2016年8月15日月曜日

7/24 FUJIROCK Day3

3日目。
この日も朝から快晴でめちゃ暑かった。

エントランスから友達と一緒だったため、テンション高めなわし。

早速乾杯するよねー。
友人2人はレッチリ終わりで車で帰るため
夕方までしか飲めないということで、早めに出来上がりました。

・DMA'S @RED からスタート。

超絶キャッチーなギターリフに対して、
ポップすぎないメロディがかっこいい。
なんとエレキ、アコギ、ドラムという不思議な3ピース。
ジャケットはヒップホップアーティストみたいだし。

しかしながら王道ギターロックですげーカッコよかった。


そして3日目もグリーンに基地作成。
昨日より膨らますの上手くなりました。





















・2CELLOS @GREEN
生で見たの初めてで、めっちゃ凄かったんだけども!!!!
友人にひたすら
「え、これチェロ2本!?本当にチェロ2本!!?」と聞きまくっていた。
1曲終わったら余裕で弦切れるらしい。
そりゃそうだ。すげープレイ。
チェロやりたくなった。無理だけど。笑

・Troye sivan @RED
南アフリカ出身というから、多国籍感溢れるサバンナ的なシンガーと思いきや、
ポストチャーリープースとか、アメリカなポップな感じで
ただのイケメン。
でもポップでよかった。
Tシャツが可愛かったので購入。

・STEREOPHONICS @GREEN
を見ていたら案の定寝てしまうという始末。
どうも、ビールクズです。


ロバートグラスパーと迷った結果、
昨日のWANIMA余韻があってやっぱ健さん見たいなと。

・Ken Yokoyama @GREEN

黒幕にちっさい「ken band」というボードがひらひらしているだけのステージ。
結構早めにSTAY GOLD歌いまして、
イントロ流れた瞬間大量の人がモッシュピットへダッシュ!
終わって捌けていく姿に激萎えしたけど。

機材トラブルあったのと、途中のMCが結構長かったので
若干だれた。
でもフジのグリーンでKenさん観れたことは嬉しかったな。





















・JACK GARRATT @RED
とんでもなし男!!!!
この人まじヤバいっす!!!
JACK GARRATTとは一体?についてはSpincoasterのこの記事を参考下さい。

ロンドンの音楽プロデューサーであり、
ヴォーカル、パーカッション、キーボードを一人で演奏するただの変態。
(遠くて見えづらいですが、ドラムセット、キーボード、ギター持ってます)
参考動画こちら↓


まじで度肝を抜かれました。
一人でステージに立っているとは思えない迫力と音圧。

更にMCがめちゃくちゃ面白い。
ちなみにツイッターもだいぶ面白くて、かなりお茶目。
フジロックの現場でもシンプソンズのTシャツ着て歩いてたらしい。
完全に惚れました。

こんな人出てきたら日本の音楽敵わないわ・・・。


・Years&Years @RED
単独も行ったし、explosion in the sky観たかったけど、
OLLYギャルなのでY&Y見に行ってしまった。

今年1月の単独では、あまり声出てなくてまだまだ。って感じだったんだけど、
フジのY&Yは、めーーーーっちゃ良かった!!!

OLLYさま、天使の羽をつけて登場。
可愛ずぎが!!!
「気に入ってるの〜♡」と言ってました。
リリースアルバム1枚のため、ほぼアルバム曲を歌い、
新曲を1曲だけやった。
それもダンサブルでカッコ良かったな。

ラストに「Desire」と「 KING」歌って
オーディエンスもシンガロング&踊りまくり。

目の前にいたOLLYギャルなお姉さん二人と盛り上がった。
音楽だけでその時通じ合えるから、ライブやフェスって良いね。



・RED HOT CHILI PEPPERS
いよいよ大トリのレッチリ。
レッチリに関しては、スッッッゴイ好き!!!なバンドではないのですが、
父親がめっちゃ好き(初来日のチッタ公演に行ったことが自慢)というのと
中高時代、周りの音楽好きはみんな聞いていたし、
私も普通に聞いていたので普通に大体曲わかる。

ベースという音に対して
すげえベースがあるという認識を得たのも、フリーがすごい。というのを知ってから。

というわけで、レッチリが生で見れる日が来るなんて!
って感じでした。

ヤベーーーー!!!レッチリのライブ見とる!!!!

頑張ってちょっと前の方行った。

ん?ギターあんま聞こえなくね。

私の背が低くて人に埋もれているからかと思ったが
一緒にいた友人も、音悪いと言っており
しまいにはアンソニーがPAに対しなんか言ってた。

とはいえ、Give it awayとか超テンションアガルー!!!
Can't StopもAround the worldも歌わなかったけどな。


逆立ちして登場したフリーが可愛かったです。
チャドが良さげなアメリカおじさんになってた。
私が記憶していたイメージの中のレッチリよりかなり老けてたけど
超カッコ良いおじさんたちでした。

ここで友人3名とお別れ。

BATTLESと超超超迷ったけど
超人ごみの中一人でホワイトまで行く気力をなくし、ceroへ。

・VIDEO TAPE MUSIC&cero @RED
昨年は、昼間のホワイトでやってて
川沿いで遊びながらContemporary Tokyo Cruisingを聞くのは幸せだった。

今年は深夜!
そしてVideo Tape MusicとのVJコラボという。

なんとなくCeroは野外の夕暮れとか、明るいところで見たいイメージだったのだけど
深夜のcero、史上最高だった・・・!

もちろんVJもオシャレでカッコよいんだけど
セットリストが神でした。
サマソーとContemporary〜は最高。
オーディエンス超盛り上がり。

素晴らしいライブでした。感動して泣きそうになった。


・電気グルーヴ @GREEN
ラストは電気!
飲んで踊って歌って笑って、
フジロックにはこの世の幸せが全部詰まってるんじゃないか。
と思うくらい、みんな笑顔だった。

書きながら思い出して
明日の会社へ行きたくなさアゲイン。

20周年なので、
なかなかやらないシャングリラもやり、
恒例の富士山で締めて、最高のライブだった。
電気最高。


この後は、パレスで朝まで踊って飲んで遊んでました。

宿戻ったのは朝の5時半。
遊びつくした。

なくしたものは、サングラス、お金、記憶。って感じです。

早くフジロック行きたい。
あと1年もあるよ泣

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...