2018年5月1日火曜日

COACHELLA FESTIVAL REPORT:COACHELLAへの行き方

4/19〜23までCOACHELLAへ行ってきました!

チケットを確保してから約4ヶ月、マジでこの日だけを楽しみに生きてきた。

前日の朝方まで仕事してそれからパッキングという怒涛の出発。
ずっと憧れていたコーチェラは、夢みたいなフェスでした!!
備忘録兼ねて、チケット購入から全部まとめようと思いますので暇つぶしに是非。

COACHELLA VALLEY MUSIC & ARTS FESTIVALは、4月の2週目にWEEK1、3週目にWEEK2があって、ラインナップはほぼ同じ。

ただ、今年はWEEK1の方がサプライズゲストが豪華だった・・・。
Kendrick Lamar、Chance The Rapper、Kehlaniが様々なアーティストのステージサプライズで登場。
私はWEEK2に行ったのですが、来年からWEEK1に行こうと思います。。。

コーチェラはアメリカでも大人気のフェスで、チケットは即完。
また、世界のフェスランキング1位と呼ばれる世界最高のフェスらしい。
えーフジロックを越えて?本当にー?って思って実際行ったらマジだった。
海外フェス行ったことなかったので他の海外フェスはどうかわからないけど、
もともとアメリカ大好きな私には最高に快適で楽しい夢みたいなフェスでした。

そんなコーチェラにはどうやって行ったらいいか、
備忘録的に書きます。

・チケット購入の流れ
毎年、前年の6月に第一回のチケット販売がスタートしてその年の1月頃に二回目が販売されます。チケットは即完売で超争奪戦。

私は2018年1月の第二回の時に、「TRAVEL PACKAGE」で購入。

ホテルとチケットがパックになっているやつで、これは意外と残ってます。

Palm SpringsのHILTONのパッケージを購入したんだけど、会場からシャトルバスで40分。チケットとホテル代込みで$1,400くらいだった。
一番近いのはLA QUINTAエリアなんだけど周りにスーパーとかスタバとかなんもないっぽい。
Palm Springsはリゾート地なのでスタバとかスーパーとかH&Mとかもあった。
ちなみにホテル⇆会場間のシャトルバスはパッケージに付いていて乗り放題。

あともう一つ方法があって、GA(一般券)は即売り切れるけどVIP券は残ってる率が高いので、VIP券($999)を購入して、会場付近のB&Bが取れれば、合計でTRAVEL PACKAGEとほぼ同じくらいになるのでありなやり方。
ただ、B&Bも確保するの大変らしい。

一番安く済むのは、GAを頑張って取って、会場から徒歩圏内のB&Bを確保するか、キャンプサイトに泊まる(めちゃくちゃ暑いらしい)方法かと。

・空港⇆ホテル
事前に空港⇆ホテルのシャトルバスが一人片道$70で購入可能。
レンタカー借りるより安い&楽なので今回はシャトルにしました。
空港の集合場所が前日まで案内されないという感じなんだけど、コーチェラ、基本的にリマインドメールが直前なので気長に待つこと!

1週間前になっても来なくて心配になったせっかちマン私は事務局へ直接メールで問い合わせたら丁寧に教えてくれました。
結局前日に集合場所案内メールが来たんだけど、日本だったらせいぜい1週〜2週間前には案内来るから、アメリカっぽいと感じました。

LAXに到着すると、Tom Bradly International Terminal(国際線の到着ロビー)出て向かい側のバスターミナルに看板が出ているのでわかりやすい。

カウンターがあって、名前を言ってパスポートを見せてチェックイン完了。
↓のホルダーを貰うのですが、これはチケット代わりになるから帰りも持っておいてね、と。

COACHELLAって書いてあるだけで全部テンション上がる!
ちなみに「VMT」は「Valley Music Travel」の略で、コーチェラの宿泊やシャトルなどの代行をやってる会社っぽい。

LAXからPalm Springsまで約4時間の長旅のため、
冷たい水とスナックも貰えます。すごい。このシリアルバー大好きなやつでおいしかった。

ちなみにバスにはトイレが付いていて使えるけど、一応出発前に行っておいた方が良い。
LAの空港は時期によってはイミグレ通過&荷物のピックに1時間くらいかかる場合もあるので、バスの出発時間の2時間前~到着の方が安心かと思います。

・リストバンドの受取
リストバンドは、外国在住の人は「Will Call」というシステムでホテルで受取ができます。
日本で言う、置きチケみたいな意味。
チケットを購入するときに外国を選択すると確か自然と「Will Call」になるはず。

フェス初日当日の朝10時〜、ホテルのボールルームに受け渡しエリアができて、ID(パスポート)を見せると引き取り完了!
↓こんな案内が出てる。(ヒルトン)

COACHELLAは購入者全員にこの超素敵なボックスでリストバンドが届きます。

中身はこんな感じ。
・人数分のリストバンド
・ホテル宿泊者には会期中ホテルで開催するプールパーティーのリストバンド
 (私が泊まったHiltonはODESZAとかILLENIUMがDJやってた)
・ガイドブック
・ステッカー
・ジグソーパズル(これはおまけで毎年変わるらしい)

こんなのもらったらめちゃくちゃテンション上がる!!!
というか、全体を通してホスピタリティがものすごい。
VIPだとSnapchatサングラスとか、更に色々付いてくるらしいです。

日本だとせいぜいTシャツとかポーチじゃないですか?
チケットも紙チケだし。
コーチェラのこの全員にこのボックスっていうのは、
これ貰えるだけでも4万円の価値はあるなと思ってしまった。

しかも年号も入ってるからコレクション欲高まる〜
家のCDとかDVD置いてある棚に飾りました。笑