コロナ渦での開催、初の日本在住アーティストだけという異例づくし。
今回初めて行く人が多いかもしれないので、
久々に、フジロックのアドバイス、サバイバル方法を書いてみようと思います。
■アクセス
行く人のほとんどはキャンプかと思うのでマイカーがおすすめ。
他に、オフィシャルのバスツアー、新幹線があります。
新幹線で行く場合、越後湯沢駅から40分ほどバスに乗りますが、乗るまでに20分並ぶ場合があるので要注意。
あと、会場直前の峠がクネクネで酔う場合があるので、酔い止め飲んでおくとよいかも。
■気候
毎年開催が7月末ですが、今年は8月末。
昨年8月末に、同じ会場でキャンプしてきたら、結構涼しくて夜は寒かった。
天気が良ければ、テント建てたら汗だくかなってくらい。
夜中は寒くて、パーカー必須でした。
さすがにカイロは要らないけど、暖かめの寝袋とかブランケットは持って行ったほうがよいかも。
こんな時期なので、風邪だけはひかないように。
■天気
毎年カンカン照り~大雨、台風まで雪以外のすべてを経験するフジロックなので、
雨対策は万全にした方が良いです!!!
3年前は台風が直撃して、突風でテントが壊れた人、飛ばされた人多数。
テントに防水スプレーをして、現地ではペグをかなりしっかり打つこと!(これ絶対)
2年前は永遠に続くかと思ったEndless Rainで雨漏りとか、テントの周りが水たまり状態みたいなことも起きていました。
着替え用の服、多めに持って行った方が良いです。(現地でも買えるけど)
万が一、テント壊れて寝る場所ない泣 みたいな場合は、キャンプサイト入口にある「キャンプよろず屋」に相談したら、避難所(ユーミンがコンサートやる会場)に案内してくれるはず。
■キャンプ
フジロックでのキャンプは、他のキャンプ場のキャンプとは違うルールがあるので良く確認を。
当然ですが直火は絶対NG。タープもNG。
おそらく今年は夜も時間があるから、料理する人とかでてくるかもしれないけど、会場のフードめちゃくちゃ美味しいのでそちらに行ったほうがいい。
お風呂は、キャンプサイト、雪ささの湯(歩いて15分)とかあるのでご安心を。
今年は会場の人数が少ないので、例年ほど並ばないかも。
夜は混んでるので朝行くのおすすめ。
■フード
フジロックのごはんは、他の音楽フェスと比べ物にならないくらい美味しいです。
サマソニ、ロッキン、海外だとコーチェラ、グラスト行ったけど、本当に世界最高峰のフェスごはん。
私のおすすめは、「ハイジカレー」これはフジロックでしか食べられません。
あとは、「井の頭ナムチャイ」「苗場食堂」
今年初出店ですが「ニセコピザ」は、ニセコ行ったときに食べて美味しかったので楽しみ。
黙食で頑張りましょう。
■服装
普通に山奥なので、防寒着必須。
レインウエアも必須です。
友だちがマリノスのレインウエア着てて、雨の侵入少なかったのでサッカー観戦用のレインウェア(90分雨にぬれても大丈夫な仕様と思われる)おすすめ。
あと、意外と多めに持って行った方がいいものは、
・靴下(水没した場合のサブ)
・Tシャツ(汗かくか雨降る)
・タオル
レギンス履いてる人も結構いますが、私はスーパー暑がりなのでいつもTシャツかノースリにショートパンツ、レインブーツです。
あと熱中症対策入念に!今年はマスクしてるので要注意。
熱中症、意外と簡単になります。
何年か前に、友だちがカンカン照りのグリーンステージで昼寝してて起きたら、めちゃくちゃ気持ち悪くなっちゃって、すぐに日陰連れて行ってヒヤロンとポカリで応急処置したことあった。ヒヤロンたたいてすぐに冷たくなるので持っていくことおすすめ。
■靴
靴は、スニーカーはおすすめできない。晴れても夜露で濡れてる場所あったりするのでドロドロになることがあります。
おすすめはフジロッカーおなじみ野鳥の会。
コレ⇒野鳥の会
コレ⇒野鳥の会
コンパクトに収納できて、熱くなったら下げればよし。防水性ばっちり。
ちなみに2年前は雨降りすぎて、野鳥の会履いてても隙間から雨が侵入。
念のため野鳥とマーチンのレインブーツの2足、長靴持って行ってたので、翌日もなんとか過ごせました。
雨で水没した場合、いっそビーサンとかクロックスで過ごすのもありなんだけど、小石とかでケガしたり変な虫に刺されたりするのよね・・・。
■その他おすすめアイテム
・鏡(キャンプサイトにない)
・汗拭きシート(必須)
・ハンディファン(日中暑い場合がある)
・サングラス(必須)
・洋服乾かすアイテム(3coinsおすすめ)
・着圧スパッツ(足むくむので履いて寝ると翌朝楽)
■虫よけ
蚊は少ないですが、変な毒虫がいる。
自分は刺されたことないけど、毎年誰かしら周りで、変な虫に刺されてて2週間くらい腫れてる人いるので一応虫よけも必要。
あと8月末の夜になると、蛾とかバッタめっちゃ多いのでキャンプサイトは要注意。
■体力
今年はオールナイトじゃないとはいえ、3日間山道を歩いて踊る(しかもノンアルなのでアドレナリン効かない)のは、ほぼ新種のトライアスロンなので体力必要。
フジロッカーの先輩に教えてもらって以来、毎年寝る前に飲んでるのがこれ。
これ飲んで寝るだけで、翌日の体力回復具合が違う。
コーチェラ、グラストにも持って行った。
コンビニで売ってるので、苗場に着く前に買っていくことをおすすめ。
毎年疲れたらビール飲めばオッケー!!だったのが、今年はそれができない…不安。
■衛生面
今年はどうなるかわからないですが、小さいめのハンドソープとか除菌ジェル、シートは持参した方がよさげ。
私元々、手をこまめに洗いたいタイプで、毎年無印に売ってるミニハンドソープと携帯除菌ジェル持参してました。
ちなみにこれも海外フェス必須アイテム。
■フジロックと他のフェスの違い
とにかく他のフェスとは違うところは、
”体力を使う”ってところなんですけど、それ以上に素晴らしい空間が広がっているので、みんな毎年フジロックに行くんだと思います。
サマソニやロッキンみたいに整備された環境も快適だけど、
フジロックみたいに山の中で開催されるフェスティバルって本当に少なくて、唯一無二なんじゃないかな。
ファレルがN.E.R.Dで出演した年に
「フジロックはステージから見ると目の前は山なんだ!そんなフェス世界中でここしかない」
みたいな事言ってて、確かにと思った。
フジロックは、天候次第で伝説のステージ化することがあって、
雷が演出の一部と化したNINE INCH NAILS(2013)
活動休止前最後のライブとなった大雨のoasis
なんかすごい良かった快晴のナンバーガールのグリーンステージ
(これは現地で観てないけどYouTubeで何度も見た)
2019年にこのステージを観た人はみんな、豪雨になるとSIAを歌いたくなる現象となった豪雨SIA
台風直撃ケンドリックが登場した瞬間に大雨が小雨になった奇跡の2018
他にも数えきれないほど、伝説となったステージはあるのですが自然の凄さみたいなのも実感できるフェスです。
今年は正直そこまでお目当てのアーティストはいないのですが、やっぱりフジロックの雰囲気が恋しくて1日だけ遊びに行きます~。
コロナに気を付けて、ルールを守って楽しみましょうね~
0 件のコメント:
コメントを投稿