2017年9月8日金曜日

8/27 SWEET LOVE SHOWER Day3

3日目も快晴!
本当に3日間天気が良かった。

今年も気球は乗れず・・・
来年リベンジします。


スタートは一発目のマイヘアから。

・My Hair is Bad
渾身のクイックレポート

全然ライブ関係ないけど、Vo椎木知仁の襟足金髪ヘアスタイルがダサくて
まさに「マイヘアイズバッド」じゃねーかと思ってたんだけど、
この日はちゃんと黒髪の爽やかスタイルになってて「マイヘアイズグッド」でした。

マイヘアのライブは熱量高くて本当に良いなぁ。
「フロムナウオン」で、「お前の頭の中だけでバンドを完結させるんじゃねぇ」って言ってたのが凄く良い言葉だなって思って

よく、「こんなバンドだと思ってなかった~~」みたいな声聞いたりするけど、それはリスナーが軽く聴いて思ったただのイメージなだけで、
百聞は一見にしかずというだけあって、ライブ観てみな。ってなぁ。

思ってること、全部包み隠さず、繕わず言葉にする姿、すごくカッコイイ。
あと3人のバランスがすごく良い。この3人で成り立ってる三角形みたいなバンドだと思う。
クソ良いライブでした。


続いては今年何回目だよっていうくらい観てる
・never young beach
この気候と環境でネバヤンを観れるって最高過ぎじゃない?












またしても「明るい未来」ではグッときてしまった。
この現代のグループサウンズバンド、本当素敵。
ネバヤンはレポートなかったから普通に楽しみながら観れました。最高。


続いて大好きなレキシ。
ライブレポ書けたの本当に嬉しかったです。
・レキシ
稲穂が揺れるクイックレポート
レキシを知ったのは数年前のラブシャに初登場した時に知って、
その時は確かまだバンドセットも今みたいな感じじゃなく、池ちゃんひとりキーボード弾きながらやってたりして衝撃だったのよね。
稲穂グッズとかもまだなく。
レキシのライブの多幸感とエンターテイメント性たるや!
途中ゆずの「夏色」替え歌したりして、めっちゃ笑いました。

今年3回くらいレキシ観たけど、フジロックが一番面白かったです。




・クリープハイプ
こちらもかなり渾身のクイックレポート
髪切りに行ったらワカメちゃんみたいになったという尾崎世界観ですが、
これまでも割とワカメちゃんぽい髪型多くない?
1曲目から「He is mine」で盛り上げてあざといなって感じで最高だったんだけど
ラストの「イト」の音が酷かった。
あれは完全にPAさんの責任なのか謎なんだけど、ギターの音が本当にデカすぎて
あの印象的なギターリフのイントロが聴いててキツかった。
「イト」大好きだから結構残念だったなぁ。
昨日のサカナクションとか音響が素晴らしかったから、やっぱりPAさん大事だなと。




ラストは今回の目玉!
・久保田利伸
今年のラブシャはこれを目的に来たと言っても過言ではない久保田利信!
もうね、超楽しみにしてきたのです。
まずバンドメンバーとコーラスが入場してオープニングソングをやるんだけど、その時点でグルーヴ!!!!音!!!!素晴らしい!

満を持して久保田利信登場で、「LA LA LA LOVESONG」の投下だからオーディエンスのテンションは最高潮ですよ!!待ってました!って感じで。

気付けば観客みんな横ノリ。
1日目にマキシマムザホルモンやってたフェスとは思えない横ノリ!!
サチモスもビックリって感じのグルーヴの渦。
割と前方で観てたんだけど、周り年齢層高めで(10代っぽい子もいたけど)
「Missing」のイントロ流れた瞬間には「うおおお~~~!」

バンドも物凄く良いけど、やっぱり久保田利信の歌声が素晴らしい。CDみたいというか、CD越えてる。
「Sukiyaki」のカバーをやったんだけど、それは泣いた。

本人が意外とお茶目でそれも凄く素敵だったなぁ。
とにかく余韻が凄すぎて、このままこの久保田利信ワールドに包まれて帰りたい!!!と思った。周りの人も「ヤバかった!!」を連呼してて、帰りに会ったスペシャの人も興奮気味だった。

そのくらい良いライブ観れた―――!と叫びたくなるパフォーマンスだった。
これぞ、音楽。



帰りは混雑を避けるためにゆずは観ないで退散。
今年も本当に楽しかった。

今年はフジロック、ロッキン、ラブシャと仕事で関わる割合も増えて、友だちも増えたり、会いたかった人に会えたり、クイックレポートとか貴重な経験も沢山出来て良い夏だった。

本業ライターじゃないので、文章はまだまだ修行ですが、私なりに考えて考えて書きだした文章だった。もっと上手くなるために読んで書いて言葉の引き出し増やしたいわ。

これにて私の夏フェス巡業終了。
結局花火はいつもフェスで観てるな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...