2014年8月7日木曜日

人生変えたアルバム選

無人島に持って行きたい音楽は山ほどある。


ので、


人生を変えたアルバム、
選んでみました。



Mariah Carey / Rainbow


小学生のとき、ラジオ聞いてて
流れる音楽が気になって
それからMTVを見て
洋楽を聞きたくなって、
人生で初めて自分のお金で買ったアルバム。

母がマライアよく聞いてたのもあって
ダンス的なグルーヴ感のある曲が
この頃から好きだった。

Rainbowってノリノリな曲好きで、
マライアが絶好調に綺麗で
キュートなMVです。


ここから洋楽始まったかも。


MJ / THE COLLECTION



このベスト盤マジすごいの。
両親が、MJ世代ってのもあって
昔からマイケル流れてたから

マイケル特別な存在とかじゃなくて
亡くなって気付いた、偉大さ。

MVぜんぶかっこいい。

ダンス、ポップを教えてくれた一枚。



椎名林檎 / 加爾基 精液 栗ノ花


椎名林檎はデビューしたての時
初めて見て衝撃だった。

林檎に憧れてギターを始めたし(断念笑)
アルバムは全て歌えたし
事変位までだけど。

すごく好きで
世の中に喧嘩売ってる感じが堪らなくて憧れだった。

アルバム全部好きなんだけど
このアルバムは、タイトルもすげーし
一曲目のインパクトすごくて
鳥肌立ったの覚えてる。

自分の音楽感変えた一枚。




P!nk / missunderstood


P!nkのデビューアルバム。
帰国子女が多いウチの学校は、
みんなませてて、小学校はBritneyで、
中学入ったらデスチャ、アギレラだった笑

でもそういう環境で育ってよかったと思う。

P!nkは帰国子女の友達に教えて貰って
ポップでロックでちょっとパンクとかヒップホップも入ってて
ハマった。

中2の時で、
ずーっと聴いてて
このアルバムで、英語喋れるようになりたい!って思った。


これも自分の音楽感変えた一枚。



U2 / 18 singles

両親がU2好きで、
お陰で欧州系バンドとか、オルタナ好きになった。

わたしにとって欧州のバンドといえば
オアシスではなく、
U2なのです!




元気ロケッツ

大学生のとき、
部活で使う音楽探してて出会った。

最初聞いたときは衝撃で、
このピコピコ音楽にハマったの。

エレクトロにはまるきっかけとなった一枚。



Perfume / JPN


高校〜大学にかけて
ほんとに邦楽聴いてなかったのだけど
なんとなくPerfumeは好きかも。って思ってて

社会人になって色々教えて貰って
同期にPerfumeのアルバム借りたら
これすっごい良くて!

Perfumeにはまる。笑
邦楽好きになった一枚。



サカナクション / Sakanaction


Perfumeの流れで、
Perfume目的に行ったソニックマニアで
サカナクションに出会って
完全にどハマりする。



そっからどんどん音楽ヲタクになって今に至る。

日本人でエレクトロとオルタナをミクスチャーしてる人っていないと思っていたから
すごい感動して、
知れば知るほど彼等の深さとか、
真剣さに虜になった。


このアルバムはわたしの人生変えたなぁ。



Bibio / ambivalence avenue



Bibioは、アルバム毎に
曲の雰囲気がまるで違って
すごく面白い。


こんな人いるんだ!って思って
タイコのDJ観て、
すごくシンパシーを勝手に感じて好きになった。

BibioきっかけでWarp系のアーティストにはまった。



Bombay Bicycle Club / 
so long, see you tomorrow




BombayはSHUFFLEで出会って、
フジロックでライブ観て鳥肌立った。

このアルバムにはまだ出会ったばかりだけど、
かなり名作アルバムなので入れた。


またライブ観たいなー


表現をずっとやってきたから、
音楽だけでなく、ライブってすごく大事。


こんな感じ。

音楽って人生動かすね

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...