2017年1月27日金曜日

BEST OF 2016

時代は既に2017年。
Suchmosのカッコイイ新譜とか出ちゃって音楽の世は動き出していますが、2016年のベストを選びました。
長々と書いたので流し読んでやってください。
合間に小ネタを挟んでます。

順不同。



最初に書いておきますと、
宇多田ヒカル『Fantome』は、最早問答無用のベストオブ2016なので入れていません!

どこの音楽メディアも、
どこの誰だか知らない人(例えば私)のベスト見てもBeyonceは世界共通で入ってるし、
Solangeも入ってて、Knowls姉妹すごっ!!って感じで、
やっぱり女が見せる本気は最強!!
小池百合子が都知事になったし女は強し!
という結論。


Beyonceに関しては、
最近ヘッドホンを新調して(Boseのノイズキャンセリング)また再び聴いているのですが
やっぱり『Lemonade』は素晴らしい!

女性らしい力強さとか、
ソウルフルな感じを出せるのはBeyonceしかいない。


特に歌詞もめっちゃカッコイイんで是非読んでほしい。

参考:Beyonce "Formation"それぞれに提示するステイトメント

洋楽、というか外人って歌詞や言葉の意味が邦楽ほど重視されなかったんだけど
最近そうでもなくて、この歌詞は超クールだしBeyonceにしか歌えない詞です。

ALICIA KEYSの新譜も良かったけど、

ALICIAってあそこまで最強!って感じに強くはなれないし、
もっとなんていうか偏差値高めで倫理観強くて、GOD感ある。

ADELEだともっと恋愛的な部分とか出てくるし、アリアナちゃんはもう全然違う。
Beyonceは今回のアルバムで唯一無二を獲得したと思う。(真面目)

嗚呼、私もビヨンセに生まれたかった・・・。
ビヨンセになりてぇ。強くなりてぇ。

何が起きても「まーいっか。私ビヨンセだし。」ってなれそうな感じ。羨ましい・・・。


私も明日から「私はビヨンセ」と言い聞かせるようにする。



そんなBeyonceについては、NMEやPitchfolkのベスト2016も見ていただきつつ、
日本人のR&B、ソウルでグッときたのが、

・StarRO / 『MONDAY』
日本人プロデューサーなのですが、日本人の作品とは思えないほどの超カッコイイR&B。
Charaとのコラボ曲もありますが、個人的には2曲目の「I Wish」。
後半にかけてダブっぽくなるあたりがツボ。

そしてなんと!
グラミー賞の「Best Recording」のノミネート!
並んでいるのがKaskadeとかですよ!
EDMと並んで、R&Bは唯一彼のみ。これマジ獲ってほしい。

もう大物になるしかないやん、てかもう大物!!
Youtubeでフルが乗っているので是非聴いて。




・D.A.N/ 『D.A.N』
上半期ベストにも挙げましたが、このアルバムは年間通してずっと聴いてた。
ただし、夜にしか聴いていない。
これを朝仕事前とかに聴くと、全然働く気なくなる副作用がありますのでご注意を。

D.A.N聴いた夜、もうGood Nightって感じです。(それはサチモス)




年末に配信リリースした新曲「SSWB」も最高。
全盛期のglobeかよってくらい長い。1曲8分もある。
globeの「Perfume of love」くらい全然始まらない。
でもあっという間に終わる。飽きない。

リミックスもクールなので必聴。D.A.N最高。



・Weezer / 『WHITE ALBUM』
みなさんちょっと、Weezerの存在を忘れていないか?
私これ聴いて感激して半泣きだったんだけど、NMEとかamassとか。
Weezer聴いてないの?なんなの?

どこのベストを見ても全然Weezerが見当たらなかった。
もしや日本のバンドだと思われてるのでしょうか。



上半期ベストでも絶賛したけど、色んな人に強制レンタルさせるくらい良かった!
コーストの来日公演も最高だった!
サマソニにも来てたけど、ワンマンは内容盛り沢山で本当に素晴らしくてエモすぎて泣いた。
また「バディホーリ~」ってシンガロングしたい。


・WITH CONFIDENCE/『Better Weather』

Spincoasterで全く書いてないアーティストを。

ここでポップパンクかよ。って感じだけど腐ってもポップパンク好き。

アメリカの老舗レーベルHopeless Records所属のオーストリアのポップパンクバンド。
駐車場、スケボー、黄色いテレキャス、王道すぎて大拍手。
この若干ダサさが否めない感じのルックスもオーストラリア産感半端なくて好き。

このアルバム『Better Weather』超気持ち良い!
ポップパンクの良さが全部詰まってて、
新鮮味て最早ないんだけど、でも以外と最近こんな海外バンドいなかったから良い塩梅で最高です。

それにしてもポップパンクって全然進化しないんだよ。
でも死なない。それすごい。
もういいからずっと同じサイクルで回っていこう。
4年に一度のターンでエモくなれると思う。


私のメロコアポップパンクリバイバルは昨年に引き続き加速中で、
今年なんてAmerican Footballが復活したもんだから爆発中。

というわけで日本人ではやっぱりこれ。


・WANIMA / 『JUICE UP!』

EPだけど「ともに」に、バンドの良さが全て詰まってる。

聴いてて気持ち良い。歌って気持ち良い。ライブで気持ち良い。
こんなバンドあるか!っていう。
まだまだ発展途上ではあるけれど、WANIMAの現時点の集大成がこの「ともに」に凝縮されてると感じた。

歌詞はどこまでもわかりやすく伝わりやすく、
サビもシンガロングしたくなる。
そして最後のストロークで絶対に持っていく感じ。
もうおばはん泣きました。(ちなみに筆者WANIMAのKENTAと同い年)

特にフジロックGREEN STAGEでのライブがとっても良くて
珍しくモッシュピット入ったし、2日目の1発目なのに泣いた。

あとはなによりもMVの頭一発目で来る、
絶対怖そうなお兄ちゃんKENTAが満面の笑顔で歌っている。というのがキャッチー。

WANIMAの音楽は、難しいとかわかりやすいとか、お洒落とか
そういう形容詞ぜんぶ取り払って、良い音楽って理由なく良い!!!
って胸張って叫びたくなる音楽だと思う。

そんな気持ちにさせてくれる、
なんだか無性に走り出したくなるバンド、WANIMAです。


初CM描き下ろしした「8×4」のCMは、
音楽ぜんぜん聞こえんかったけど
世界観がぴったりで、こんなタイアップソング良いな。って思った。


・Blink-182 / 『California』


まさかのVoが脱退して交代するという前代未聞(日本だったら考えられないやつ)の事件後
どうなる事かと思いきや、すげー良いアルバムだった。
Blinkの中では『Take off your pants and jacket』が一番好きなんですけど
あのアルバムの雰囲気が感じられるエモい1枚だったなと。

それでいうとWEEZERの『WHITE』も、初期を思い出す感じで
2016年は、自分たちの青春まっただ中、なんでもいいから何も考えずに音楽聴いてた時代のアルバムリバイバル的作品が多かった印象


私がパンクロック界隈を聴いたきっかけとなったバンドの新譜も良かった。


・GREEN DAY/『Revolution Radio』




もやは義務的に聴くGREEN DAY。
意外にも(失礼)超良かった。
「Bang bang」じゃなくて、それ以降の曲の方が良かったです。
この曲とか割とエモくないですか?

それにしてもグリーンデイ聴いてる女子に最近会わない。
どうでもいいけどグリーンデイで酒飲める女友だちほしい。


・My hair is bad/『woman's』
2015からグイグイ勢いがすごいマイヘアのアルバム超良かった。
とにかく聴いて。と色んな人に強制レンタルさせたアルバムである。

1曲目の「告白」から「接吻とフレンド」への流れ。
途中で入る「戦争を知らない大人たち」と、ライブの光景が目に浮かぶ「mendo_931」
私がいちばんグッときた「革命はいつも」。そして名曲「真赤」。
もう椎木知仁を爆発させた感じの傑作だと思いました。
歌がぜんぶリアル。
本当はリアルじゃないかもしれないけど、すごくリアルだった。嘘をつけない感じが出てる。

このアルバムを聴いて誰もが言うのが、
10代の時に聴きたかった。と。
私もこの作品を10代で聴いてたら、首からタオルをぶら下げて最前列で目を輝かせていたと思う。
ライブハウスの外で出待ちとかして、スマホにメンバーのサイン書いてもらうんだ。(そんなんしたことないけど)
一緒に写真撮って、自分の顔だけスタンプ押してインスタグラムにのっけるやつ。
アカウント名に「マイヘア超余韻」とか書くんだよね?合ってるよね?

そんな想像したくらいに、青春というか近い昔を思い出すような音楽だと思った。
2017年のマイヘアめっちゃ楽しみです。


・bonobos/『23区』
このアルバムなくして私の2016年なし。


『23区』はもう、頭からおわりまで最高。
リードの「Cruisin' Cruisin'」は勿論素晴らしいアーバンでチルアウトしたくなるbonobos流シティポップ(カタカナ多)だと思うんだけど、それだけじゃなくて1曲目から順に聴いてほしい。
全体的にジャズ感強めだけど聴いてて本当に気持ち良くて、
一時期ずっとこのアルバムを流していたくらい。

森本夏子さんのベースやばいですね。
見たことないベースを使っていて調べたらスタインバーガーっていうヘッドレスベースを使われてました。恥ずかしながら初めて見た。なにあれカッコイイ!

森本さんのベース気持ち良くて本当身体揺れます。

ライブも行ったんだけど、完成度がヤバイ。
とにかく最高すぎる音楽集団。


他にも、JACK GARRAT、くるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」、ブルーノマーズとか。
2017年はオマーロドリゲスロペスのアルバムがカッコよすぎてゲロマブい(平野ノラ)
BONOBO(エレクトロの方)も気持ち良いアルバムだった。
今年も去年の倍、音楽聴きたい。


あと最近oso osoというNYのエモバンドにはまっています。

そういえば洋楽エモ聴いてる女子にも会わない。
何故だろう。西野カナと同じくらいエモくない?

ちなみに前バンドの名前は「oso oso oso」らしい。
1個「oso」消えた。たぶん次「oso」になるぞ。



ところで2017年どのアーティストが来るか、
ざっと書きたいと思います。


・teto
気になってたら basement timesの石左氏が書いてた。
最近の邦楽ロックと、それを殺すtetoと


懐かしい感じしませんか?
この歌詞、どやってのせてんだろ?と思う曲。
あと個人的に感じたのは、マイヘアと似た泥臭ささです。
もっとコアで男臭いけど。

TENDOUJIあたりとライブやってるみたいなので観に行きたいと思います。


・向井太一
これはまちがいないよ。
黒髪の坂口健太郎が歌ってるみたいなもんよ。
間違ってもmiwaの後ろでギターとか弾いてないから!
彼自体はR&Bやブラックミュージックの系譜なので三浦大地あたりが近いですが
もっとアングラ&アーバン。

ちなみにメンズノンノ系黒髪マッシュ塩顔イケメンパーフェクト10000点満点なので
間違ってもライブで最前列とか行かないように。
目が合うとドキドキして倒れそうになります。


インスタグラムの破壊力がやばい。
生まれてきてくれてありがとうございます系シンガー。
アレキサンドロスあたりとコラボしたら日本の女子半分くらい死ぬと思う。


・StarRo
上にも書いてますが、今年注目。
宇多田ヒカルさん、コラボしてください。たのんます。


・WONK
昨年リリースしたアルバムがかなり話題になってたバンド。
ジャズ、ソウルがルーツなR&B。意識高め。超カッコイイ。


真面目に音楽してる若者バンドが増えててすごい。
今やバンドは酒、女、ドラッグみたいな時代ではないね。

あとはブラックミュージックルーツなバンドが増えてきて、表に出ているのが面白い。

星野源とかサチモスが売れたので
愛と平和と健康の押し売りみたいな音楽しか売れない日本の耳、
もっと良くなるように治療していこうぜ!!!って思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...