23歳。
初めて買ったヒップホップのCDがカニエの「The College Dropout」だって。


なんだそれ、最早恐怖でしかない。



USはHIPHOP, R&B勢が再び盛り上がってきててイイネ。懐かしい。

私がEMINEMとかHIPHOPを聴きだした少し前から
USでメジャーシーンに盛り上がってたのがパンク、ポップパンク、メロコアなのですが
その中でも確か最初にはまったのが彼ら。


California / Blink-182
Blink-182復活!

リリースされたばかりで、上半期か下半期が際どいけど
すごい良かったし、
MUSICAの矢島さん、Brian the sunも絶賛。
TOTAL FATとかフォーリミもオフィシャルのリリースにコメント出してたし。
勿論、個人的にも感動したから載せる。

Vo変わって新体制になってあの特徴的な声が聞こえなくなったけども
「Take off  your pants and jacket」あたりがよぎる2曲目のコレ!!!

更に3曲目でガッツポーズ!
イントロ聴いただけで、同世代が縦揺れし始めるのが目に見える。

というわけでBlink-182来日しないんですか。
オズフェスでもなんでも良いから来てくれ。

オープニングアクトにフォーリミ、WANIMAを呼んで
ジャパニーズヤングライブキッズにも、日本よ、これが世界ポップパンクじゃー!
洋楽も楽しいだろー!!!を見せつけたれー!

そして、彼等と同世代の私は、
夢の競演のその姿を見てきっと涙ぐむわ。



そんな感じで昨年からメロコアブームが復活し、
まだまだ全然続いているためメロコア、ツービート贔屓の私。

Cubic / 04 Limited Sazabys
2nd EP 「AIM」収録。
1曲目のClimbも凄い良い。 キャッチ―でポップに攻めるサイドの真骨頂まで来た感あって好き。
しかし3曲目「Cubic」がめちゃくちゃカッコイイ。

モッシュしたいだろ~~~感満載で、ライブキッズが一耳聴いてウズウズしただろうなと予想。
特にアウトロにかけてテンポ変わって、さらに変わるって所がたまらない演出でキターーー!となります。
歌詞のハメ方が相変わらず上手。
一度聴いたら口ずさめるサビのフレーズ。
聞き取りやすい声と歌詞のバランスが丁度良いのだと思う。

EP自体も、全てキャッチ―なだけじゃない、メロコア、ロック、ポップな4曲4様EPで凄く良い。
メロコアとポップ(邦楽ロックと呼ばれる所?)の架け橋になってるバンドだと思います。



UKと邦楽の間の狭くて細い間を繋いでくれてるこのバンド。

SRKEEN / 8otto




このイントロ!
そしてサビにかかる瞬間の後ろの音が妙にポップでUK!最高。

Basement Timesでこんな面白い記事発見
邦楽好きは聴くな、邦楽/8otto(Basement Times)


8otto大好きなのにライブを一度も観たことがないという人生無駄にしている私なので
今年こそ観たいです。

MV意味わからなすぎる。

忍者。て。笑



8ottoのヴォ―カル、マエノソノマサキはFeederのメンバーとバンド組んでますが
母音が同じ、この神々。(無理ありすぎ)


White Album / Weezer

Weezer回帰!

『WHITE ALBUM』

3曲目のこの曲で鳥肌立って、全曲聞き終わって泣いた。
そして興奮のあまり、
深夜にWeezer好きの先輩に「Weezerヤバイ!」とだけSMSを送り付けた。

最高にロックでエモい!!
正直、2014に出した前作はそこまでハマらずだったんだけど今作は最高。
Green→Red→whiteと系譜を繋いでる。


来日公演のチケット申込み、完全に忘れてて買えず。泣きたい・・・。

Youtube検索したら
ギターの神(Guiter God)というだいぶ痛い名前の外人がフル載せてくれてました。



さてさて気になる”群を抜いて良かったアルバム”とは、こちら。


Lemonade / Beyonce

『Lemonade』
もう最高。

コレ、自分が女だからというのとか、
元々デスチャ好きで、Beyonceという存在が凄く好きだというのもあるけど、
頭から終わりまで文句なしのカッコよさ!

アルバム全曲聴いて
耳で「こんな女になりたい!」と思ったわ!!!


ビヨンセって、
なんとなくこれまでディーバになりきれずハリウッドセレブ感あって
アデルには適わない感があった気がしてたけど、
前作の『beyonce』で一個抜けて、『Lemonade』で完全にディーバ!
超スーパーディーバ化した。笑
(スーパービーバーで韻踏める)


このアルバムで、女性を代表してビヨンセが先陣切って「強く生きるわよ。」を唱えてる。
NFLスーパーボウルのハーフタイムで披露した「Formation」は
観てた人ほとんど鳥肌が立ったはず。


おそらくあの「Formation」が1曲目だろうと誰もが期待して
CDを入れて、プレイリスト再生。ポチッ。

えーーーー!

まさかの一番最後に持ってくるという!
しかもアレンジ全然ちげーーーー!

でも超カッコいいーーーー!!!


ビヨンセ嬢さすがです。

タイトルの『Lemonade』は、
「すっぱいレモンは砂糖とか入れて甘くして飲んじゃえば良い。」
という本人のセオリーから来てるらしい。
何それカッコよすぎ。私もパクる。


ちなみに日本がベッキーと川谷絵音の不倫騒動で大騒ぎだった頃、
欧米でもベッキー騒動が勃発。

『Lemonade』のリード曲「Sorry」の歌詞の中で、
夫の浮気をほのめかす曲があり、
「綺麗な髪のベッキーにも電話したら?」という歌詞が。

そうなったらもうハリウッドは、ベッキー誰やねん!!のベッキー探し。

日本のベッキーも髪綺麗だし、
え、もしや川谷絵音の嫁ってBeyonce?
だったら凄いけども。

結局二人は仲直りして、一緒に歌とか歌ってる動画あげててチャンチャン。



話は逸れたけども、上半期はBeyonce最高でした。



良い作品は死ぬほどあって、
Hey smith『STOP THE WAR』もサイコ―だったし、
Bibioの『Town&country』も素晴らしいんだけど
前作の方が好きだなぁという感じで入れなかった。

ストレイテナーも良かったなぁ。


The Avalanchesの『Wildflower』聴いて感激したんだけど
リリースが7月なので下期に確実に入ると思います。



DENIMSの『iggy&pops』もトレイラーで良い感じだったよ。


下半期は、
Owenの新譜が楽しみです。
Settled down/ Owen




SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...