2015年12月7日月曜日

2015 心のベストテン -邦楽-

そろそろ2015のベストテン決めなきゃいけない時期です。
(もうそんな時期か・・・)

おそらくSpincoasterでちゃんとしたやつを発表するので
それまでになんとなく
自分の中で良かったアルバム選びました。


順番は付けられない・・・!
ので、順位関係なくよかったやつ並べました。


ベストテンというか、
2015年に凄く良かった10枚です。


まずは邦楽から。

かなりメジャー気味です。そんなやつです。


◆邦楽
「あくたもくた」/SAKANAMON


SAKANAMONだからこそ出せる青春の青さ、痛さが
アルバム1枚に凝縮されてて
コンセプト性のある癖のあるアルバムだった。
歌詞、音楽、JPOP、JROCKの良さってこういうところだと思います。




「CAVU」/04 Limited Sazabys


このアルバム、すっごく良い。
一枚通してフォーリミのライブを観ているようなアルバム。
頭はライトだけど確実に乗れる曲で
途中で激しい曲が入り、ラストにインディーズ時代の曲「Buster Call」。

メジャー初のアルバムにすべき最高の1枚だと思います。
個人的には「days」から「Terminal」の流れ。
「fiction」も好きです。
「Swim」はものすごくキャッチーで良い。
良い曲揃いのフォーリミの「今」を表したアルバム。
これは間違いなく、今後フォーリミの名盤となるに違いない。


「Pretty!Pretty!Pretty!」/TENDOUJI


インディーズバンドTENDOUJIのEP
最高ですこれ。
特に「Groupeeee」の気持ち良さたるや!
この曲でMV作りたい。



「HEAR YOU」/toe



素晴らしすぎてもはや恐ろしいアルバム。
Charaとの曲すごくすき。
このアルバム良かったよねーーと言っている人多くいました。


「メジャー」/SANABAGUN.


何も言えないくらい最高。
とにかく最高。

個人的には、「居酒屋JAZZ」「カネー」「人間」が好きです。
「おしりをさぁ拭いて」とかあんなかっこよく言えないよ!

Suchmosも最高に好きで良いアルバムだったんだけど、
SANABAGUN.の方が好きかも。

才能ありすぎて怖い。
それでいうと「ぼくのリリックぼうよみ」もヤバイ。
それは一旦置いといて。

ほんとかっこいいジャパニーズヒップホップ作ってくれた。
日本のヒップホップに足りなかった要素が、
彼らが体現してくれています。
これは、海外のヒップホップアーティストにも聞いてほしい。

「おいしいパスタ作ってくれたお前」とか入ってタオル回してるのが
ヒップホップではない!←

SANABAGUN.をきっかけに
ロックやポップを聞く若い層も、ヒップホップに興味を持って
ジャンルという垣根を越えて音楽聞いてくれる人が増える事を願っているよ。



「不思議な夜」 /Base Ball Bear


アルバム「三十一歳」もすごく良かったのだが
とにかくこの曲のエモさ!ポップさ!
最高。


「ブレーメン」/米津玄師

米津玄師を初めて聞いた時、とんでもない人が出てきた。と思って、
「アイネクライネ」を聴いて、
ものすごく言葉に出来ない想いになって、この人に惚れた。

「アンビリーバーズ」を聴いて、こんな音楽も作れるんか!と、わくわくして、
「ブレーメン」というアルバム聴いて、やっぱり衝撃を受けた。
そんな感じで毎回びっくりさせられるアーティストです。
ドヤ感はなく、純粋に届けている感じがすごく好き。



「Obscure Ride」/Cero


夏に聞きすぎたよ。
この「summer soul」なくしてこの夏なし。
cero好きだー




「Ling Lom」/金佑龍


「時がとまれば」も良いし、「ナイトクルージング」のカバーも良い。
確か6月に購入して、夏はずっと聴いていたな。
フジロックの行きのクルマでかけてたら
「誰の曲?」って言われて、他にも色々な人に聞かれた。
アルバム全体的にメロウでエロい。
めちゃくちゃ良い声。
もっと売れてほしいし、フジロックの小さいステージで聴きたい。



「長く短い祭」 /椎名林檎


改めてこの曲、すごく良い曲だなと。
MVも大好きだし、
夏のわくわくする感じと、ちょっと切ない感じが
現れてて、気づけばこの夏すごい聞いてました。




振り返ると、
シティポップ寄り。

夏の歌が好きだなぁ。
あとトランペットとか入ってる音好きなんだね。


がっつり盛り上がる夏の曲!!というのは、
高校大学の頃とか好きだったけど(ゲッタさんとか)
少し切なくて哀愁ある夏を感じさせる音楽が好きだ。
おとなになりました。


順番は関係ないのですが、
「長く短い祭」は、ダントツで1位です。
何が良いとかじゃなく、とにかくすごく好きな1曲だった。
MVも音も歌詞も全部好き。


アルバムで言うと選べないな。
なんとなく今の気分的にSANABAGUN.かもしれない。

他にも色々良いアルバム絶対あるので
思い出したら書きます。


洋楽迷うな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...