2015年7月6日月曜日

7/5 PATH@下北沢THREE

下北沢THREEで「PATH」というイベントに行ってきました。


MARQUEE BEACH CLUB
WONDEREVER
The Echo Dek

Lucky Kilimanjaro

の4マンです。



MARQUEE BEACH CLUB
茨城出身のエレポップバンド
とてもキャッチ―で、エレポップしてました。

ボーカルにエフェクト凄いかかってて面白かった。
もう少し大きい箱でも盛り上がりそうで、楽しみ。
http://marqueebeachclub.tumblr.com/


・WONDEREVER
中学時代の友人で現nano.RIPEのDr.青山友樹が所属していたバンドです。
ちなみにいうと、現indigo la endのBa.後鳥さんが所属してたバンド。
スゴイよね。

一時、活動休止していましたがメンバー編成を変え、
音楽性もガラリと変えて今年復活。

これがものすっごい良かった!!!!
90~00年代、JPOP華の時代を彷彿とさせる
ポップでキャッチ―で、
懐かしさも感じるけど最近聞いていない音楽性で斬新。

私が育ったTK音楽要素とか、月9黄金期の主題歌っぽい雰囲気もあって
ボーカルの甘い声と非常に合っててすっごく良いです!!

最近話題(?)の、東京シティポップというジャンル、
私はあまり好きじゃないんだけど、
WONDERVERは少し違くて、
TKから、平井堅(Kiss Of Lifeとかの頃)
Passion Pitとかの雰囲気もにおいつつ、新時代POPなのか・・・?

今、20~30代の方で「夜もヒッパレ」とか「うたばん」観てた人!
おすすめです。笑
http://wonderver.com/



・The Echo Dek
今回唯一、エレポップ感ないバンド。

英語詞メインで、UK ROCKの影響が凄いと思ったら、
Primal ScreamやThe Stone rosesの影響を受けているらしいです。

OASIS感もあり、ストレイテナーあたり好きな人に良い感じがしました。
4組の中で、ボーカルの声は一番好きだったかも。
http://ted.mao-jp.com/




Lucky Kilimanjaro

今回の目的の1組。
Sound Cloudで聞いてドハマリした「Call me baby」
ようやく生で聞けました。

良い!めっちゃ良い!!本当に良い!!!

勿論、「Call Me Baby」以外の曲も
エレポップ×かつての渋谷系な感じでとても良かった。

ボーカルの歌い方とか、声とか歌詞とか
「オザケン」な雰囲気を感じて、そこから渋谷系っぽい。と思いました。

個人的に
タイコクラブの、夕方に、野外音楽堂で聞きたい感じ!!


盛り上がりも凄かったので今後に期待大。

オフィシャルなかったのでサウクラ載せます。
めっちゃ良いです。
https://soundcloud.com/#lucky-kilimanjaro



なんか
WONDERVER、LKの推し具合凄いですが、
出ていた4組とも、パワーがあってとても良いライブだった。
特にみんなビジュアルがとても良かったから
本当に今後に期待。楽しみだなぁ。

中規模、大規模フェスに出ていってほしい。



ひとつ思ったのは、
こういうバンドが売れても良いよね。ってこと。

最近は「フェスを盛り上げるバンド・音楽」が、メインになってて
「盛り上がる曲」を作れば、なんか売れるじゃん。

「カラオケで歌いたくなる曲」を作れば売れるのと似てる。
(こっちがメインストリームで、フェスはアングラの中での”売れる”に値すると思う)


誰とは言わないけど。


踊りたい、騒ぎたい。のはわかるけど、
音楽ってそれだけじゃないし、

ストリーミングがメジャーになって
もっと「聴く音楽」が主流になったら良いな。



PATHに出ていた4バンドは
どれも「聴かせる音楽」だったと思っていて
良いイベントだった。
好きだなぁ。



自分はダンスをやっていたし、
盛り上がる事ももちろん好きだけど
(ボンジョビとか大好きだし)
やっぱり「音楽を聴く」事が一番大事だから

U2、PHOENIX、
椎名林檎、クラムボン、くるり、サカナクション、クリープハイプとか
好きなんだなって思った。



そんな事も感じたイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...