2014年11月7日金曜日

チューリッヒ美術館展とRedBull Music Academy

仕事が暇なのを最大限に利用しようと思い、

平日午前中から
新国立美術館で開催中のチューリッヒ美術館展へ。


感想
印象派~シュルレアリスムまで
一冊の本を読んでいるかの如く、スーって入ってきてすごく良かったです!!!!!!


特に
モネの「睡蓮の池 夕暮れ」

圧巻。



サカナクションの歌でお馴染み、
パウル・クレーの絵を初めて見たのですが
好きになりました。

想像力を掻き立てる、不思議な絵でした。

スーパーチェス。
デザイン的な部分も感じるけど、ピカソ的な意味わからん部分も感じるという。




ルネ・マグリットの9月16日

この絵に出会えて良かった。と感じる絵でした。




帰り道も同じくらい月がキレイだった。






夜は、RedBull Music Academyを楽しんできました。

◆スパイラルホールでやってるイケダリョウジさんのインスタレーション

軽いトランス状態になりそうな表現。笑
みんなプロジェクターの当たっている床に座って目を閉じている。

何をしているのか、瞑想しているのか。

未来のモスクみたいでした。



◆渋谷パルコ前に設置してある巨大シンセサイザー

これ、面白かったです。
外見のデザインクオリティは微妙なんだけど、
遊ぶ的には、シンセとシーケンサーとかカオスパッド的なものが入ってて面白かった。

でも、これ説明とか特にないので
すごいプロ(ライゾマか?)が、見本を見せないと

「たのしそーー!やりたい!!RBMAって楽しそう!」
とか
「音楽をつくるって簡単なんだ!」
って思わせるのは、難しいと思った。

テクノロジーとかプログラミング的に凄い所はあんまりない感じもしたので。

ただ、大きいシンセサイザーを街中に設置したら楽しそう!
みたいなアイデアから出来た感じ。

フェスとかに設置したら良さそう。



◆スクランブル交差点巨大画面のDJ中継

深夜0時の終電近く。
渋谷スクランブル交差点のビルの画面は、
全てRBMAのクラブDJイベント中継でした。

4画面くらいをチャンネルで分けていて、
DJの手元、客、RBMAロゴ、とかがスイッチしていく。

聞いている&見ているのは先輩と私だけ。笑

このイベン、
スクランブルに人が集まって音楽聞いて踊ってたら
めちゃくちゃ面白いと思うのだけど

告知があんまり無いのと
クラブ文化というのがまだまだなので
スクランブルでは全然盛り上がっていなかった・・・。


この企画、私がとてもやりたい事なのだけど
色々考えないといけないな。



それにしても、
RBMAのイベントの音を聞きに来るよりも
ハロウィンコスプレの方が人が集まるJAPAN...
というか渋谷。

仕方ないか。笑







0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...