2017年11月13日月曜日

11/7 MOROHA「怒涛」 w/クラムボン@LIQUIDROOM

MOROHA企画の対バンライブへ。
MOROHAとクラムボンを対バンで観れるなんて感激です。

2年前のクラムボン武道館でMOROHAが登場した時めちゃくちゃ感動したのを今でも思い出す。
久々に2組の「scene 3」が観れる!と期待を胸に、なかなか仕事が忙しい中頑張ってリキッドへ。これだけは絶対譲れないツーマンだったのよ。

先行はクラムボンで「Slight slight」で始まって、「シカゴ」「yet」「レーゾンデートル」「nein nein」ってやったのだけど(順番違うかも)
モメントep2リリースワンマン以来に聴いた「nein nein」ヤバかった。
ミトさんが低音をゴリゴリにうならせてて最高すぎた。鳥肌。
「serendipity」から「kanade dance」もやって「波よせて」「タイムライン」で終了。

クラムボン、本当にいつ観ても素晴らしいライブしかしない。
今日は微妙だったとか絶対ないからすごい。
対バンなのに対バンとは思えない爆発感だった。

ロックバンドの対バンって戦いとかぶつかり合い感があって、
例えばMOROHAとブラフマンのツーマンとかまさにそんな感じなんだけど
クラムボンってその世界観の通り、相手への敬意を表現するように自分達のライブをするからすごい。
久々に観たクラムボン、改めて本当に大好きで、
ずっとずっと大切なバンドだなと思った。


そしてMOROHA。

そういえばこの日の客層は不思議だった。
圧倒的に男くさい。

クラムボンのワンマンでは観られない光景なんだけど、
男達、ちゃんとクラムボンを観て聴いて歌って、すごく良い顔してて
アーティストがファンを育てるってほんとだなって感じた。

MOROHAも、クラムボンに対して尊敬と感謝を伝えるようなライブだった。
「scene 3」だけじゃなく「革命」を一緒に演奏したのは本当に素晴らしくて
泣いてしまった。

音楽の真摯にひたむきに向き合うって、まさにこの2組のことだなと感じた。
とっても素晴らしい2組のライブを観れて、2時間半があっという間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...