2014年11月4日火曜日

FATBOY SLIM @幕張メッセ 10/19

遅くなりましたがレポートを。


まさに混沌そのものでした。
客層が。


一発目は、
THE 2BEARS

初めて聞いたのですが、
オープニングはクラフトワークのリミックスで
アゲアゲすぎないダンスミュージックで凄い好きな感じだった。

途中、グルーヴっぽい曲も入ってて
マイケルのリミックスとか、日本人向けになのか流してくれてました。

前の方でガンガン乗っていたんだけど、
他のお客さん全く、、という感じで
浮いてる目で見られた。。。何故。。。

タイコとかフジだったら普通の事が
まるで違った。笑



2組目。
サカナクション。

サカナファン多いのかな、と思っていたが
全然そんなことなくて
前方は、サカナの次のSTEVE AOKI目的の方々が多かった。。。

そのため、すげーーー盛り上がりにくかった!笑
まぁ、関係ないのですが。

サカナを前で観たいっぽい人達も最前列に居たのだけど
おそらく普段のロックフェス層とは、違う???

すごくおとなしい。。。

いや、むしろ乗らない。。。
なんだ?関係者なのか?というレベルにノリが悪い。

もはや、アオキ目的のただ盛り上がりたいウェーイ系の方が
盛り上がってくれていた。笑



更には!!!

これびっくりしたんだけど。

サカナの最前列なんて、(もはやフェスの最前列はほぼ)
後ろからギューギュー押されるの当然じゃない?

みんなそれを覚悟しても前方でサカナが見たくて我慢するじゃん?

何故か一番前にいたオッサンが
押されてキレた。。

こりゃびっくりって感じで。

いやいや、ワンマンとか行ってみなよ。って感じでした。

サカナファン層少ないから穴場かな?と思いきや
互いを思いやる同志とか、慣れている人がいなくて苦労したライブだった。


セットリストは
Ame B remix
ミュージック
インナーワールド~SAKANATRIBE MIX~
三日月サンセット
夜の踊り子
アイデンティティ
ルーキー

だったかな。時間がたったので曖昧ですが、こんな感じです。


アクトとしては素晴らしかったです!!



3組目はスティーブアオキ。
ケーキ投げとウェーイ系がすごいのは知っていたので
(去年のソニマニと年明けのelectroxでもう2回見てる)
完全に休憩&ディナータイムでした。

音がひどかったんだが、私が外にいたからか??


トリのメイン!
FATBOYSLIM!!!

安定のかっこよさで、VJもかっこよくて、
あの演出はすごく好み!

若者向けにだいぶEDM方向に持って行っていて、
まだまだ現役続ける感がバンバン出ていた笑

weapon of choiceのリミックスとか
だいぶイケイケEDMに変わってて、Calvin HarrisとかAVICIIへ対抗しているのか。

あの会場で、FATをちゃんと聞いている人が何人いたかわからないけど、
みんなやっぱり遊びなれていて
踊りなれている。

フェス慣れはしていないけど、
自由に音楽に合わせて踊ることに関しては、さすがクラバーな感じだった。

ただ如何せんマナーがくそ悪い!!


マナーが良くて素敵なパーリーピーポーはいないのか!
とひとり思っていたよ。

そう考えると、タイコやフジのお客さんって素晴らしい。


客の話は置いといて、
FATはやはり違った。

かっこよかったです。
音も最高、演出最高。


洋楽EDM勢も、サカナも、まだまだだな。って思った。
もっといろんな事できるんだ、ってことで。


いやー

でももっと見たい、サカナクションのライブ。
次はCDJだけど。

ツアーはいつなんだろう。

あー早く、来年のフェスシーズンになってほしい。
来年は北海道行くんだ。RJSかJOIN。







 


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...