2015年4月20日月曜日

バードマン、ミッドナイトインパリ

4/18にオープンしたTOHOシネマズ新宿に行ってきた〜。

久々の新宿。
怪しい人たくさんいた。


バードマンを観ました。
http://www.foxmovies-jp.com/birdman/


監督は「バベル」で菊池凛子をパカーンさせた
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督。(長っ)


「ゴンザレス」じゃない、「ゴンサレス」です。「サ」!



この方、元は脚本家だった方で
「21g」「バベル」で一気に有名になったメキシコ人。

「バベル」かなり賛否両論だったらしいけど
3つ違う国で進んで行く物語がひとつにつながって面白かった。

人間模様と、人間の繊細な部分、痛いところ突いてくる作品だと思ったのを覚えていて、
「バードマン」も似たようなところがあった。

でももっともっとブラックコメディで、結構笑えた。
下ネタが多くて、アメリカン笑



主役のマイケル・イートン演じるリーガンは
過去の栄光にとらわれていて幻覚を見るんだけど
その描写が素晴らしい。

完全に「バットマン」


娘役のエマ・ストーン、可愛すぎる。
スパイダーマンではお嬢様の優等生役だったけど
(グウェンステイシー大好きで、2で死んでしまって私は怒ったよ!)

今回はドラッグリハビリ中で、
父親の共演者とキャットウォークでヤっちゃうようなタトゥー女。
声の低さがぴったりで、良かったです。


一番すごかったのは
色んな所で言われている撮影技法。

長回しのように撮影していて
切れ目も上手く演出していて、本当に凄かった。

たぶん、「長回し」という前情報がなかったら
違和感なくて気づかないレベル。


次に音楽
ほぼドラムロールとパーカッションで繰り広げられるのですが
アフロビートみたいで、
パーカッション好きには堪らない音楽。
サントラ欲しい。

クラシックもかかるけど、基本ドラムスが印象的な映画で、
それが映画の長回しを引き立ていた感じがしました。




ただこの映画、
たぶん日本人には伝わりづらい部分が多いと思った。


主演のマイケルキートンは初代「バットマン」

「バットマン」が大ヒットしたものの、
なかなか受賞のチャンスに恵まれず、
今回のオスカーも「主演男優賞」のみ逃すという。


マイケルキートンのバックグラウンドや
ハリウッドのアメコミ商業映画
(アベンジャーズとかスパイダーマンが出てくる)

ブロードウェイの話
(今のブロードウェイってアメコミや映画の舞台化が多くなっていることとか)

そういうアメリカのショービジネスをなんとなく触れていないと
ピンと来ない気がした。


だからこそ
アカデミー賞を獲ったろうなぁ。と
日本では成功しない映画だと感じました。



舞台がマンハッタン、しかもミッドタウン。
ショービジネスとマイケルキートンいうので、
私は凄い好きですけど。

しかもこの舞台となった劇場「St.James Theater」
3年前にNY一人旅した時に「BRING IT ON」を観た劇場だった。

という事でシンパシーというか運命的な物も勝手に感じた。笑



一応、舞台専攻だったので、
舞台裏とかキャットウォークとか映ると
臭いとか温度思い出して、舞台やりたくなった。

オフィスの臭いとか有機的で嫌になりますね。


「バードマン」
自分の個人的趣向と重なって
凄く好きな映画でした。


あ、新宿のTOHOはあんまり好きじゃないです。
新宿だったらピカデリー行くかも。





日曜日は、夕方から体調崩して
家で2本DVDを観た。


ディズニーで無許可撮影した
「Escape From Tomorrow」

ウディアレンの「ミッドナイト インパリ」


ウディアレン監督、何作か観たけど
今まであまりハマってなくて
でも「ミッドナイトインパリ」は良かった!

パリは文句なしに美しい街だということは当たり前として、
主人公のポンコツ具合と
タイムスリップ映画で
その演出とかキャスティングも良い。

ヘミングウェイ、ピカソ、ダリ、ロートレック・・・
イメージに忠実で、ダリ素敵だった。


ストーリ自体もおもしろかったし、
たぶん芸術や歴史を知らない人でも理解できる内容だった。

ウディアレンは、都市を舞台にしてその都市を素敵に表現するの上手い。
見ると必ず行きたくなってしまう。

なので、いま、
ものすごくパリに行きたい!!!


インバウンド映画とか招致映画とか撮ればいいと思う。笑

もはやインバウンド施策とかやるより、
ウディアレンに「うちが舞台の映画作って~」って頼んだ方が
費用対効果あるんじゃないか。

新作もちょっと観たくなってきた。
エマストーン様出てるし。



良い映画観れて良かった。



次は「セッション」を観に行きたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...