2019年7月12日金曜日

GLASTONBURY①チケットの入手方法

フェス好きな人には一度は体験してほしいグラストンベリー。
チケットの取り方とか諸々をゆっくり書いていきたいと思います。


まず参考にしたのは、我らが海外フェス師匠フェスティバルジャンキー津田さんの記事。
世界最難関? <グラストンベリー>のチケットを買ってみよう! 事前登録は9月末まで!

あとは津田さんのアドバイスを貰いながら仲間と連携してチケットを確保しました。
>津田さん 本当にありがとうございます!!


グラストンベリーのチケット確保までは、前年の10月まで遡ります。
なんて長い道のり。そして早い者勝ち。険しい・・・


順を追って説明します~。

①開催年前年の9月末までに顔写真を登録
グラストンベリーはかつてダフ屋での価格高騰や、柵をよじ登って侵入する猛者が現れたため、ここ最近は事前に顔写真と個人情報を登録することが必須。
9月末までに登録しないとチケット購入すらできないのでご注意を!


登録完了するとこんなメールが届きます。

このメールに記載のあるRegistration NOとPostcode(郵便番号)が重要になってきます。


②登録が完了したらやること
 1)最大6人くらい仲間を集める
最大6名まで一緒にチケットが取れるので、1団体として全員でチャレンジすると確率が上がる!

 2)6人全員のRegistaration番号、Postcode(郵便番号)、名前をエクセルなどの表に一覧化する。

事前にこの2つをやっておくことで、時間勝負の予約時に役立ちます!!



■チケット予約のチャンスは全部で3回。
第一弾、第二弾は開催年前年10月の1週目に週末、日本時間の17時頃に
 第一弾:コーチ付きチケット
 第二弾:チケットオンリー
 第三弾:リセール(開催年の4月)
の予約が実施されます。

第一弾の方は倍率超高いので練習程度にチャレンジして、第二弾が本番という感じです。
コーチェラだと日本時間夜中の3時とかだけど、イギリスだと夕方なのでありがたい。



③いざチケット争奪戦へ!
参加者6人それぞれでPC前に待機。
あとはひたすらオフィシャルサイトをリロードしまくる。


必死だったので画面キャプチャ出来てないのですが、アクセスできると枚数選択と参加者全員のRegistaration番号とPostcodeを入力する画面に遷移していきます。


「完了」を押して次の画面に行ったら「アクセス過多」の画面に・・・
となっても諦めないで!!
もう一度サイトトップからやり直してリロードし続けたりすると繋がります。


あとは、、
・冷静に番号を入力(ここ重要)
ここで事前に作成したエクセルの表が登場。コピペするだけ。
番号を間違えると赤字でアラートが出ます。

繋がったとか繋がらないとか、随時参加メンバーとチャットでやり取りしながら入力すると良いです。


・チケットの受け取り方法の選択
住所さえ正しく入力すれば会場受け取り(WILL CALL)じゃなくても日本へちゃんと届きます。
日本に届く方を選択すれば問題なし。


・クレジットカードの情報を入力
今回払うのはデポジット(前金)のみ。
ちなみにJALカード、ANAカードは使用できないです(コーチェラもそうだった)
三菱のクレジットカードは出来た。
予め何種類かクレジットカードを用意しておいた方が良いです。


私は、渋谷のスタバのwa-fiでPC1台でFacebookメッセンジャーでチームとやり取りしつつ、 取りました。
確保の瞬間スタバで叫んだ。
コーチ(往復バス)付きチケットの販売終了画面
コーチ付きはハードル高い。
バスは別売りでもあるので大丈夫。

予約が完了するとこんな画面が出ます。
わーい!!!

この予約情報はメールでも送られてくるので保存しておくように!!


しかしこれで安心してはいけない!!!!


④開催年4月の一週目に全額支払いがあるので忘れずに!!
デポジットの支払いが完了したあと、リセール後の4月に全額支払いがあります。
そこで支払いを忘れるとチケットなくなるのでご注意を。
ちなみにデポジットで使用したクレジットカードと同様のものを使うように。


⑤支払いが完了しましたメールを保存⇒チケットが届く
支払いが確認されると、メールが届きます。
開催日1か月前くらいに郵便でチケットが届きます。
全員の写真入り。
そのチケットを会場へ持って行ってリストバンドと交換、という流れです。


私のはこれです。
ナチュ盛りアプリで撮りました。すみません。



■10月にチケット取れなかった場合
4月にリセールがあります!
ここで取れる人もたくさんいるので諦めずに!!


ちなみに昨年10月の第一弾でなかなかつながらなかった私のインスタストーリーこちら。



本当につながらないのですが、根気を持って無心でひたすらリロードすべし。
人生であんなにF5キーを押し続けたのは初めてでした。
完全先着って大変だ・・・。

来年はグラストンベリー開催50周年!
きっと大きな何かがあるはず!!絶対に行きたいと思っています!
この機会にぜひ。

続いては、会場までの行き方などなどについて。
GLASTONBURY②会場までの行き方と入場あれこれ


2 件のコメント:

  1. 失礼いたします。グラストンベリーのチケットに関して質問をさせて頂きたいのですが、私は2グループでチャレンジしようと考えております。その際に2チーム内に同じ人がいた場合は購入したときに重複購入になってしまうのでしょうか。それともその1人のエラーで他のみんなも買えない状態になるのでしょうか。もしご存知でしたらご回答お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. しばらく放置していたため、今コメントの気が付きました・・・!(申し訳ございません)
      1年以上経ってしまっていますが、一応お返事しますと、重複はNGになります。多分エラーが出ます。
      おそらく2グループが同時に接続することはないので、先に取れた人から抜ける→ほかの人の申込を手伝う。という感じになります!

      削除

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...