2015年7月29日水曜日

FUJIROCK② 7/25

7/25 Day2
 

 
この日も快晴すぎた。
初めてグリーンステージ下手後方に拠点を作りました。

これめっちゃ楽や。
来年からもやろ。




2日目頭は、2週間前のdeadpopでも見た、
・10FEET @ GREEN
Rafvenとかキセルも見たかったけど、同行者が好きで、
自分も盛り上がりたかったため10FEETでリババババしてきた。

友人2人はモッシュピット入って、
もみくちゃにされて帰還笑

セトリは盛り上がる構成で、
アンコールにまさかのハイスタSTAYGOLD!
これは皆駆け寄ってモッシュピットへ突入していった笑

10FEETはやっぱりすごい。
演奏も安定感あるし、盛り上げるし
バンドの人の好さが出てる。

 
ぐだぐだしてたらgroup inouを見逃し、
・HOLYCHILD @ RED
POPでファンキーで可愛いステージだった。
サマソニっぽかったけど。


・上原ひろみ @ GREEN
KEMURI行く予定だったのだが、
暑すぎでホワイトまで歩けなさそうなので
グリーンステージ。笑

ピアノ凄かったし、サイモンフィリップスにアンソニージャクソン
凄すぎた。
すごい気持ち良くて、のんびり聞き入る。
その後、サイモンフィリップスはその辺に普通にいた笑


・ネイトルイス @GREEN

FUN.のヴォーカル、ネイとルイス。
この人の声、とてもとても好き。
WE ARE YOUNGとかも歌ってくれたので
みんなでシンガロング。

途中から爆睡。笑
起きて熱中症気味になるという。

 
・ゲスの極み乙女。@ RED

初期ゲスファンとしては、
ゲスがフジロックに出るなんて思ってもなかったので
今回は絶対見たかった。

去年のロッキンは小さいステージだし、
SLSではトップバッターだったゲスが、
ついにフジロック!
下北沢ERAからフジロックまで来た姿を見たのは感慨深かった。

始まる前に、既にレッドが超満員。

本編、どう攻めてくるんだろうと期待していたけど
ワンマンではまだ続いてるふざけた歌とか、
一切なし!
 
初期ゲスファンが知っているゲスっぽさをなくして、
キワモノバンドではなく、
パブリックすぎるでもなく、フジロック仕様になっていた。
 
ジャジーだったりシューゲイザーだったり
カメレオンみたいにころころ変わる表情が面白くて、
繋ぎも完璧でテンポが良い。

観客も物凄く踊っていた。
 
とにかくピアノを押し出してるライブだった気がする。

ちょっと寂しかったけど
とてもとても良かったし、
ゲスの真骨頂を見れた素晴らしいライブだった。
さすが、川谷絵音は天才だわ。

昔の曲は、キラーボールくらいしか歌わなかった。

こうやってフジロック仕様にセトリも演出も変えて行かないといけない。
というのが、フジロックの良さでもあるし、客にとっては醍醐味だなぁと。
 


・星野源 @ GREEN
SAKEROCKでRookie出身、
数年前に苗場食堂で演奏し、今グリーンステージに立っていると。

星野源の音楽は
快晴のグリーンステージにとてもとてもぴったりで、
最高にハッピーなアクトだった!

相変わらず下ネタも連発して、
桜の森からのアンコールでは、
ワンマンでお馴染みのニセ明登場!
フジロックというお馴染みが伝わりずらい環境でも気にせず、
「君は薔薇より美しい」を熱唱して、「CrazyCrazy」!!
源さんの暖かさが伝わってくる最高のライブだった!

バックバンドは浮雲とサケロックメンバー
浮雲やっぱすごかった。


 
・岡村靖幸
トイレが近いせいでトイレ行列のため
「愛はおしゃじゃない」とか聞けなかった。。泣
 
人いっぱいのため後方で聞いてて
ラストは「あの娘〜ロングシュート」で大合唱して、踊ってた。

岡村ちゃん本人はほとんど見れず笑


・クラムボン @ WHITE

ベストアクトです!!!!

リハで、「サラウンド」と「はなればなれ」をやってくれた。

本編は、シカゴから最新アルバムを中心に
一本の映画を観ているようなステージだった。

原田さんの声とピアノが
半月の夜空の中響いて、
エモいとかそんな簡単に表せないくらい
苗場にクラムボンの世界が出来てた。


MUSEに間に合うために、
ナイトクルージングで出てきたのだけど
ホワイトからグリーンへ向かう森の道の中聞こえてくる
ナイトクルージングは半端なかった。

逆にここで歩きながら聴くのが
凄く心地よくて、泣きそうになった。

1曲目のYetでゲスの休日課長が登場。
ミトさんギター、課長ベース。



ミトさん最後ギターを破壊し、
音楽性と世界観に合わずにロックしてた。

でも完全にあそこにいた客は
みんなクラムボンの世界に引きずり込まれていたなぁ。
 


・MUSE @ GREEN

ベストアクトその2!!!
もう、圧巻!!!。

一曲目「Psycho」
「Drill sergeant」の「I sir!」の映像で始まり、
全員で「I sir!」を叫ぶ!
コレやりたかったー!

曲間の「Psycho!Psycho!」も超絶盛り上がり、
「Plug in baby」では、
ここは海外のフェスか!?というほどの
盛り上がりとシンガロング!

マシューの高音とギタープレイ半端ない。
弾きながら、あれを歌えるのが凄い。
ベースも物凄くヘビーに効いてるし、
やっぱドラムのドミニクが凄すぎた。
あの重さと迫力はすごい。

マジで3人とは思えない。
 
アンコールは
「Madness」
映像演出最高でした。
 
二曲目「Mercy」では
とんでもない量の紙吹雪とテープで
王者感半端なかった。
ラストは、「knights of cydnia」
ギャー!!と叫んでしまう程、最高だった!

とにかく演奏も演出も素晴らしくて
完全に1本のショーだった。

終わったあとのやり切った感!
私は暫くPsycho!を歌っておりました。
しまいには、MUSEになりたい。とつぶやいていたくらい。

日本よ、これがMUSEだ!
でした笑



・ベルセバ@ WHITE
MUSE終わりでベルセバのアンコールを聞きに行った。
「Legal man」「Judy And~」だけ聞けて、
MUSEのヘビーな激ロックの後に聞くのは、非常に気持ち良かった。


 
・D.A.N @ Rookie a Go Go
最近注目の若手バンド。
洋楽っぽいなと思ったのと、とても美しかった。
結構お客さんも集まっていて
とても良かったです。


2日目は割と遅くまで
ルーキーとかで飲んだりしてた。
MUSEの興奮覚めないまま3日目へ。
 

MUSE終わりに、
マッドマックス、ウォーボーイズのポーズで。笑
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...