2017年5月11日木曜日

5/4 My Hair is bad@日比谷野音

マイヘアの野音へ。

マイヘアワンマン史上最大規模となる会場。
ゴールデンウィーク。
野外の夜。

この日は結構暑い日で、なんとなく夏休みの夕方を思いだす感じ。
ワクワク。

夕暮れ時に始まって、
1曲目は「告白」
最初はちょっと緊張気味な感じが見えたけど
3曲目くらいには完全に自分たちのライブハウスにしていて
マイヘアワールドに。



途中月の薄明かりの中歌う「卒業」は、
勝手に自分ゴト化して泣きそうになりましたわ。
全然そんな経験ないけどな。

お客さんちょっと涙ぐんでる女子がいて、
自分も含めですが
マイヘアの歌詞は、いつの間にか自分にあった出来事に置き換えてしまいそうになる。

夜の校舎で手を繋いでドラマみたいだって言って気になるし
あなた犬みたいでいいね。とか言って去って行った気になるし、
みんな勝手に椎木君の元カノになったみたいな感じにさせるから凄い。

おそらくお客さんの7割はそんな感じで聴いている気がしました。

この感じってなんとなく
初期ミスチルの歌詞の世界観っぽい。というのを先輩と話してて、
双方のファンから怒られるかもしれないけど
そんな感じがしたのよ。

個人的マイヘア論は置いといて、
日比谷野音、とても良いライブでした。

熱い熱い熱い想いがものすごく伝わった。
なんというか、WANIMAとは違う、向かうところ敵なし感。
敵見えてない感。

前日がクラムボンの野音だったということもあり、
音楽、客層、雰囲気すべて全く違った野音を観る事が出来た。




0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...