2019年5月24日金曜日

5/4 VIVA LA ROCK Day3

2年ぶりにビバラへ。
正直、この4日以外の他の日は全く興味がないラインナップ。

この4日のラインナップだけ違うフェスみたいでしたね~

この日の目的は、
King Gnu、オウガ、サチモス、TENDOUJI、PUNPEE
って感じでした。

・King Gnu
午前中とかなのにさいたまスーパーアリーナがパンパン。
キングヌーのワンマンのチケット取れないから来た。みたいな知人も結構いて
アラ~人気になったのねぇ~という印象。
2年前にSpincoasterのイベントでWALL&WALLにお呼びしたんだけど
いまとなってはアレめちゃくちゃレア。
普通にライブ後物販で写真撮ってたしね。
ライブスゴイ良かったです。
やっぱ大前提、上手いというのは大事。プロだし。
ワンマンで観たときよりどんどん良くなってる。
あと常田君の顔は石碑とかにしたい造形美。

・オウガ
CAVE STAGEという天井低めのライブハウスっぽいステージだったんだけど、めちゃくちゃ良かった~。
逆にあのサイズ感じゃないとオウガ観たくない感じ。
音もPA佐々木さんで最高に1,000満点だった。
ビバラにオウガとか、お客さん来るんか・・・?と不安だったけど、結構入ってて
横にいたおじさんとかみんな怪しい踊りしてて最高でした。


・PUNPEE
BUDDA BRANDの「人間発電所」(King jamesのサンプリング)登場SEに流して出てきて大興奮した。
多分ビバラでわかる人少なそう。
フェスの層的に邦楽バンドだろうというPUNPEEならではの気の使いなのか、
Dragon ashの「静かな日々の階段を」にフリースタイルを乗せていくというパフォーマンス。
ライムの中に「ありがとう木々たちよ」という、フジロック2018でのSuchmos YONCEの伝説的名言を入れ込むあたり粋でしかなくて拍手喝采だった。

やっぱりこの人相当音楽好き。過去のアルバムのサンプリング元ネタを見ても意味不明なくらい好きだし詳しい。
ライムスターとコラボしてる「SOMINSAI」の元ネタなんて、Muzsikásっていうルーマニアの民謡バンドの曲だからマジの変態だなと思う。
その辺に転がってるバンドマンより遥かに詳しいだろうな。


・TENDOUJI
あのテンドウジがビバラ!初のビバラ!
やばいですよね~
開始前から割と人たくさん集まってて、開始頃には入場規制かかってた。
すごいなぁ。
2015年にTHREEで初めてライブ観たときのメモ書きみたいな記事あったわ。
2015.10.4 下北沢THREE

この日のライブはひと際良かった。
オーディエンスも盛り上がってて、メンバーの良い顔見たら泣きそうになった。
フジロックで観たいんだよな~

・SUCHMOS
久々に観たSUCHMOS
めちゃくちゃかっこよかったんですけど。
STAYTUNEとかやらない感じも良い。
あと最近散々ネタにされまくっていたからか、
YONCEはしゃべらない方向に行くんだな・・という印象。

あとアーティストコラボドリンク(モヒート)、「サチモヒ」笑いました。



ビバラロック、
屋内だから突然の雨(この日夕方雨降ったぽい)も避けられるし、
500Lvとかまで行けばトイレすぐ入れるし良いんだけど、
やっぱりアリーナっていう場所故、フェス感があまりないなぁ。

早くフジロックに行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...