2015年7月15日水曜日

7/11 DEAD POP FESTIVAL Day1

SiM主宰のフェス、
DEAD POP FESの1日目に行ってきました。



昨年はコーストでしたが今年はBaycamp会場と同じ
東扇島の野外会場に。
大きくなりました。
 


SiMを初め、ラインナップは
ほぼラウド系、重めなロックなので
普段は聞かないジャンルなのだが

友達に誘われて、
クリープハイプ出るし、行ってきた。笑


ゆるゆると見ました。


1発目
・キュウソネコカミ

ライブは何気に初めて見た。
面白かった笑

キュウソのステージって
一体感あって良い。
ロックしてるとおもう笑



続いて2組目。
もうこの日のメイン笑

・クリープハイプ

リハで『忘れ物』を歌い、
激ウィスパーボイスで「よろしくお願いします」笑

一曲目はオレンジ。

頭、全然声出てなかった。
前半は声の調子悪かったなぁ

オレンジ、憂燦々、エロ、ラブホテル

フェス向けの
キャッチーな曲を歌って
明星一平ちゃんCMの新曲も歌った。


憂 燦々
では声出てたな。

この曲を野外で聞くことが本当に好きだ。

聞いてると
身体中に
音が染み渡っていくと思った歌。


激しめでラウド系バンドが並ぶ
ラインナップの中、

クリープハイプだから表現できる形のロック、
RO69の方がブログに書いてたけど
声が出てきた後半、
リリシズムが伝わってくるライブだった。


激し目な面子の中でも
彼等はマイペースに
情緒的なライブアクトだった。

前半の声がなぁー笑

でもそれもライブの醍醐味。




続いて

・氣志團
セカオワのドラゲナイを
「氣志團」に替え歌して登場

SiMのカバー「Killing me」を2回も歌い、
オリジナル曲、
ラストはようかい体操笑

めちゃくちゃ笑いました。
ザ、エンターテイナー!

演奏もうまくてびっくりした。
特にリズム隊なんて
アレンジだけ聞いてたら
アークティックモンキーズみたいだった笑

コントのようなライブ
最高に面白かった。



・モンゴル800
あなたに。でスタート。
懐かしい!

終わる曲の前で、
『戦争は絶対に良くないと思っています。黙っていたら戦争をしてしまいそうな世の中になりそうなので、ちゃんと言います。戦争はしたくないです。』
と。

そのはっきりと言うカッコよさに感動した。



沖縄や、広島、長崎で育った人たちは
たぶん私みたいな東京生まれよりも
戦争を身近に教えられてきた人たちだと思う。

だからこそ
あの言葉を言ってくれたのだと思い、
久々に見たモンパチに感動した。


「小さな恋の歌」
では大合唱。

観客みんな歌えるってすごいよな。
感動した。



・10FEET
サークルモッシュ凄すぎた笑
2曲目のRIVERで
会場中が大暴れ。

10FEETって、
ライブを見ると
本当に良い人たちなんだろう。と感じる。


モッシュピットに飛び込んだ友人は
砂と上から降ってきた飲み物とで
ぐちゃぐちゃになって戻ってきました笑



・SiM
初めてライブを見ました。

もう、凄かった!!!

勿論今日の主催であり、
トリだから
観客の盛り上がりは最高で
今までに見た事のない大きさのサークルモッシュができてた。

ライブそのものも凄くかっこよかった。


VoのMAHが泣いたのには
ちょっと感動したし、

10年も続けてきて
やっとここまで来れたって言葉と
感謝の思いを伝える姿が、
本当に見た目に合わず笑

素敵な人だと思った。


後方でおとなしめに見ていたのですが
盛り上げる力、魅せるパワー、
素晴らしいステージで、感動した。

楽しかったです。


夏だったな―――

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...