2020年1月17日金曜日

Disc of 2019

2019年のベストを選びました!!

Alabama ShakesのBrittany Howardはダントツでしたね。
Brittany Howard / Jaime


出音一発目からとても引き込まれて、まるっと通してひとつの作品として完成度が高すぎる。
これぞ音楽!!!!というアルバムでした。
最近はほとんどSpotifyでチェックするっていう聴き方になっているのですが、
このアルバムはCDもLPも購入してしまったほど。

そういうCDの買い方の人、増えているみたいで
今後おそらくCDもLPのように価値を重視するものに移っていくと思う。


Brittany Howard以下は順不同ですが、
Alex Gも面白いアルバムで、美しかった。


あと3年前くらいからEMOリバイバルで目を付けていたOso Oso!!
このアルバムは傑作でした!


日本人で唯一入っているのがドミコなんですけど、
ガレージとインディーとJPOPとサイケが混合して面白いアルバムだった。
キャッチ-だけど個性的で、純粋にカッコイイなぁと感じた作品。

2019年は、
日本人アーティストの音楽はもう好きそうな界隈のしか聴かなくなってしまってしまいました。
前は仕事もある分勉強的に色々なJPOP聴いていたけど、
さすがにそれがしんどくなってきたというのが本音。

聴けば聴くほど別の世界に逃げたくなるというか、
日本語の歌声がキツくて無理するのをやめました。

今年に入って久々に聴いてみたけど、JPOPはヴォーカルの音量が大きすぎる。
カラオケ文化がキーになってくるからだと思うけど、
”みんなで歌える曲”、”覚えやすい曲”が売れる日本の音楽は、その意識をベースに作ると
ヴォーカルの主張がめちゃくちゃ強くなるんだよね。

The1975やMura masaがすごいのは、
メロデイはポップなままにヴォーカルと音楽のバランスが自然でどっちも浮いていないところだと思っている。

2019年選んだアルバムたちも、そんなエッセンスが基準に選んでいると思います。
toolなんか歌なし半分以上だし。

▼一覧
Brittany Howard / Jaime
Alex G/ House Of Sugar
Oso Oso / Basking in the glow
KAYTRANADA / BUBBA
!!! / Wallop
Solange / When i get home
Toro y moi / Soul Trash
Floating Points / Crush
Charli XCX / Charli
Cigarettes After Sex / Cry
tool / Fear inoculum
Telefon Tel Aviv / Dreams are not enough
Lizzo / Cuz I love you
The Black keys / Let's rock
Foals / Part 1 Everything Not Saved Will Be   Lost
Maggie Rogers / Heard it in a past life
Post malone / Hollywood's bleeding
The band Camino / tryhard
ドミコ / Nice Body?
Pip blom / Boat



本当は2010年代のアルバム100枚くらい選ぼうと思ったのですが、
キリがなさすぎるのでやめました。
10枚選びました。上から順番になってます。

■Kendrick Lamar / To Pimp A Butterfly
音楽が時代も文化も変えることはこの現代でもできるっていうのをケンドリックは証明している。
ファンクの要素を多く取り入れてThundercatやRapsodyと組み、
コラムのようなリリックは聴けば聴くほど興味深く、次の「DAMN.」に繋がってる。
「DAMN.」にするか迷ったけど、この作品あっての「DAMN.」な気がしたのでこちらがベスト1位。

■Frank Ocean / Blonde
各所で2010年代の1位とされているフランク・オーシャン。
完成度が高くて聴き心地がこんなに良いアルバムは初めてだった気がする。
今年コーチェラで観れるの楽しみすぎる。


■Arctic Monkeys / AM
私が思うにこれでダンスロック(四つ打ち)ブーム終わった気がするんですよ!!
アクモンは「Whatever people say i am, that's what i'm not」で世界に衝撃を与え、
世のロックバンドファンをみんな躍らせてきたわけですが、
(日本でもそのおかげで四つ打ちロックバンドブームが到来し、未だに化石にように続いている)
「AM」はそれを全部ひっくり返しながらでもめちゃくちゃカッコイイ
これからの時代、このロックだよね、低音響かせんぞ~~~!!!
これにてダンスロックブーム終結。って感じがしたのが2013年。

日本だと今その担い手をKing Gnuがやってくれている感じがする。(8年遅れ)

ちなみに私が一番好きなライブパフォーマンスは、2013年のグラストです。
生で観たかった。。


■Beyonce / Lemonade
ケンドリックが音楽で世界を動かすことができるって書いたけど、
ビヨンセもそうだと思う。

彼女はもともとポップグループにいたわけですが、
ソロアルバムをリリースして徐々にDIVAへ進化していった。
女性の人権や世界の問題を唱えて、コーチェラであの素晴らしいパフォーマンスを行って
世界中の黒人と女性達に希望と勇気を与えたわけだけど、
そのすべては「Lemonade」から始まったと思う。

ポップスターから、音楽家素晴らしいアーティストとなって完成形がこのアルバムだと思ったので入れました。
音楽で世界を変えることは難しい。でも動かすことはできる。働きかけることはできる。


■Kanye West / My Beautiful Dark Twisted Fantasy 
カニエは初期作品がものすごく好きなんですが、
やっぱりこの2010年のアルバムはめちゃくちゃカッコイイ。
これ以降の数年、ダークな雰囲気のHIPHOPやR&Bテイスト一気に増えた気がします。


■The 1975 / A Brief Inquiry into Online Relationships
むしろ2020年代にどんな作品出してくれるのか楽しみすぎるバンドなんだけど、
どう考えても彼らがPOPの世界に与えた影響は大きい。
ロックバンドも枠にとらわれずポップな雰囲気のバンド増えたしね。

彼らがすごいのは、EMOやPUNKをベースにしながら極上のPOPを完成させているところ。
ライブはめちゃくちゃロックバンドとして最高なんだけど、
JOY DIVISIONやFUGAZI、RIDEへのリスペクトを根底に置きながら曲ができているのが
私のツボにめちゃくちゃ響く。
2020年代も楽しみ。I LOVE MATTY♡


■Pharrell Williams / GIRL
これだけ世界で大ヒットする音楽を創れるって、エドシーランもテイラーもそうだけど
素晴らしい事だと思う。
しかもいたってシンプルな「HAPPY」それだけ。

でもこのアルバムがすごいのは「HAPPY」だけじゃなくて
それ以外の曲も全て超カッコ良かった。
ファレルっていつもセンスが良い。
その時々の流行やトレンドをちゃんと研究して創っている。

2010年代後半のファンクやゴスペルチックなHIPHOPトレンドは
「HAPPY」がリリースされたあたりから動いたかな~という印象だった。


■Adele / 21
私はもうこの人のライブを生で観るまで死ねません。
そして同い年。「21」ってもう10年前なのびっくり。
「25」よりも「21」の方が好きで、そろそろ新作出してほしいんだよね。
痩せてハリースタイルズとの交際報道もあるんで、
日本好きなハリーがアデル連れて来日してライブとかやってくれ、頼む。


■Caribou / Our Love
メジャーどころばかりだったんでこの辺も。
Caribouってエレクトロニカの中でも独特じゃないですか?
この辺からTychoとかFlumeとかBonoboみたいな
気持ち良い系エレクトロニカ広がっていった感じがあるので選びました。


■Tame impala / Currents
2010年代後半~2020年代はテームインパラなしで語れない気がする。
テームインパラがすげーのは、(欧米で)HIPHOP層もファンが多い所。
これすごい。
サイケデリックとポップの間にどことなく漂うノスタルジー。
「Lonerism」と迷ったけどレリハペン~♪が名曲すぎるのでこちらに。


10枚選んでみたけどもっと他にもあるんだ、、
とりあえずぱっと浮かんだのはこんな感じ。

HAPPY NEW YEAR!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...