2016年8月29日月曜日

8/18 Weezer @STUDIO COAST

やばいよやばいよ。
サマソニの記事もまだ書いてないし、spincoasterの記事も書いてないし
更にSLS行ってきて3日分のレポートがたまっている。

というわけで
サマソニ前に行ったWeezer単独のレポです。


なんとも珍しく、約2週間ぶりのライブ。

Weezerは、サマソニよりライブハウスで絶対観たいと思って
死にもの狂いでチケット確保。



Weezertってエモとギターロックの狭間というか、
意外に何にも属さないバンドなんじゃないかと思っている。

私はリバース・クオモが大好きです。



開演前までポケモンGOやってたら
コダックがダイブというかリフトされてた。



そんな事はどうでもよくて、
Weezerめっっっっちゃ良かった!!!!!!!!!!


見よ、このセットリスト。


完全に日本人のツボを理解している。
サビ部分だけ繋げたメドレーが良かった。

新しいアルバム『White Album』、凄い好きで、
中でも一番好きな「Thank God For Girls」を聴けて良かった。
ああいう哀愁感と骨太の組み合わせ大好きです。

アンコールの「Buddy holly」はめっちゃ盛り上がった。」

というかお客さんのWeezer愛が凄くて、
海外アーティストとは思えない程のホーム感。

スコットも出てきて、スコット&リバースを1曲演奏。
リバース、日本語の歌うたってるのに
ずっと日本語はあんまり喋れないままだな。笑



Weezer最高でした!!!!




2016年8月23日火曜日

8/5 ぼくのりりっくのぼうよみ @CUT UP STUDIO

CUT UP STUDIOでやったぼくのりりっくのぼうよみのレコ発的ライブ行ってきた。


なんと撮影可。


完全アコースティック(エレピ1台)によるライブで、
Black Birdからスタート。

前回観たのは確か5月6日のビクターのイベントだったのだけど、
その時よりもかなり進化してて
歌、声の表現力が凄くよくなってた。

伸びしろが半端ないわ。若いってすごい。

最新EPから2曲だったっけな。
New Speakを歌い、
ラストは急遽歌うことにしたというSunriseで終了。

喋ってるときは
本当にド素人の青年(むしろ少年)って感じなのに、
音楽が流れて歌いだすと
人が変わる。

凄いと思いました。
ライブはまだまだよくなりそう。

楽しみで仕方ない。

7/30 COME BACK MY DAUGHTERS, toe, Cutback, Ohayo Mountain Road@SHELTER

夏バテと夏フェス続きにつき、
だいぶ寝かせてしまいましたが

フジの興奮も覚めないまま、
激アツイイベント行ってきました!!!!

toeにCBMDを下北沢SHELTERで観れるという!!
こりゃ行かない選択肢なし!


ちなみにこの日は
THREEでOhshuがライブやっててエモ野郎には悩ましい1日だったです。


なんと一発目から

・toe

前から2列目を確保したのですが、
目の前に!
本当に目の前に山嵜さんいるんですよ!!!

もう目と鼻の先どころじゃない、目と鼻!って感じだった(意味不明)

時間30分くらいだったので短め。
名曲も、最新作「HEAR YOU」からも数曲やって、最高だった。
あの近さで観るtoeの迫力と引き込まれ具合凄かった。
トップバッターなのにオオトリみたいなライブでした。


・Ohayo mountain road
初見。
基本フォークロックなんだけど、とにかくMCが面白かった。笑
カッコイイファンキーなオジサンたちでした。


・Cut Back
エモハードコアでシェルターの小箱の中で
モッシュとダイブの嵐。
Voがフロアに降りて歌うし、熱いライブだった!!!

巻き込まれかけて後方に避難笑

若手のああいうバンドは最近よく観てたけど、
おじさん達のああいう激しいライブも良いなぁ。
なんか感動した。


・Come back my daughters
大好きすぎて再び2列目へ。
いや、もう言う言葉が出ないです。最高。


セトリが最強で、
FWRとかエモすぎて泣きかけた。
超カッコよかった!!!

新しいベースの子、めっちゃ若いなーと思ってたら年下。
良いなー。

「OUTTA HERE」からも数曲やったし
良いライブでした!!!


9月のNew Audiogramもメンツ良いので行くことに。
タイムテーブル発表されて観たら、
toe、CBMD、My hair Is badが丸カブリかよ!!!!

どんな仕打ち!!!!

正直どれを取るか迷っている・・・。

マイヘアは今週末のSLSで見るとしても、
toeとCBMDで選択とか、カレーとラーメンで選ぶくらい難易度高い。

あああ
もうちょっと、、、エモ世代にご配慮を・・・。


そういえばSHELTERのトイレにあったこの落書き、

フォーリミかな?
ライブハウスの落書きって歴史あってエモくなる。


2016年8月15日月曜日

7/24 FUJIROCK Day3

3日目。
この日も朝から快晴でめちゃ暑かった。

エントランスから友達と一緒だったため、テンション高めなわし。

早速乾杯するよねー。
友人2人はレッチリ終わりで車で帰るため
夕方までしか飲めないということで、早めに出来上がりました。

・DMA'S @RED からスタート。

超絶キャッチーなギターリフに対して、
ポップすぎないメロディがかっこいい。
なんとエレキ、アコギ、ドラムという不思議な3ピース。
ジャケットはヒップホップアーティストみたいだし。

しかしながら王道ギターロックですげーカッコよかった。


そして3日目もグリーンに基地作成。
昨日より膨らますの上手くなりました。





















・2CELLOS @GREEN
生で見たの初めてで、めっちゃ凄かったんだけども!!!!
友人にひたすら
「え、これチェロ2本!?本当にチェロ2本!!?」と聞きまくっていた。
1曲終わったら余裕で弦切れるらしい。
そりゃそうだ。すげープレイ。
チェロやりたくなった。無理だけど。笑

・Troye sivan @RED
南アフリカ出身というから、多国籍感溢れるサバンナ的なシンガーと思いきや、
ポストチャーリープースとか、アメリカなポップな感じで
ただのイケメン。
でもポップでよかった。
Tシャツが可愛かったので購入。

・STEREOPHONICS @GREEN
を見ていたら案の定寝てしまうという始末。
どうも、ビールクズです。


ロバートグラスパーと迷った結果、
昨日のWANIMA余韻があってやっぱ健さん見たいなと。

・Ken Yokoyama @GREEN

黒幕にちっさい「ken band」というボードがひらひらしているだけのステージ。
結構早めにSTAY GOLD歌いまして、
イントロ流れた瞬間大量の人がモッシュピットへダッシュ!
終わって捌けていく姿に激萎えしたけど。

機材トラブルあったのと、途中のMCが結構長かったので
若干だれた。
でもフジのグリーンでKenさん観れたことは嬉しかったな。





















・JACK GARRATT @RED
とんでもなし男!!!!
この人まじヤバいっす!!!
JACK GARRATTとは一体?についてはSpincoasterのこの記事を参考下さい。

ロンドンの音楽プロデューサーであり、
ヴォーカル、パーカッション、キーボードを一人で演奏するただの変態。
(遠くて見えづらいですが、ドラムセット、キーボード、ギター持ってます)
参考動画こちら↓


まじで度肝を抜かれました。
一人でステージに立っているとは思えない迫力と音圧。

更にMCがめちゃくちゃ面白い。
ちなみにツイッターもだいぶ面白くて、かなりお茶目。
フジロックの現場でもシンプソンズのTシャツ着て歩いてたらしい。
完全に惚れました。

こんな人出てきたら日本の音楽敵わないわ・・・。


・Years&Years @RED
単独も行ったし、explosion in the sky観たかったけど、
OLLYギャルなのでY&Y見に行ってしまった。

今年1月の単独では、あまり声出てなくてまだまだ。って感じだったんだけど、
フジのY&Yは、めーーーーっちゃ良かった!!!

OLLYさま、天使の羽をつけて登場。
可愛ずぎが!!!
「気に入ってるの〜♡」と言ってました。
リリースアルバム1枚のため、ほぼアルバム曲を歌い、
新曲を1曲だけやった。
それもダンサブルでカッコ良かったな。

ラストに「Desire」と「 KING」歌って
オーディエンスもシンガロング&踊りまくり。

目の前にいたOLLYギャルなお姉さん二人と盛り上がった。
音楽だけでその時通じ合えるから、ライブやフェスって良いね。



・RED HOT CHILI PEPPERS
いよいよ大トリのレッチリ。
レッチリに関しては、スッッッゴイ好き!!!なバンドではないのですが、
父親がめっちゃ好き(初来日のチッタ公演に行ったことが自慢)というのと
中高時代、周りの音楽好きはみんな聞いていたし、
私も普通に聞いていたので普通に大体曲わかる。

ベースという音に対して
すげえベースがあるという認識を得たのも、フリーがすごい。というのを知ってから。

というわけで、レッチリが生で見れる日が来るなんて!
って感じでした。

ヤベーーーー!!!レッチリのライブ見とる!!!!

頑張ってちょっと前の方行った。

ん?ギターあんま聞こえなくね。

私の背が低くて人に埋もれているからかと思ったが
一緒にいた友人も、音悪いと言っており
しまいにはアンソニーがPAに対しなんか言ってた。

とはいえ、Give it awayとか超テンションアガルー!!!
Can't StopもAround the worldも歌わなかったけどな。


逆立ちして登場したフリーが可愛かったです。
チャドが良さげなアメリカおじさんになってた。
私が記憶していたイメージの中のレッチリよりかなり老けてたけど
超カッコ良いおじさんたちでした。

ここで友人3名とお別れ。

BATTLESと超超超迷ったけど
超人ごみの中一人でホワイトまで行く気力をなくし、ceroへ。

・VIDEO TAPE MUSIC&cero @RED
昨年は、昼間のホワイトでやってて
川沿いで遊びながらContemporary Tokyo Cruisingを聞くのは幸せだった。

今年は深夜!
そしてVideo Tape MusicとのVJコラボという。

なんとなくCeroは野外の夕暮れとか、明るいところで見たいイメージだったのだけど
深夜のcero、史上最高だった・・・!

もちろんVJもオシャレでカッコよいんだけど
セットリストが神でした。
サマソーとContemporary〜は最高。
オーディエンス超盛り上がり。

素晴らしいライブでした。感動して泣きそうになった。


・電気グルーヴ @GREEN
ラストは電気!
飲んで踊って歌って笑って、
フジロックにはこの世の幸せが全部詰まってるんじゃないか。
と思うくらい、みんな笑顔だった。

書きながら思い出して
明日の会社へ行きたくなさアゲイン。

20周年なので、
なかなかやらないシャングリラもやり、
恒例の富士山で締めて、最高のライブだった。
電気最高。


この後は、パレスで朝まで踊って飲んで遊んでました。

宿戻ったのは朝の5時半。
遊びつくした。

なくしたものは、サングラス、お金、記憶。って感じです。

早くフジロック行きたい。
あと1年もあるよ泣

2016年8月12日金曜日

7/23 FUJIROCK Day2

続きましてDay2。

頑張って10時前に起きた。
WANIMA観たくて。

寝ている友人を残し、
ひとりグリーンステージへ向かいました。ガチ。



・WANIMA @GREEN
大好きなWANIMAの初フジロック。
朝から超快晴で、WANIMA開催日和!
大きなグリーンステージに登場してきた時には、ちょっと感動した。

客層が普段とは違って
年齢層高めで男性が多かった感じ。

ワンマンや邦ロック系フェスにいるライブキッズ達と違って
おそらくあまり聞きこんできていないor初見の人結構いて、
曲のタイミングと合ってない人とかいたけど(笑、
みんなWANIMAの音楽の力に、完全にハマってた。

MCでは、突然テイラースウィフトの「We are never~」をやりはじめて
何故か観客も一緒に合唱。

WANIMAは何度観ても元気を貰えるライブ。
新曲「ともに」もやって、初っ端から熱いスタートになりました。

WANIMA最高!



この日はグリーンに基地を作り、毎年恒例の友人たちと合流。

タイコクラブで見かけた空気を膨らますやつを購入した友人。

これね、なかなか難しい。
空気全然入れられない。
走り回ってなんとか成功。
なくても良いけどあると楽しいし、楽です。



・avengers in sci-fi
ちょっとだけ観れた!
REDにぴったりで、音が凄い良くてカッコよかった。


・ALBUM LEAF
REDを埋め尽くす人で、後方で観てた。
VJすごいかっこよくて、WHITEでも良いなーと思いました。



グリーン戻って皆でTRAVIS観てたら、
気持ちよすぎて気付いたら寝てた。(毎回恒例)

・WILCO @GREEN

最新作?の「Starwars」がとても良くて好きなんだけど
その中から何曲か、やってくれた。

この日は晴れて暑くて、
夕暮れのグリーンステージぴったりで気持ち良かった~
ビールが美味くてめっちゃ飲んだ。


・BECK @GREEN

待ってましたーー!のBECKおじさん
最高にホットでファンキーで超カッコよかった!

結構イケイケなセトリだった。
「timebomb」とかで知らない外人が我々のシートに入ってきて
多国籍居酒屋状態になったました。

完全に祭り。WilcoからBeckで飲みまくっててぐにゃぐにゃ。
「Loser」は大合唱で盛り上がって、「wow」はリミックスだった。たぶん。

衣装チェンジも超かっこよかったな~
カッコイイおじさん。


BECK終わって、酔っぱらいながらなんやかんややってたら
KULA SHAKER見逃す始末。

かなり観たかったのに一体何をしていたんだ、わたしは。



・SQUAREPUSHER @WHITE
プッシャー先生結構楽しみにしてたんだけど正直微妙だった。
バキバキな感じでWHITEに合ってたけど
渋谷辺りで観てるかんじとあまり変わらず、
単調に進んでいくライブだった印象・・・。
(でも酔ってたからな)


この後、オアシスエリアでちゃんぽんを繰り返し、
日本酒を飲んだために
「今日は遅くまで飲む!」と言い切ってたのにも関わらず
猛烈な眠気と酔いが回ってきて
1時すぎには宿に戻るという。

友人達に、「深夜のレッドであいましょー!」とか言ってたから
翌朝起きたらめっちゃライン来てた。

ほんとすみません。



7/22 FUJIROCK Day1

3週間経ってようやくフジロックのレポートを書くという。
もはや記憶が薄れて、
フジロックのアプリでタイムテーブル見ながら書いてるよ!


前夜祭から行ったものの、
久々に会った友人とただ飲んでただけでして・・・。
というわけで初日から。



7/22 Sat
BOREDOMS観たかったけど案の定寝坊。
本当に起きれない人たち。

・KOHH @WHITE
スペシャアワードで選ばれてて気になっており
ようやくライブを観れた。
めちゃくちゃカッコよかった!!!
歌詞(ラッパー的に言うとリリック)にインパクトありすぎて
フジ期間中、みんなずっとKOHHのラップのモノマネをしてた。
(バカにしているわけではなく、それほど印象に残っていて)

アングラヒップホップをWHITEの昼間に持ってくる
フジのチョイスもナイス。


ラプスリー観たかったけど、往復が面倒でそのままWHITE
・Suchmos @WHITE

何度か観ているけどどんどん貫録出てきてて
なんかすっごいカッコよかった。

Vo. YONCEのスター感。

「STAY TUNE」とかキラーチューンを歌わなかったのは残念だったけど、
本人達が本当に、本当に楽しそうで気持ちよさそうで
それがなによりも良かった。

KOHHの時、メンバー全員で観客エリアで観てたのが
微笑ましかったです。


初サチモした先輩は、
「Suchmosみたいな人と出会いたい!」
というざっくりすぎるけどなんとなく分かる発言を聞きながら移動。
この発言は、後々「Suchmos感」という身内流行語を産みました。


コートニーバネットは、コーチェラストリーミングで観て
歌が下手すぎてなんだか観るテンションじゃなくなっちゃったので観ず。


・THE INTERNET @WHITE
バンド名ださっ!と思って聞いたCDがものすっごい良くて、
nano.RIPE青山と注目していたアメリカのバンド。

Voのシドちゃん、半端ない。
ソウル・R&Bバンドなんだけど、破壊力はんぱなさすぎ。
おそらく年齢も若いのに、パワフルでソウルフルで超超超カッコよかった!
観て大正解!!!


やっと食べたかったハイジカレー食べれた!超美味しい!


・JAMES BLAKE @GREEN
夕暮れ時のグリーンで聴くJBは激良かった。
着ていたトレーナーを除いて。

トレーナーの配色がダサい!と言っていたら
なにやら、母国の国旗が書いてある特別なモデルで
ビョークの衣装も担当しているデザイナーさん作らしく、
そんなエピソードを聴いて・・・

素敵やん!
JB、ダサいとか言ってゴメン。


Nakamura Emiも観たかったけど、こっちを取りました。

・FLIGHT FACILITIES @WHITE

ユニット名にちなんで、飛行機のセットとパイロットの衣装で登場。
VJの演出が最高。
ポップでメロディックなエレクトロ。すごい踊れて楽しかった。


・SIGUR ROS @GREEN

徐々に気温が下がって、マウンテンパーカーを着ないと寒いくらいに。
アイスランド出身のSIGUR ROSのステージにはぴったりな、
大自然の粋な演出!!

なんかもう壮大すぎて、
今までのフジロックで経験したことのないような鳥肌の立ち方をした。



「ロックバンドおりゃー!!」「イケイケダンスミュージックイエー!」って感じではなく
観ている一つのステージとして
幻想的で壮大で、悪い事なにも出来なくなるようなライブだった。
ちょっと凄すぎて泣きそうになった。

しかし、
シガーロスの曲名って、「Tak....」と「Vaka」以外いつまでたっても覚えられない。



・Disclosure @WHITE

今年の目的のひとつ。
コーチェラかなんかの海外フェスでは、ゲストボーカルめっちゃ呼んで
サムスミス出てきたりしてたけど
まぁ日本はないだろうと。つらい。移住したい。

代わりにVJで登場のサムスミス。

ホワイトのバキバキの音が良く合って
超超超盛り上がった!
「オ!オ!オ!おーめん~♪」の大合唱。
夜中のDisclosureは最高だった。


・D.A.N @ RED MARQUEE

昨年ROOKIE A GOGOで出演したD.A.NRED MARQUEEに出演。
WHITEのDISCLOSUREで踊った後という最高に良い流れ。

メインステージ今年初出場とは思えない観客の数!!
夜も更けたRED MARQUEEに低音が鳴り響いて、
Zidane」では映像を駆使した演出。
怪しくて、圧倒的に夜が似合う最高にカッコイイステージでした。



1日目は、その後SOPHIEとか観たかったんだけど疲れて宿へ戻りました。
だいたいこうなるよね~~~


2016年8月8日月曜日

FUJIROCK 16' 女子のための持ち物編

今年も前夜祭~月曜日まで通しで行きました。



終わった瞬間からフジロス。
もう会社行きたくない。
いっそこのまま辞めてしまいたい。という境地まで。

しかし翌火曜日ちゃんと出社した。
偉いよ自分。



毎年、タイコとフジの持ち物について書いた日記のアクセスがぐーんと上がる時期。

今年は、
「フジロック女子のための持ち物リスト」書きますね。

毎年民宿泊なので
存分に荷物を持って行ってます。
こう見えてスノーボーダーなので
バートンのキャリー愛用。


スーツケースは、苗場の砂利道を転がすの大変なのでキャリーが良い。



■女子のための持ちもの

Tシャツ7枚(5日分+予備)
ショートパンツ2枚
ポンチョ(3coins,フライングタイガーが安くて可愛い)
マウンテンパーカー
レインブーツ(マーチンのレインブーツは可愛くて優秀)
TEVA(サンダルね。コレは本当オススメ!!)
マフラータオル的なもの4枚くらい(汗、手洗い、日よけ用に必須)
下着
お風呂セット
基礎化粧品系
(化粧水ミニセットとかも良いけど、韓国のお土産とかで貰うパック使える。)
カミソリ(これ意外と忘れるけどないと死ぬ)
汗拭きシート(あるとさっぱり)
日焼け止め3本(マジで焼ける。アネッサ2本、スプレー1本)
スリッパ(民宿だとあった方がキレイ)
サングラス(ないと目が死ぬ)
レジャーシート(GREENで拠点作る派の人です。)
コールマンのイス(アマゾンで1800円。今年はHelinox族増)
クーラーバッグ(物販横のお店で氷を買ってお酒とポカリを冷やす)
虫除け(たまに刺される)
小さい懐中電灯(夜の移動用)
ウエットティッシュ
手ピカジェル
紙せっけんみたいな携帯用ハンドソープ
ボディスプレー(汗臭い女だと悲しいのでね!!!)

今年は晴れ続きで砂埃が凄かったので、ウエットティッシュ大量に使った。
いつの間にか手が砂だらけになる。

ということもあり、
携帯用ハンドソープというのは、
当たり前だけど手洗い場に石鹸がないので気になる人は持っていくと清潔。
普段はあんまり気にならないけど
石鹸あったら手もさっぱりするなぁと思った。


あと、ドライヤーを持っていけばよかったと思った。
民宿のドライヤー、超微風!なので全然乾かず。
来年はパナソニックビューティーを持参します。

アラサーなのと体力ないのでテントフル参加はきつい。
布団のあるところで寝たいし、並ばずにお風呂入りたい!
民宿オススメです。

フジロック第一弾アナウンスの2月頃から予約できる民宿もあり、
ひたすら「苗場 宿」でググる。
会場から徒歩3分〜5分くらいの宿は、
関係者で確保されているので、最低でも10分くらいの宿が空いてます。

珍しく女子力高め?な内容でした。
来年の参考に。






SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...