2017年3月3日金曜日

2/28 WARPAINT w/ Yahyel @Liquidroom

WARPAINTの来日!

絶賛風邪気味だったのですが、
風邪薬+マスク装備にミネラルウォーター片手に観に行ってきた。


オープニングアクト、というか対バンはyahyel。

この、マジで音楽好きしか集まらなそうなツーマンは行くしかないじゃないですか。
リキッドルーム入ってびっくり。
みんな金で呼ばれたんか?インスタグラマーか?ってくらいお洒落な人が多い。

WARPAINTの途中、どうしてもトイレ行きたくなってロビーに出たら
ただぐだってる人も数人いたけど(マジで何しに来たんや。)

満員御礼ソールドアウト。
インディーロックもまだまだ行けると思った。

もう何度か観ているyahyelですが、
今回はかなり力を入れてきている感じが伝わった。

エフェクターガンガン使うし、
VJはいつもに増して凄かった。
シンセとDJの子が前に出てきてシンバル叩いて盛り上げたり
(正直このパフォーマンスは無い方がカッコいいと思いました。)

約30分観て改めて思った事が
ヴォーカルの池貝君の歌声が素晴らしい。

yahyelは音楽性やVJがバンドメンバーにいる事が割と取り上げられているけど
なによりもヴォーカルなのでは!!!と。
こんなに歌上手い、歌いあげることが出来る若手なかなかいない。

日本人て、ある程度歌が上手いと歌い方が偏るんだけど(EXILEとか清水将太とかいわゆるJPOP系の歌の上手さ)
池貝君は歌い方が日本人っぽくないというか、
発音もそうだけど声の出し方とか違うなーと思って聴いてました。

yahyelのライブは最後の曲で毎回鳥肌立つ。
今年のフジロック、
ビョークの後にレッドマーキーの深夜枠で是非観たい。


続いてWARPAINT
世界最強のガールズバンドだと思った。

演奏は超上手いとはいえないけどドラムは最高。
それでいてあんなアンダーグラウンドで陰湿だけどポップな音楽を作れる
LAのガールズって最高すぎる。

あとカワイイ。
私も太めのボーダー着ようと思いました。

ベースのブロンドのJennyとか、弾く姿超カッコイイのね。
しかもオシャレ。
ノリも良いの。


Theresaはブルネットのミディアムのヘアスタイルがフランス人女子っぽくて良い。
一番人気だったな。
バンドマンにモテそうな雰囲気。


WARPAINTの4人て、
リアルUrban Outfitters(アメリカで人気のセレクトショップ)の世界ですよ。マジ。


WARPAINTとHINDSでUrban Outfittersの世界が出来上がると思います。



なんか日本のガールズバンド(と呼ばれるアイドルみたいな人たち)が
残念に思えてきた。
勿論、ちゃんと女の子でバンドしてる人たちはいるけど
サイレントサイレンとかバンドだとは言ってはいけないのでは。
無理にアイドルじゃなくてバンドだって言い張っても、
どうやってもアイドルがバンドやってる方がまだすげーってなるんだからアイドルだって言えばいいのにねぇ。

そんな事はどうでもよくて、
とにかくWARPAINT最高でした!!!

観れて良かった~。

リキッド恒例、AFURIの柚子しょうゆラーメンを食べて帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...