2015年4月3日金曜日

つらつらと。




自分の考えていることとか
ふと思いついたことを整理するために、ブログを書いています。

音楽やライブ、映画の感想とか、
その時思った事を書いておいて

あとで見返すと面白いのよね。

実は、これすごく小さい頃からやっている。
手帳とかブログに書いていたな。

一時はイケイケなダンスミュージックばかり聞いていたり
ドメジャーなポップを聞いて
感じたこととか書いていたわ。

今や
ロックとかエレクトロばかり聞いているけど
ポップな物や音楽は結構好きで、
今月末はポップクイーン、Katy Perry来日に行きます。






業務ではなかなか音楽と触れ合う機会がないことがわかったので
(できそうで出来ない・・・)

業務外で自分から動いてみることにした。
チャレンジです。

音楽が一番好きで、嫌いになりたくないから
就活の時に音楽業界受けなかったんだけど、

やっぱり好きな事以外、興味がわかない自分の性格。

たぶん大枠は、「音楽・映像・デザイン・異文化」で構成されてると思う。



楽器もやりたいんだけどなー
如何せん、貯金のため・・・。


この前調べたら相対音感は持っているらしく、
音大の友人に鍛えれば絶対音感に近い所まで行けるよ。
と言われたので鍛えたい。

ベース似合う。と言われたので(絶対に声からイメージしただろう。)
ベースやりたいです。リズム好きだし。


でもとりあえずちょっとだけやったドラムのリズムを取ることをやっている。
コード覚えたいけど。






テクネID選出されたおかげなのか、映像の仕事が来る。

アワードとか興味なかったんだけど、
そりゃ取れれば嬉しいし、ひとつの指標になるから大事だね。


私はダンスとか映像とか、表現の世界をずっとやってきていて、
表現て、数字の絶対数ではない物を評価されるから、
個人の趣味が入ってきたり、納得いかない結果になった事もあるし。

表現の世界は、絶対数で表せないから難しい。


偉い人から選ばれている。的な感じで
あまりそこにこだわるのは嫌なんだけど。


評価が難しい世界だからこそ、
上に行くために必要なんだって思った。


ただ、変わらずに心に留めておきたいことがひとつあって。

「賞を取るために作品を作る」のではなく、
「良い作品、納得の行く作品を作る。そしたら受賞した。」

を忘れないようにしようと。



広告賞とか露骨にわかるのが
「これ賞狙いだなー」って作品は好きじゃなくて。

お涙頂戴的な映画みたいな作品。



昔読んだ本に
「人を泣かせるのは簡単だが、笑わせるのはとても難しい」って書いてあって、
以来、
見るからに泣けそうな映画、本、ドラマは絶対見ない。



狙わずに狙う。スタンスで行きたいと思います。



映像は本当にまだまだですが、
自分から経験を積んで、勉強して頑張ろうと思う。


色々がんばること多いな。笑







フジロックのラインナップが私得な件。

今日、deadmau5、ドロス、星野源とかリリースされましたが

まじで好きな人ばかりでびっくりした!!!


SMASHさんはブログかなんか読んでいるのか?笑

ロキノン系とは言われるものの、
ドロスがフジに出てくれるのはすごく嬉しい!!!


自分は洋邦関係なく好きだし、
ロキノン系と言われるバンドにもレベル高くて良いバンドは山ほどいるから、
ひとくくりにされるのは嫌。

更に彼ら自身も、フジロックに出ているようなUK ROCKに影響受けているから
洋楽ファンの人も同じルーツだと思うのよね。

ロキノン系しか聞かない子たちは
フジロックでMUSEとかフーファイ聞いて、
今の日本のバンドがどうやって影響受けてきたか知ってもらって。

洋楽聞いてる人も
なかなか良いじゃん。と、新しい出会いをしてくれれば、と。

それがフェスの良さだと思うし。



洋楽しか聞いていなかった私が、
邦楽も聞くようになったのはサマソニのおかげで、それで世界が物凄く広がった。

逆輸入パターンです。


MUSE、フーファイ、ベルセバ、ドロスの並びはすごく嬉しい。
(ドロス色々あったから応援してます。)

FKA twigs、RUDIMENTAL、ロイヤルブラッド、
星野源、岡村ちゃん、椎名林檎、ゲス、、、、、


itunes覗き見でもされたかのようなラインナップ。

もう、なんならBIBIOとKELEも読んでほしいわ。




たのしみだーーーーーーー!!!


MUSEの後方で
ゲス&ドロスに遭遇する妄想をしながら
7月まで待機!!!


つらつらと近況の思っているくだらないことを書きました。

アーメン。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...