2017年6月21日水曜日

5/20 METROCK DAY1

今年も行ってきましたMETROCK。

快晴の夏日という気候で完全に夏フェス。
もう春フェスじゃない。

とにかく邦ロックなバンドを観まくったDAY1から。


・THE ORAL CIGARETTES
去年より1つ大きいステージのトップバッターとなったオーラル。
キラーチューンの連発だったけど、殆どギターが聴こえなかった印象。
去年の復活ワンマン程の熱気と勢いはあんまり感じなかった。

リズム隊は安定の良さで、
ほぼリズム隊しか聴こえなかったな。

バンドがよくやる、オーディエンスに訴えかける系のMCあるじゃないですか?
フェスって持ち時間30分~40分だから、
あんまり熱い系MC長いのは飽きるし、勿体ない気がする。
とにかくバンバン曲をやるか、
WANIMAやフォーリミや夜ダンみたいに
面白い事を言って盛り上げた方が印象強い。というのは前から思っている。

そんな感じです。


・ぼくのりりっくのぼうよみ
ぼくりりは初ライブの時から観ているんだけど、
回を重ねるごとに歌が上手くなってる。

新曲の「Sky's the limit」は、
夏らしくてこの日の天気にぴったりで、
自分がアネッサの森星になったかと思いました。嘘です。

曲の感じがだんだんポップになってきてるけど、
個人的には「hollow world」の雰囲気が好きで、
アングラ方面で活動していって欲しかったとも思う。

あとこの日叩いていたドラムの人が、
友人のドラマーそっくりで、まさか!?と思ったけど人違いでした。


・KEYTALK
正直な所、楽曲としては全然好みではないし
普段は聴かないんだけど、
ライブを盛り上げるという点でのパフォーマンスと演奏の完成度の高さはピカイチだと思う。

この日はギターの主張が強すぎて笑いました。
いや、もう良い意味で笑えるくらいに上手。
ギターもドラムも。

お祭りソングに+したバンドとしての実力が、人気の証拠なんだと思う。
「モンスターダンス」の後半にあるインドっぽい展開の時なんて、
みんな頭おかしくなったんじゃないかってくらい踊り狂ってたからな。

次世代のサザンみたいになってほしい。


・BLUE ENCOUNT
熱いMCと涙でお馴染みのブルエン。
この日はそんなにMC長くなかった。

ブルエンも演奏は安定してる。
歌詞が微妙。
とくに「LIVER」という曲の歌詞に「まぢ共感する~」ってキッズは、
いますぐ村上春樹を読んだ方が良いし、
現代文やり直すことをおススメします。

いや、でも歌詞なんて、殆どのひとは共感or非共感でしか見てないし
文学性的なところなんてあんまり皆気にしてないから良いんですけどね。

この日のブルエンのライブは、すごいテンポが良かった。
このくらいキラーチューンをバシバシ繰り出すライブの方が
フェスには良い気がした。

・SUMIKA
バンド版星野源と呼んでいるSumika。
ピアノラインが本当に気持ち良いし、本当に良質なJPOP。

こういうハッピーで多幸感のある音楽が受け入れられている時代だから
sumikaは本当に多くの人に聴いてほしい。

ロック感強いオルタナっぽい曲もあるけど、
この日頭に歌った「Lovers」と「Magic」は気候ともぴったり。
最高に気持ち良くて、隣で観ていたあまり知らなかったと思われる女子もハマってた。

MCの頭に「こーんにーちはー!」って言う声が星野源に似てます。


・レキシ
この日一番楽しみにしていたレキシ。
もうここ最近「KATOKU」しか聴いていない。
出勤時のテーマソング。

どうせまた30分で3曲くらいしかやらないんだろwとか思ってたら
まさかの7曲やるというレア感!

「大奥~ラビリンス~」では、
途中からコードとアレンジがほぼ同じEARTH WIND&FIREの「SEPTEMBER」に。
これはテンション超アガりました。(家族そろってのアース好きです)

「狩りから稲作へ」では、コード進行が似ているMステのテーマソングをムチャブリし、
Bz繋がりで「ウルトラソウル」を演奏させるという。
「ウルトラソウル!ハイ!」が異様な盛り上がりを見せたので
4回くらいやった。
最終的に「稲トラソウル」に笑

「KMTR645」では、イルカの浮き輪が6体出てきて
オーディエンスの宙を舞うという演出。
激シュールでかわいい。

そして待ちに待った「KATOKU」!
世襲制~♪が出来て超満足です!!!
ラストに「きらきら武士」でシンガロング。

レキシ最高だった。
とにかく楽しいし、最高のグルーヴ。私もレキシネーム欲しい。


・04 Limited Sazabys
昨年より一個大きいステージのトリになったフォーリミ。
ノンストップかというくらいにバシバシ曲をやりまくってて
あっという間のライブだった。
やっぱりフェスはあれくらい飛ばしてライブやった方が良い。


・Alexandros
久々に観たアレキサンドロス。
ベイホールや武道館や小さいライブハウスで観てたバンドが
ここまで大きくなってきているというのに感無量。
昔の曲もやってくれたので懐かしくて楽しかった。
リアレンジも秀逸。
貫録もあって凄い良かったんだけど、
川上洋平の髪型は納得がいっていない。笑
なぜ、あの色!あのスタイル!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...