2016年1月27日水曜日

1/26 THE1975@EX THEATER六本木

平日にライブがあると
なんとか時間までに終わらせようと必死になり
集中するので
逆に良いかもしれません。


というわけで
プロドラマーであり、ライブ友達である青ちゃんがチケットを取ってくれた
THE1975の来日ワンマンへ!!!



フジロックのTHE1975最高だったんだけど
(エモすぎてカップルで見てるやつ殴りたくなった。)


ワンマンは初。
結構な倍率でチケット取れなかったんだけど
青ちゃんがツイッターで毎日検索して見つけてきた。←


天下のプロドラマーが何しているんだ・・・。




それはさておき感謝感激です。


フジロックの最高な環境のもとで観たTHE1975は、
結果その後めっちゃ酔っぱらう事になったんだけど


今回はビール1杯で。




後でもう2杯くらい飲みながら観たかったね!と言ってました。




来月リリースするNEW ALBUM
「I like it when you sleep, for you are so beautiful yet so unaware of it」
和訳:君が寝てる姿が好きなんだ。なぜなら君はとても美しいのにそれに全くきがついていないから。


長くない?え、Bzの「あいのままに我がままに~」もびっくりな長さ!


重いし。




MCでも、ヴォーカルマシューが
「僕らが来月リリースする新しいアルバム、I Like it whenゴニョゴニョ~~」
って言ってて笑ってた。






このアルバム、
現段階で先行配信曲3曲だけされているんだけど
とてもキャッチ―で1975っぽくて良い。


1曲目は既に先行配信されている「Love me」


ライブでは新譜中心なのかと思いきや、
前作(2013)の作品もかなりやっていて
めちゃくちゃ盛り上がった。


みんな大好きエモ名曲「chocolate」はアンコールで歌って、
大合唱!!


後ろの人が大声で歌いすぎて
マシューの声聞こえずらかったわ。




バンドはサックスも入って
演奏とにかく素晴らしかった。


EX THEATERは天井高くて音がめちゃくちゃ良いから
ホーンセクションもよく響くし、
ドラムのパキパキッとした音も気持ち良かった。


外国人が来日して毎回おもうのは、
段違いに歌が上手い。


バンドが上手いというのは
日本人も全然負けていないと思うんだけど、


歌ばかりは
外人さんレベルが違う。


声質、声量、音域
全部すごい。




THE 1975のマシューは、
音源だけ聞いてるとめっちゃ歌上手いなーって思う人ではなかったんだけど
実際ライブで聴くと
めちゃくちゃ上手い。


歌以外にも
THE 1975は、バンドの音も細部までライブで表現されていて
良い意味で音源と同じ。
もはやそれ以上に繊細にライブで音が伝わってきてた。


圧倒的にギターリフがエモい。


超エモライブでした。





THE1975って、若干リア充感あるバンドじゃないですか?
あと日本でいうと若干メンヘラ入ってるよね。


アフター6にそんなリア充バンドのライブを観て
AFRIでラーメン食べて
仕事に戻るのでした。


ああリア充ですわ。

























0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...