2016年8月12日金曜日

7/22 FUJIROCK Day1

3週間経ってようやくフジロックのレポートを書くという。
もはや記憶が薄れて、
フジロックのアプリでタイムテーブル見ながら書いてるよ!


前夜祭から行ったものの、
久々に会った友人とただ飲んでただけでして・・・。
というわけで初日から。



7/22 Sat
BOREDOMS観たかったけど案の定寝坊。
本当に起きれない人たち。

・KOHH @WHITE
スペシャアワードで選ばれてて気になっており
ようやくライブを観れた。
めちゃくちゃカッコよかった!!!
歌詞(ラッパー的に言うとリリック)にインパクトありすぎて
フジ期間中、みんなずっとKOHHのラップのモノマネをしてた。
(バカにしているわけではなく、それほど印象に残っていて)

アングラヒップホップをWHITEの昼間に持ってくる
フジのチョイスもナイス。


ラプスリー観たかったけど、往復が面倒でそのままWHITE
・Suchmos @WHITE

何度か観ているけどどんどん貫録出てきてて
なんかすっごいカッコよかった。

Vo. YONCEのスター感。

「STAY TUNE」とかキラーチューンを歌わなかったのは残念だったけど、
本人達が本当に、本当に楽しそうで気持ちよさそうで
それがなによりも良かった。

KOHHの時、メンバー全員で観客エリアで観てたのが
微笑ましかったです。


初サチモした先輩は、
「Suchmosみたいな人と出会いたい!」
というざっくりすぎるけどなんとなく分かる発言を聞きながら移動。
この発言は、後々「Suchmos感」という身内流行語を産みました。


コートニーバネットは、コーチェラストリーミングで観て
歌が下手すぎてなんだか観るテンションじゃなくなっちゃったので観ず。


・THE INTERNET @WHITE
バンド名ださっ!と思って聞いたCDがものすっごい良くて、
nano.RIPE青山と注目していたアメリカのバンド。

Voのシドちゃん、半端ない。
ソウル・R&Bバンドなんだけど、破壊力はんぱなさすぎ。
おそらく年齢も若いのに、パワフルでソウルフルで超超超カッコよかった!
観て大正解!!!


やっと食べたかったハイジカレー食べれた!超美味しい!


・JAMES BLAKE @GREEN
夕暮れ時のグリーンで聴くJBは激良かった。
着ていたトレーナーを除いて。

トレーナーの配色がダサい!と言っていたら
なにやら、母国の国旗が書いてある特別なモデルで
ビョークの衣装も担当しているデザイナーさん作らしく、
そんなエピソードを聴いて・・・

素敵やん!
JB、ダサいとか言ってゴメン。


Nakamura Emiも観たかったけど、こっちを取りました。

・FLIGHT FACILITIES @WHITE

ユニット名にちなんで、飛行機のセットとパイロットの衣装で登場。
VJの演出が最高。
ポップでメロディックなエレクトロ。すごい踊れて楽しかった。


・SIGUR ROS @GREEN

徐々に気温が下がって、マウンテンパーカーを着ないと寒いくらいに。
アイスランド出身のSIGUR ROSのステージにはぴったりな、
大自然の粋な演出!!

なんかもう壮大すぎて、
今までのフジロックで経験したことのないような鳥肌の立ち方をした。



「ロックバンドおりゃー!!」「イケイケダンスミュージックイエー!」って感じではなく
観ている一つのステージとして
幻想的で壮大で、悪い事なにも出来なくなるようなライブだった。
ちょっと凄すぎて泣きそうになった。

しかし、
シガーロスの曲名って、「Tak....」と「Vaka」以外いつまでたっても覚えられない。



・Disclosure @WHITE

今年の目的のひとつ。
コーチェラかなんかの海外フェスでは、ゲストボーカルめっちゃ呼んで
サムスミス出てきたりしてたけど
まぁ日本はないだろうと。つらい。移住したい。

代わりにVJで登場のサムスミス。

ホワイトのバキバキの音が良く合って
超超超盛り上がった!
「オ!オ!オ!おーめん~♪」の大合唱。
夜中のDisclosureは最高だった。


・D.A.N @ RED MARQUEE

昨年ROOKIE A GOGOで出演したD.A.NRED MARQUEEに出演。
WHITEのDISCLOSUREで踊った後という最高に良い流れ。

メインステージ今年初出場とは思えない観客の数!!
夜も更けたRED MARQUEEに低音が鳴り響いて、
Zidane」では映像を駆使した演出。
怪しくて、圧倒的に夜が似合う最高にカッコイイステージでした。



1日目は、その後SOPHIEとか観たかったんだけど疲れて宿へ戻りました。
だいたいこうなるよね~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...