2019年9月5日木曜日

LONDON レコード屋さんあれこれ

グラストンベリーからロンドン市内に戻ってきて、
3日間ロンドン滞在して観光しました。
音楽好きならせっかくなので音楽にまつわるスポットに行ってみる価値あり。
超楽しかったです!!


Abbey Road
やるよね~

ロンドンはやっぱり音楽の聖地で、レコード屋さんが沢山ある!
このブログとかを事前にチェックしていって、レコード屋さん巡りをしました。

レコード屋さんは割と密集しているので、
ノッティングヒルとSOHOエリアに行けば、割と網羅できます。
Rough Trade Westだけはショーディッチ。


■ノッティングヒルエリア
・Rough Trade East
ノッティングヒルはイギリスのブラックミュージックやレゲエミュージックの発信拠点でもあるらしく、ここのRough Tradeもどちらかというとブラックミュージック寄りだった。
インディーロックレーベルのイメージが強かったのでとても興味深くて、地下の品揃えなんてもう本当面白かった。
お店自体は小さいけど、地元感あってとても良いです。近所に欲しい感じ。


■SOHOエリア
ショッピングエリアだし、ご飯屋さんやオフィス、パブもある。
Oasis「Morning Glory」のジャケットで有名なストリートもあるエリア。
買い物がてら巡るのにぴったり。
仕事の昼休みにレコード屋に来ている感じのスーツ姿の人とか居て、生活に根付いてる感あるわ~と感動。

・SOUND OF UNIVERSE
ここはブラックミュージック寄りのセレクト。レコードだけでなく音楽に関する書籍もあった。ファンクとかソウル、R&B、ディスコ多めな印象。
ロックは少ない感じ。

GREAT BLACK MUSIC:ANCIENT TO THE FUTURE 


・RECKLESS RECORDS
OASISの「Morning Glory」の通りにある。
これがあれの通りです!!
快晴すぎてジャケ感なし・・・
なのでディスプレイにもOASISが。
ここは中古のBUY SELLがメインで、ロック、パンクなどが多めだったけどジョン・ケージとかも取り扱ってて割となんでもあった。
大学の授業で映像を観て衝撃受けた作品。


・Sister Ray
Recklessの向かいにあるロンドンでも人気で割と有名な中古レコード屋さん。
ここも割となんでも揃っているけど、どちらかというとやはりUK寄り。
USのアーティストはとても少ない。
どこに行ってもあったけど、デヴィッド・ボウイ、OASIS、ビートルズは彼らの誇りなんだな。
地下へ行く階段が可愛い。

スタッフのマンスリーレコメンドが興味深かった。

スタッフおススメ1位のPARQUET COURTSを買おうと思ったら完売。
余計に気になるのでSpotifyで即ダウンロード。
UKインディーっぽい!ビートルズな感じもありつつ、The Libertines感も。
気に入りました。


・Phonica
個人的に一番気に入ったレコード屋さん。
ここは珍しくダンスミュージックメインで、ハウスやエレクトロニカがメイン。
HOT CHIPの新譜がどーんと出ていたり、Peggy Gouのポスター超貼ってあった。
オリジナルのTシャツやマーチを結構揃えていて、可愛かったので購入。
ソファあるし試聴できるし良い感じだった。
昨日までグラスト行ってたと言うスタッフとちょっとお喋りできたし楽しい空間。


ちなみにPhonicaの隣には、スニーカー株価サイトのストックXがありました。
SOHOのど真ん中!すげぇ~


■SHOREDITCH
ストリートアートのエリアで日本で言うと代官山な感じかと。
オシャレなお店やストリートアート、死ぬほど古着屋がある。
余談ですが気に入った洋服屋はGOOD HOOD。セレクトショップです。おすすめ。
GOOD HOOD
GOOD HOODではジョイディビジョンのグッズ展開してた。

・Rough Trade West
言わずと知れた有名レーベルのショップ。


ここはもう天国です。
この日はインストアライブやってて、ちょうど観たEGYPTIAN BLUEってバンドが良かった。数年後超大物になっててほしい。自慢する。

好きなレコード屋さん沢山あるけど、やっぱりラフトレは世界一好き!
規模感も品揃えも、大きい割にちゃんとDIYなところも。
夕方に行ったんだけど、仕事終わりで来た感じの人とかいてとても良かった。
マンスリーイベントスケジュール
店内でビールやコーヒーも飲めます。
お店の壁には沢山ステッカー貼ってあって、見たことあるリキッドルームのステッカーとか友人の雑誌のステッカーとかも。
リキッドルーム!
CDとレコード、オリジナルの耳栓とかマーチを購入。
いつかRough Trade Tokyoをもう一度呼びたいな。

レジ下に貼ってある音楽の年表。
ジャンル毎にあって面白かった。欲しい。

・ACE HOTEL SHOREDITCH
これはレコ屋ではなくホテルですが、
この辺りはマジオシャレなので散歩してて楽しい。
散歩に疲れたら
ACEHOTELの一階に併設しているカフェで休憩するのおすすめ。
ラテとかお茶も飲める。私はIPAを飲んだけど。
飾ってあるレコードのチョイスが最高。流れてる音楽も、いる人もなんかみんなかっこいいです。


■CAMDEN
言わずと知れた若者の街カムデン。
最近原宿化してるけど。
カムデンではレコード屋に行ってないのですが、
Camden Lock Vinil
時間が遅くてしまってた・・・
パンクな雰囲気


街の雰囲気はパンクだし、おすすめのブーツ屋さんがあるので紹介。
ここは最高ですまじ。
・British Boot Company
ドクターマーチンて、日本で売ってるものは基本中国生産なんだけど、
イギリスで生産されたものだけはイエローじゃなくてブルーのタグなんです。
そのブルータグのマーチンを正規で販売しているのがこのお店。
パンクスなイカしたおじちゃん2人でやってます。
この二人がめちゃくちゃ良い人!
数年前にアナザースカイで益若つばさが来て以来、日本人めっちゃ来るらしい。
私は今回2回目で、「4年前に来たんだ~」って言ったら感謝された。
「来年も来いよ!」って言ってくれた。
レアなマーチンもあるのでマーチンファンにはおススメ。





ロンドンはいたるところに音楽があって、夢のような街だった。
6月~7月はフェスティバルシーズンなので、いたるところに色々なフェスのポスターが貼ってあった。
個人的に行きたかったLOVEBOX
チャンスとSolangeが出演・・・
SHOREDITCHの街角
こちらも楽しそうだったFIELDDAY
6月頭に開催
ロンドン市内からちょっと行った所と市内各所のクラブでやる都市型フェスっぽい。
SkeptaやDeath Grips、Homeshake、Bonoboが出ていた。

音楽が流れていなくても、音楽を感じるものが沢山あっててうらやましい。
リリースのポスターの貼り方も雑だけどそれがかっこよさある。

HOTCHIPとPeggy gouのポスター
THE BLACK KEYSも新譜リリースしたばかりで
いたるところにいた。
ビリーもいたるところにいた。



SOUND OF UNIVERSEから順にSOHOエリアのレコード屋を巡っていたんだけど、
多分まだ18歳くらいの長髪のイケメンがひとりでレコードを漁ってて、
佇まいとか雰囲気がカッコ良いなと思っていたら、
次の店、次の店でも遭遇。(レコード屋の場所的に順番に巡るから遭遇する)

カートコバーンみたいでかっこよかったし、
手に持っていたのがAphex TwinだったけどたまにFoo Fightersも見てたりしてたから
良い趣味してんな~と思った。
これからバンドとか組んで3年後デビューしてくれ。

彼です。
URBAN OUTFITTERSの壁。
大好きなTHE XXとかTame Impalaのジャケットがあってテンション上がった。
お店ではよくTame Impala流れてたな。


もともとはイギリスよりはどちらかというとアメリカ派で。
子どものころからほぼ毎年アメリカ行っていたこともあって
アメリカの方が感覚的に合うな~とは思っていたんだけど、
今回ロンドン行ったらロンドンがとっても好きになった。
やっぱり音楽好きはイギリスだなぁと。

来年は世界最大のクラブ、Printworksに行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...