2015年12月31日木曜日

2015に観たライブ ベストアクト


CDJで、今年行ったライブ本数60本になりました。

個人的ベストアクトは、
順位つける物でもないと思うのですが、
上から特に印象深くて感動したライブです。


サカナクション@武道館
クラムボン@フジロック
クリープハイプ@日比谷野音
MIKA@STUDIO COAST
The Oral Cigarettes@CDJ
ディアンジェロ@サマソニ
04 Limites Sazabys@Sweet Love Shower


サカナは、昨日のCDJも含めて本当に「圧巻」。
フェスのステージさえもワンマンの如く空間を変えてしまう。
彼等のステージは本当に総合芸術。

同じようにクラムボンも、独自の世界にしてしまう魔法があって
フジロックのホワイトステージ、すごかった。
「雨」は、時が止まったように感じたし、
「ナイトクルージング」は涙出た。

クリープハイプは、すべてがオンリーワン。
今年かなりの数のクリープのライブ見たんだけど、
特に野音は素晴らしかった。

どこが、とか、どの演出が、とか具体的なことはでないけど、
とにかく感動したライブだった。
そして、クリープハイプ自身が何一つ着飾らずに
ただバンドであることを表現していた姿が、
とても美しくて泣いた。


MIKAのコーストのライブは
ハッピーが詰まってて
最高に楽しいライブだった。
彼が、音楽を愛していることがとても伝わってきて
観客も一緒になって楽しむ素敵なライブだった。


オーラル@CDJ
ついこの前なんだけど、
予想以上に凄くカッコイイライブで鳥肌たった。

とにかく!めちゃくちゃカッコイイ!
メンバーのビジュアルは勿論文句なしにカッコイイ。
ただ、それだけじゃなくて
ライブの頭から終わりまで
わかりやすいようにキチッとしている。

リハの風景見てると結構ふざけてるけど、
本番始まると、全員スイッチが入る。
これが分かりやすくて、また良い。

そして、何より、ヴォーカル山中拓哉の声が最高。
手術明けにも関わらず、良い声。
ラルクの影響受けてるのが見え隠れする感じも、
個人的に凄くヒット笑

演奏もアレンジもかっこいいし、
とにかく素晴らしいライブだった。
年明けのワンマンが楽しみ。


ディアンジェロ@サマソニは、
音楽の神様に愛されたライブだった。
ここは幕張じゃなくて、
マンハッタンのどっかのラウンジなんじゃないかって感じに
グルーヴィーで大人なライブだった。


フォーリミ@SLS
夏フェスをたくさんこなし、
夏フェスの終盤であるSLSで
集大成的なパフォーマンスをしたように感じたのが、このライブ。

30分っていう短い時間の中で
余計なMCはほとんどせず、
ここまで連れてきてくれてありがとうという感謝の気持ちと
もっと上に行きたいんだという意思だけ伝えて
とにかく曲数を演奏する感じが、
凄く熱くて、胸に響きました。

30分の中で
相当激しいセットリストで9曲くらいやるフォーリミは凄い。

このフェスで、
一人でも多くのお客さんをフォーリミの虜にする。
という思いが伝わってくるライブだった。

微妙に雨が止んだタイミングで、
ライブキッズ達が泥まみれになりながら
モッシュしてる姿が最高だった。


どれも良いライブで
順位はつけられないけど
感じたことは、

フェスでも対バンでも、
まるでワンマンのように、その空間を変えてしまうライブが、
印象に残すライブなんだなぁと感じた。

来年もたくさんライブに行って、
良い音楽を生で感じたいです。

ライブ行ったことないって人や、
あんまり行かないって人たくさんいるけど、
絶対に行った方が良い。

ライブ、お芝居、ミュージカルなど、
生物(ナマモノ)は
その空間でしか感じられない
説明できない感動があって、
絶対に自分のこころや脳を豊かにしてくれるものだと思う。

しかも一回限りだから。

「なんか良い!」「なんかすごいよかった!」って感覚は
とても大事。

いっぱい刺激を受けて
インスピレーションを豊かにしたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...