2017年9月19日火曜日

9/18 ULTRA JAPAN~フジロッカーウルトラへ行く~

なんと初のULTRA JAPANへ行ってきました。

ゴリゴリのEDMフェス。ダンスミュージックは好きだしそれなりに観たいアーティストちらほらいたりしたけど、客層を観る限りマジで自分無縁だなと思ってたやつ。
しかしながらUNDER WORLD観たくて。

なのでフジロック好きの私が、
生粋のパリピが集結するウルトラジャパンへ行ってきましたレポート書きます。

まず場所がお台場という立地の良さは最高。このガンダムの目の前。


この手の都市型大型フェスは大体幕張だけど、ほんと遠い。
サマソニとか渋谷でやってくれ。ロッキンは下北でやれ。
無理か。都心に巨大施設作ってくれ。
ウルトラは駅からもすぐだし、ダイバーシティ近くて休憩するのも◎。

会場はコンパクトなので3ステージの行き来が楽。
ただ、LIVE STAGEとRESISTANCE STAGEは場所が近い上に時間被ってて音が混ざる。
あと音が良くない。
MAIN STAGEだけ物凄い作りこまれてて、音も素晴らしい。
どーん!!!


その分LIVEとRESISTANCEがチープに感じる。


会場のメインゲートまでで既にヤバめ露出度高めのパリピ勢が大量発生してて、サブカルフジロッカー完全にビビる。

特攻服のお姉ちゃんとか、
ピンクパンサーのお兄さんたちとか
阪神ファンとか(かなり多かったんだけど何故)
ここはハロウィンか!てくらいいる。


そんな感じでSEKITOVAから行ってきました。
DJがメインのRESISTANCE STAGE。
若手注目DJのSEKITOVA君なのに、まじで人いなくて安全地帯状態。
観てる人も安心安全の人種、仲間感あってサバンナに現れたオアシス感。
選曲も好きなように流してる感じあってめっちゃ良かった。

続いて同じステージでKEN ISHII
日本人で唯一Tomorrow Land Festivalに出演経験あるレジェンドDJだけに人は増えて結構盛り上がった。でもフジとかよりは少ない気がする。
ウルトラの主な客層は事前予習とかしないのかな?と感じました。

LIVE STAGEでMIYAVI
有名人だけあってさすがに結構な人が集まってた。
ドラムはboboさん、DJに植野アリサちゃん。
EDM寄りのセトリとアレンジで、ウルトラ層も大盛り上がり。このアレンジに確実のドラム攻めてくるboboさんがヤバかった。超ヤバかった。
MIYAVIは勿論だけど、boboさん本当神すぎて、ずっと「boboさんーーー!!!」と叫んでました。(みんな誰だよって感じだっただろうな・・・)
60分ステージだったけど気持ち早めに終了。

塩分大事だからおしゃぶり梅昆布持っていった。
背景のウルトラロゴとの合わなさがすごい。


続いてLIVE STAGEでCrossFaith
このフェスにCrossfaith!?って感じだったけど新たなジャンル開拓なんだろうな。
メンバーが自分と同じ88年生まれが多くて、そんな中でイギリスのREADING LEADS FESTIVALに出演したり海外でめちゃくちゃ活躍してて凄くリスペクトしてます。
トラぶってたらしいけどかなり戦ってた。激アウェーな中で大健闘してたと思う。



協賛ブースがどこも凄く良くて、ヘアケア用品のWellaによるヘアビューティーブースは並んでた。
髪の毛とかメイクとか直せます。めっちゃ良いねコレ。
オーディエンスが主役のウルトラならでは。









ようやく初のメインステージでKygoをちょっと見。
昨年リリースしたアルバムは割とトロピカルハウスな感じで心地良かったけど、DJで流したのはChainsmokersとCOLDPLAYのコラボのやつとか最近のヒットチューン中心。

あと何故かジャーニーの「Don't Stop believin'」のリミックス流してて、
いやそれ海外だったらシンガロングするけど日本人glee(海外ドラマ)観てるヤツとおっさんしか知らん曲やで。的な。gleek(gleeファン俗称)だった私は大熱唱

ただこれまでご飯食べてるときも飲んでるときもEDMが流れまくってる空間にいたのでジャーニーがもはやお耳の保養状態。



LIVE STAGEに戻ってPENDULUM
PENDULUMといえば個人的にはLINKIN PARKの「The Catalyst」のRemixで、初めて生ライブ観た。やべーカッコよかった!!!!
これ、バンド!?このBPMの早さで何してんのマジで。さながらEDMのDJみたいですごい良かった。遊びにきてたアーティストとかも結構観に来てました。


そして今回の目的!!!
UNDER WORLD!
まず、UNDER WORLDてっきりメインステージでやると思ってました。

え、アンダワ、ライブステージなの!?

これ!?まじでこれ!?
さっきCROSS FAITHがやってたココ!?


まじかよ。パリピ界の中ではレジェンドUNDER WORLDもメインじゃないんか。トレインスポッティング見てねーのか。
危うくメインステージ行くところだった。
メインステージでゴリゴリのUNDER WORLD観たかったなー・・・。
そういえば去年パルコの屋上でライブやってたけど子の人たちどこでもやれるのね。デカい所で観たいなぁ。

時間になると特にパフフフ~!!とかドーンン!!!とか始まりまっせー!的なこともなくスタート。
セトリが見つけたので載せます。
Rezからスタートだよ。やばい。
  1. Rez
  2. Downpipe
  3. Dark & Long (Dark Train)
  4. Push Upstairs
  5. King of Snake
  6. Two Months Off
  7. Jumbo
  8. Low Brun
  9. Cowgirl
  10. Born Slippy .NUXX
King of snakeでもう最高!!!な感じになったんだけど、途中で連行されメインステージのTiestoを観にいくことに。
なんで私tiesto観てるんだろう。めっちゃEDM。サマソニのカルヴィンハリスを思いだした。

アンダワは21時に終わると書いてあったので、10分前にLIVE STAGE戻ってきたらもう終わってた・・・。

私のBorn Slippy・・・
絶対最後にやるからそれまでに戻るぞっつってきたのに、ウルトラ来た意味とは!!!!!

大阪でやった単独に行けばよかった、とも思ったけど。
まぁまぁ仕方ない。飲んでたから。

ひとまずウルトラは楽しかった。








VVIPは確かに快適です。チャラい。ここにお金かけるくらいなら、メイン以外の2ステージの装飾とか音響にお金かけてほしい。
ちなみにVVIPはメインステージしかない。他の2ステージにはVVIPの鑑賞エリアなし。
それにウン万円払うのはどうかとも。
VVIPに来てます!っていう自己顕示がしたいならば別の話。



行けば勿論楽しいんだけど、これまで色々フェスに行ってみてウルトラで気になった事以下。

・とにかくゴミのポイ捨てが凄い。

歩いてるとゴミにつまずく。スラム街かここは!
 









何故か服とか靴とか帽子とかめっちゃ落ちてる。
フジロックとか規模が大きいフェスならまだわかるところもあるけども。

ゴミ箱の数少ないわけじゃない。全然その辺にあるのに・・・。
こればかりは運営の問題じゃなく、人。

・露出度の高い方々(男女共に)
ただ思ったのは意外とみんな同じような格好してる。露出度高い服。
そのあたりは日本人っぽいなと思った。

男性はブーメランパンツ率以上に高い。
こんなにブーメランパンツ見たの人生初。しかもみんな微妙な身体してやがる。
スペインの海辺とか行ったらこんな光景なのか?

目立ちたいなら逆にスーツかサブカル系イケメンの恰好とかして行った方が目立つと見た。

・意外とそこまで酔っぱらいはいない
酔っぱらいだらけなのかと思いきや、今年3日目は暑かったからかみんなそんなにお酒飲んでなかった感じがした。
飲んでたのは私たちだけか。

・アーティストへの敬意というかリスペクト、愛がそこまでない感じがした。

画像はスナップを拝借。
例えばフジロックだとその年のヘッドライナーとか出演アーティストに対する愛が凄いファッションとかしてる人多いじゃん?
ウルトラはあくまでも来ている"私たちが主役"といった感じ。
メインがEDMのDJのイベントだからそれもアリなのかもって思った。

・オーディエンスの向いてる方向がバラバラ笑
ロッキンとか邦楽フェスはロックフェスを楽しもうとするマインドがあるし、サマソニもポップミュージックのカラーがあってフジもフジを愛する人に溢れてるけど
ウルトラは音楽なのかファッションなのか目立ちたいことなのかナンパなのか、オーディエンスが向く方向がバラバラな感じがした。
開始4年とかだからまだそういうカラーがハッキリしていないのかもしれないけど、もし仮に自分がフェスをやるとしたらオーディエンスに対して向く方向を示してあげることも大事なのかも。と気づかされた(真面目かよ)


治安は悪くはないけど民度はそんなに高くない。というのと、
地面がコンクリなので気温が高いとかなりしんどいので、来年行く方は熱中症に注意。
ほんとに都市型なので楽です。

今年最後の花火もフェスで見たな。
フジファブリックの「若者のすべて」とは大違いの場所であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...