2014年5月28日水曜日

Ghost Stories/Coldplay

買いました!

正直、最近のColdplayには
どこかミスチル的な物を感じていて

大衆感、メジャー感、みんなに好かれる感。って感じ。

それでも聞くのだけど。


A Sky full of stars
を聞いて、
なにこの売れセン!!って思ったけど
トレイラーの映像が素晴らしく好みで。

アデルとかやってるPaul dugdaleが作ったと。
Mylo Xylotoツアーの映像もこの人。

素敵だな。あんな映像作りたい。


話は戻って。
先行リリースのA Sky full of starsは売れセン。って感じだなーと思っていたのだけど、



アルバムをフルで聞くと、

おおおー!!!


ってなった。

なにこの世界観。



日本人のアルバムって
一枚を通して世界観見えてくるような、全体の方向が統一されているアルバムって少ないと思う。

Coldplayは
ちゃんと考えて音楽作ってるな。
本当はどうか知らないけど。

今回、このアルバムに関するインタビュー諸々は一切受けていないそうだし、(タワレコの冊子より

意図とか思いがいまいちリサーチ出来ていない。。



ミスチル化とかいってごめん。


私のお気に入りは、


Always in my head
頭にこれを持ってくる感じが、狙ってなくて良い。

Magic
Ink 
聞いてて心地が良い。

Midnight
この音すごい。

Oceans
A sky full of stars
ここの流れがたまらない。
是非、Oceansから続けて聴いて欲しい。

A sky〜は、Aviciiとコラボってるのもあって、打ち込み系で
イントロがEXILEっぽいのだけど。笑

それでも裏切らないね。





Ghost Stories聞いてみて
暗  闇  藍  霞

みたいなイメージをもった。


これは単発ではなくアルバムを一本通して聴いてみた方が良い。


音が何重にも重ねられて
こだわっていると感じた。


良かったです。

バンドサウンドが好きな人は
微妙かもしれないけど、

私は好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...