2020年1月17日金曜日

12月に行ったライブ

12月に行ったライブは2本。
しかもどちらも念願叶ってのライブでした。

・12/5  U2@埼玉スーパーアリーナ
元々両親がU2が大好きで、子どもの頃からよく家で流れていた。
小学生の頃はBritney SpearsとかBSBみたいなUS POPばかり聴いていて、
バンドだとGREEN DAYとかSUM41が好きでU2は自分からちゃんと聴いておらず
高校生くらいになってUKを聴きだしたあたりで
自分から素敵なアルバムだなと気付いたのが「The Joshua tree」だった。
聴くようになった今でもU2の中で一番好きなアルバムで、
そのツアーの映像はYouTubeで何度も観ていて、一度でいいから生で観たいと思っていた。

それがツアーとして日本に来るとか、ニュースだけでももう感無量。

このアルバムがリリースされたのは、私が産まれる1年前の1987年。
今回来日するにあたり、改めてなんども聴き直したんだけど
30年前のアルバムとは感じさせない音で本当に楽曲が素晴らしすぎる。

「Sunday Bloody Sunday」のイントロで徐々にスタートして、
ずっと待ちわびたU2が演奏していることに感動して号泣。

一番好きな曲「Where the streets have no name」は、
大型スクリーンの映像とリンクして映画のようで、涙止まらず。

両親を連れて行ってあげたんだけど、親に隠れて泣いた。

私にU2を教えてくれた両親が
初めてU2のライブに行ったのが31歳という自分と同じ年齢で、
両親は30年ぶりに、私は初めてU2を観ることができてとても感慨深かった。

もう40年以上メンバー変わらず、活動休止もせず(ボノの病気は除いて)
ずっと第一線で音楽を続けて、世界平和を願い続けている素晴らしいバンド。

また日本に来てほしい。



・12/14  NUMBER GIRL@豊洲PIT
2019年ラストライブ。
こちらも念願のNUMBER GIRL。
復活して勢いで取ったライジングサンが、まさかの台風で1日目中止となり
ナンバガ観れなかったのですが、
リベンジマッチ。豊洲ピット申込んだらまさかの当選。神様ありがとう。

1枚で申し込んだんだけど、おそらくそういう人多かったっぽくて
会場入るとものすごく静かだった。

開演前BGMも流れてなかったので、本当に静寂。
何かの祈りの前ですかくらいな雰囲気。
年齢層も高め。
私の両サイドオッサン。
でもこのオッサンふたり「IGGY POP FUNCLUB」で号泣しだして、
それにつられて私も何故かもらい泣き。
きっとこのオッサンたちの10代の青春を思い出していたんだろう、と勝手に想像。

まぁまさか「透明少女」2回やるとは思わず、
えーそれ2回やっちゃうの?
って感じではありましたが、
自分が知った時には既に解散していて、何度もっと早く知っていれば・・・!
と後悔したバンドのライブを、31歳になって観れるなんてな。
生きていると良い事があるって音楽は教えてくれます。

これからまだまだ楽しい幸せだと感じられることを予感して
楽しみにしていきたいと思えた。そんな12月でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...