2016年1月3日日曜日

心のベストテン-洋楽-


2015年アルバムベスト、
洋楽編を上げ忘れておりました。

かなり迷った。
普段洋楽邦楽関係なく聞いているけど、
洋楽の方が圧倒的に多く、
今年は、新人〜ベテラン勢まで名盤も多いため
かなり迷い・・・


ベタと言われても良い!
私はベタなやつ大好きです!!!!
そんな人間です。

順位つけるの苦手なので
並びに意味はないです。

Drones/MUSE

このアルバム全て聞き終えたときに
映画「インターステラー」を観た直後のような感覚になりました。

1本のSF映画のような、ストーリーがあって
起承転結がすごいアルバム!!

MVも圧倒的世界観。
「dead inside」の演出、凄く好き。

誰になんと言われようと、
このMUSEのアルバム最高!

いや、Psycho!!!!!



Caracal/Disclosure


サムスミスからNAOKwabsなど
様々なコラボが素晴らしいアルバム。
周りの音楽好きな人でも、
今年のベスト5に入るという人が多い。

サムスミスの「Omen」は、
私とかサムスミスの有名な曲以外特に聴いていなかったけど
こんな感じのも歌えるのか!と思えたし、
Lordeとの「Magnets」は凄く好き。


「In colour」/Jamie XX


アルバム全曲通しての程よいグルーブ感が気持ち良い。
このMVも好きです。




Adventure/Madeon


まだ20歳そこらと聞いて衝撃のマデオン。
Disclosureと同様に、
相当すごいメンツとのコラボのラインナップですが、
特にこの曲!
Foster The PeopleのMark Fosterとの「Nonsense」が最高。
Vocalの声の相性が絶妙。



As If/!!!


ディスコ!!!ダンス!!!で
気持ち良いBPMのアルバム。

こういうの聞くと、
ダンスミュージックってEDMじゃないな。ってなる。
Every Little Bit Counts」と「Ooo」が好きです。



What For?/Toro y Moi
とてもポップでファンクで、夏によく聴いてました。
前作のミニマルでエレクトロな雰囲気からガラリと。
才能すごい。


「Beach Music」/Alex G
エモーショナルロックの極みアルバム。
このアルバム、全体的にギターの使い方が最高に素敵で、
いまいち不安定な感じの歌声が絶妙に合う。
多分ToeとかPopcatcher好きな人は好みな気がする。
Spincpasterの2015ベストでも選んでます。

「Purpose」/Justin Beiber

このアルバムはマジで最高でした。
特にHalseyとのコラボの「feeling」
超気持ちよくて、めちゃくちゃ聞いてます。



個人的には、
2015夏は、
10FEETが「STAY GOLD」歌ったフジロック以来、
メロコアブーム再燃して、
ハイスタ、Blink-182とかグリーンデイとか、
グッドシャーロット、NoFX聴きまくってたのですが
(中3の時雨漏りでカビて捨てたメロコアバンドのアルバムを買い直したくらい)

2015年のリリースで新しく聴いた、
洋楽のガレージ、メロコア、パンクは少ないかも。

邦楽は、
メロディックパンクがかなり熱く、
フォーリミやWANIMAとかいろいろきいてるけど
洋楽は少なかった感じがします。

2016年のパンスプで
SUM41、シンプルプラン、MISFITSが来るから
洋楽メロコアにも期待したい。


あと、HIPHOP勢はかなり復活しつつあるので
(今日もSTRAIGHT OUTTA COMPTON観てきました)
引き続き、期待大。
特に邦楽ラップ。

そして自分のリスト見てて発見した。
邦楽にDATS入れ忘れた。
DATSの『 DATS』も良かったなぁ。
早くライブ観たい。


2016年も素敵な音楽にたくさん出会いたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...