2019年11月14日木曜日

10月に行ったライブ

10/5  OGRE YOU ASSHOLE・幾何学模様@WWWX
幾何学模様の日本巡演でオウガとの対バン!これは最高~~~
オーディエンスのインターナショナル度の高さに、幾何学模様が海外で受け入れられているかを思い知る。
オウガは日本語だけど、その音楽性のドープさとサイケデリックさに後半は幾何学模様観に来たオーディエンスも盛り上がってた。
幾何学模様は最高だったな。グラストで観たい。


10/13 全感覚祭
台風で中止になった本編を、急遽渋谷一帯で開催するという凄い革命みたいなことやるGEZAN。
結果、人が多すぎて全然観れず、GEZANだけ観れたんだけど
なんだかこう、クラブ行く勢じゃない層が深夜の渋谷で湧いている感じが新鮮で
普段夜遊びしない層だと思うんだけど、
こういう層はなにかきっかけがあれば動くし、無料というのはパワーを持っていると思った。
それと同時に、若者はお金を持っていない。いつの時代もそうだけど。
音楽やエンタメに少しでもお金をかけられるような若者への救済策みたいなの考えたいな。
ライブの学割とか、U20は無料とか。
GEZANがやりたいことってそういう事なんじゃないかと感じた。


10/28 SEN MORIMOTO@FEVER
CIRRRCLEのAmiが連絡をくれて急遽行くことに!
仕事が終わるか微妙だったからチケット買ってなかったんだけどなんとか間に合わせた。本当にありがとう~~~!
CIRRRCLEはSENMORIMOTOの雰囲気に合わせてメロウな感じでスタート。
後半はFast carとか上がっていく感じで、盛り上がって良かった~~~!

SENMORIMOTOはすごいな。
あとバックバンドでドラム叩いてたRyanって人が凄くて、Anderson Paak.みたいだった。見た目も。
来年どこか欧米のフェス出てほしい。観たい。






9月に行ったライブ

9/9 Breakbot After Party@Sankey's penthouse
Breakbotのアフターパーリー。
Sankey'sずっと行ってみたかったんだけど良い箱だった。
海外みたい。
BreakbotのDJ良かったけど、HasさんのDJも良かった。
この日、The1975のMattyが渋谷にいて、友達が遭遇して急いでいったけど結局会えなかった涙
前日には三茶にもいて古着屋行ってたみたいでニアミス。悲しい。会いたい涙


9/16 TOKYO CALLING
仕事で邦楽若手バンド勢が沢山出るサーキットフェスへ。
この手のサーキットはどこも入場規制になるねぇ。
FAITHを観に行ったんだけど、フレッシュででも演奏は安定感あって英語詞だったしとても良かった。



9/28 Todd Terje@CONTACT→Licaxxx@Liquidroom
トッドテリエの来日~~~
人やばかったけどフロアの中は意外とスペースあって踊れたし楽しかった!
ラグビーW杯中で外国人多め。
トッドテリエからリカックスのワンマンロングセットでリキッドへ移動。
友達めっちゃいて、こちらも楽しかった。
大量にお酒を飲んだけど、ちゃんと電車で帰った自分を誉めたい。



9/29 04Limited Sazabys@埼玉スーパーアリーナ
バンド史上最大規模の箱でのライブ。
玉アリでかかった。慣れてなくて席につくまでめっちゃ迷った。
演出もこれまでと違った感じもあり、いつも通りの茶番もありって感じで楽しかったです!!!!



8月に行ったライブ

8/9 石野卓球@Levis Store
TOMMY(BOY)がキュレーションしているリーバイス旗艦店のオープニングイベントで卓球さん。
めちゃくちゃジーンズ屋さんの中で以外と音良くて、ケミブラとかニューオーダー流してくれて楽しかった。とみおちゃんありがとうございました。


8/12 Miyachi、THC、MGF、CIRRRCLE@WWWX
MIYACHIの来日だし、大好きCIRRRCLE出るしな感じで楽しかったイベント。
個人的にMIYACHIはもっと知名度上がってほしい。
CIRRRCLEはアゲアゲセットで良かった!


8/15 BROCKHAMPTON@STUDIO COAST
念願の来日。まさか来るとは思ってなかったが、コーストは広すぎた・・・。
全然人入ってなくて、海外での熱狂的人気具合とのギャップがすごい。
コーストにあんなにカーテン貼られているの初めて観た。
でもライブめっちゃ良くて、、
むしろ彼らをあんな最前列で観れるのはめちゃくちゃレアだったわ。ありがとう。


8/16,17 RISING SUN
そうです。ナンバーガールを観るためにチケットを取りました。
が!!!台風により1日目中止。
札幌の街に放り出された我々は、ただ北海道っぽい居酒屋でじゃがバターを食べ、味噌ラーメンを食べるだけ。
2日目、失意の中とりあえず会場へ。
札幌から意外と近いし、想像してた「大・自・然!!!」という感じではなく、割と工場地帯。
だだっ広くて平たい会場は、ポーランドのオープナーフェスティバルに似ていた。
しかし、ラインナップは正直なところ全然好みではなく、テントでサマソニの配信を観つつ、散歩しつつという感じだった。

FOALS、レッチリ、BMTH、THE1975を諦めてナンバガを取った意味。。
今年最大の後悔。

観たのは、NOT WONK、toe、オウガでこの3組はめちゃくちゃ良かった!
toe超よかったな~めちゃくちゃ酔っぱらった。

エルレも良かったけど、周りがおとなしくて
イントロの度に「うぉーーー!」とか言ってしまった我々は白い目で見られていた。
周りにいた人はエルレ世代ではなかったのだろうか。



8/18 SUMMER SONIC
ライジングからそのままエクストリームサマソニ。
まじで強行スケジュール。
途中仮眠してPREPからスタート。
BROCKHAMPTON、BLACKPINK、CHVCHES、FKJ、DISCLOSURE、FLUMEという流れでした。
DISCLOSURE大優勝。音良すぎ。
「Latch」の出だし最高だったな・・・。
キングヌーと観るやつほぼ同じだったぽくて、行く先々にいた。



8/19 BRING ME THE HORIZON@STUDIO COAST
グラストぶりだね、オリバー♡
BMTHの前がHydeだったんだけど、結構前方で観てたからあのHyde様のお顔をすごく近くで観れた。年とってもHyde様だったしかっこよかった。
MCが完全におじさんで、BMTHに対する尊敬とファンですという姿勢がとても素敵で良かった。
オリバーの方がイケメンだったけどね!!!
6月以来のBMTHは、もう最高でしたね。
みんなかなりシンガロングしててびっくり!正直、イギリスほど盛り上がるのか不安だったけどかなり盛り上がってて、本人たちも楽しそうで良かった。
「See you in November!」って言ったから「ベビメタとツーマンじゃね?」って予想してたら見事的中。
しかし全滅。恐るべしベビメタファン。
でも大阪で単独、しかも私の誕生日!ということで大阪まで行くことにしました。
わーい!!!


8/29 Mura Masa(DJ)@BUDWISER
バドワイザーのイベントでタダでMura Masa。
しかもバドワイザーなら無料で飲み放題。
よってMura masaまでにべろべろのやつが数名。
Mura Masa DJは結構自分の曲を流して、結構盛り上がった。
こういうイベントかなり良いと思います。
日本でもっと増えてほしい。


8/5 木・んoon@WWW

絶賛フジロス真っただ中の8月前半(毎年恒例)

仕事のやる気は一切起きず、
ただただフジロックの写真とエゴサを行う日々。

あああなんかライブ観たいぞーーー!!!と思い、ツイッターで探してみたら
たまたま、観たかったけどTENDOUJIと重なってて観れなかった、んoonがWWW
でやると!
しかも気になってた「木」(バンド名)と!

というわけで急遽行くことに。

「木」は、私の中学からの友人が昔組んでたバンドでギターだった方が弾いてて、音源は聴いてたけどライブは初。
新世代オウガみたいな感じでとても良かった。
VJと連動しているのカッコよくてとても好きな感じ。

んoonもライブ初めてだったんだけど、めちゃくちゃ良くて
久々に初めて観たライブで興奮した。
とっても素敵な音楽で、耳が喜んでる感覚。
オウガの出戸さんとかも観に来てました。

toeとんoonの対バン取れなかった悔やまれる。

7/25~7/28 FUJIROCK FESTIVAL'19

今年も行ってきましたフジロック。
書いている今11月なので、フジロスもとっくに終えてしまいました。
覚えている限り書きます。

今年は仕事で直接関わることができて、
事前、期間中はめちゃくちゃハードでした。
毎日7時に起きて仕事⇒日中はシフト制で観たいライブを観たらまた仕事⇒夕方に上がらせてもらってヘッドライナーはしっかり観れた。
それでも例年同様明け方までパレスとかで飲んでるので、毎日睡眠時間3~4時間で仕事に行くというハードフジロック。
でもSMASHの方々とか、運営の人はそれが普通な人もいるから本当にすごい。

改めてフジロックが大好きになった2019年のフジロック。
コーチェラとグラストンベリーに行ってみて、どれも違った良さがあって一番なんて選べないけど、コーチェラとグラストンベリーになくてフジロックにあるものは、
仲間がたくさんいること。
これは何にも代えられないと思った。

音楽好きな友達が多かったり、フジロックきっかけで出会った友達がいたり、
中にはフジロックでしか会わないなんて友達もいる。
それでも毎年苗場で「わー!!久しぶり!」と言って会えるフジロックは、海外のフェスにはない光景。

初めてフジロックに行ったとき、現地で会った友達は一人だったんだけど、
今や歩けば誰かに会うようになった。
フェスって”出会い”なんだろうな。

そんな感じで今年はエモーショナルな気持ちに溢れてしまい、
毎日何かを見て涙するみたいな、25歳過ぎると涙腺弱くてだめですね。
一番泣いたのは、、、大雨のクラムボンかな。
「nein nein」が素晴らしくて泣けたなぁ。

大雨のアメフトも超エモかったですね。
前方で観てたんだけど、やっぱり周りEMOおじさんだらけで、
そのおじさんたちがめちゃくちゃ「never meant」シンガロングするんですよ、大雨の中。なんか超泣けるんだよね。
あのアメフトがトリ前のホワイトでやってるんだぜ、やばいよな!!って空気だった。
待ってる間マジで心折れそうになったのに、アメフト出てきた瞬間にそんなこと全て忘れたよね。

大雨の中のSIAの「Chandelier」も一緒に歌ったし、「Titanium」のアカペラは鳥肌立ちながらまじ泣きした。
雨は本当に嫌いだけど、ライブをエモーショナルにする特別演出になる。

ただ、SIA終わった後どっと力が抜けてもう限界・・・となり、
デスキャブは諦めました。

戻りますが、初日のThe Chemical Brothersも泣いてました。
しかも結構泣いた。
グラストを思い出して泣いたんだよねぇ。
あとこんなにアゲ続けられる音楽なのに、とても美しくて涙が出る。
ケミブラを知ったのが『Further』に入っていた「Swoon」で、ダンスミュージックってこんなに美しいんだって気づいた曲だったんだけど、今回のセトリは繋ぎも素晴らしくてずっとゾクゾクしてましたね。
グラストと同じセトリで次何来るかわかっててもゾクゾクしたしワクワクした。
本当にありがとうと言いたい。

最終日で一番ヤバかったのは、James Blake。
こんなきれいに低音でるんかいなって音と、美しい歌声とグルーヴ気持ちよすぎた。
東京に戻ってきてイヤホンでいつも通りJB聴いてみたけど、やっぱり物足りなくて
ライブには音源の1万倍くらい違う何かがあると思う。
だからみんなライブを観に行ってくれ。

最終日のハイライトはもうひとつ。
TENDOUJIの初フジロック。あんなに客が大暴れしてる苗場食堂初めて観た。
TENDOUJIを知ったのは、もう5年前とか。多分まだEP出した位のころで幼馴染がサポートやってたバンドが仲良くて知った。
アサノケンジはいつもその友達バンドの最前列で観てひとりで超盛り上がってて、めっちゃ良い奴やんって思ってた。
TENDOUJIのライブを初めて観たときはすごいキャッチ-で曲めちゃくちゃ良いのにリズム隊ヘタ過ぎて、海外の若者のガレージバンドっみたい。
でもなんか良かった。
それから何回かライブ観てきて、いまやこんなに人気者になって、
そしてフジロックの小さなステージに立って、めちゃくちゃ盛り上げてる姿にはもう昔から応援しているSpincoasterの面々も涙ちょちょぎれてましたわ。
あんなに熱くて良いライブ久々に観たなって興奮が止まらなかったな。

TENDOUJIライブ終わり、オアシスでたまたまアサノケンジとよっしーに会って
「おー!!」ってなったら、
よっしーが真っ先に「お疲れさまです!」って言ってきて
いやいや、そちらがお疲れさまでしょうが!!ってみんなツッコみ入れたんだけど
そういうところも好きだ。

売れてほしいけど売れてほしくないアーティストっていると思うんですけど、
TENDOUJIはぜんぜん売れてほしいですね!!
良い意味で変わらなそうだから。

そんな感じでエモーショナル極まった2019年のフジロック終了。
今年のラインナップ最高でした。

トロイモアと写真撮っちゃったし。

毎年パレスで見かける野田洋次郎が、ことしはおそらく「天気の子」の公開タイミングと重なってたからか居なかったな。
勝手に毎年の風物詩化してるんだけど。
おかげで大雨でしたわ。「天気の子」頼むよ、来年は。





7/22 Owen@西永福JAM

もうだいぶ遠い昔の話ですが、暇なので書こうと思います。

アメフトフリークの先輩に急遽誘われて、
西永福 JAMでのOWENのライブへ。

OWENの単独行きたかったけど、
フジロックの直前ということもあり、今回はやめておこうと思っていたのですが
たまたま誘われたので行くことに。

フジロックの2日前ということで、
まわりみんなフジロックのテンション。
フジロックの話ばかり聞こえる。

肝心のOWENなのですが、
めちゃくちゃ酔っぱらっており、途中で何回も演奏が止まるという・・・!
それもなんか笑えて、まぁこんな感じになるよねーって雰囲気のオーディエンスも温かくて良かった。


SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...