2017年8月17日木曜日

7/29 FUJIROCK Day2

Day2

この日も曇り。

プリンスで優雅に朝ごはんとか食べてしまったため

一発目から観れるわけがなく、Daywaveからスタート。

・Daywave@RED MARQUEE
以前大阪のFLAKE RECORDでDaywaveのインディーエモ感に一聴き惚れし、2枚くらいCD持ってる。初めてライブ観たけど、音源もよりも音が分厚くて、エモかったです。
インディーレコ屋で見つけて聴いてたバンドをフジで観れるっていうのも良いね。

・The Amazons@RED MARQUEE
今年リリースしたデビューアルバムが、バンド名の通りダサかっこよくて、ザUKって感じのバンド。久々にこういう系来たな、って感じだった。
UK系のオルタナバンドって、結構ライブ数こなしてから来るからか、ライブが安定感ある。昨年観たTHE BOHICAS的な感じだった。
力強くて良いライブだったけど、後半飽きるからこれからどうなっていくか、という感想でした。

このあたりでポタポタ雨が降り始める。

・never young beach@RED MARQUEE
パンパンのレッドマーキー。前々中に入れず、坂の上から見る事に。

少し離れた距離からでも、熱量と音の気持ち良さが伝わってきて「明るい未来」聴きながらちょっと泣いた。
このバンドはライブが本当に良くて、なんなんだろう不思議な感覚になる。
あと、今回改めて観て思ったのがグループサウンズだなということ。
勿論ロックなんだけど、シティポップではないし、フォークの影響も感じるけど、平成のグループサウンズって感じがした。
小雨浴びる中聴くネバヤン、最高でした。
次は晴れた昼間のグリーンステージで、ビールを飲みながら椅子に座って観たいなぁ。

・THE AVALANCHES@GREEN STAGE
念願!!!昨年、メンバーの体調不良により急遽キャンセルとなってのリベンジ!


一言でいうと、めちゃくちゃ良かった!!!!
超!エンタメ!!!
カワイイキューバ系の女の子が登場して、THE BLACK EYED PEASみたいになっててスゴイ楽しかった!!

・コーネリアス@GREEN STAGE
VJと照明の演出に中村勇吾さんが入っていたっぽくて、やっぱり面白い。
今後行く予定のフェスでも観るため、一瞬だけ観てホワイトへ向かったのですが
オザケン渋滞により爆音DEATH GRIPS観れず大後悔。

・小沢健二@WHITE STAGE
超どうでもいいんだけど、オザケンは私が人生で初めて好きになって有名人だと思うので、観たかったんですよ。
しかしながらの人、渋滞、全然見えないって感じで、一瞬しか観れずほぼ聴けず・・・。
初恋の有名人が一瞬にして冷めた。

セトリが最高だったらしいんだけど、なんも聞こえなかったので潔くあきらめて苗場食堂へ。

・Tempalay@苗場食堂

前日にVo小原陵斗が骨折し、ギターが弾けなくなってしまったのでサポートメンバーによる客演でのライブ。本人はすごく反省してたし、大変だったようだけど、とても良いライブだった。
DENIMSやDSCなど彼等世代のバンドマンがたった1日でサポートを引き受けてくれるTempalayへの友情があったかいなぁと思った。
オザケン捨ててこちらへ来て正解だったなと。

・Aphex Twin@GREEN STAGE
一生に観れることはないだろうなと思っていた変態Aphex Twinのライブ!!!
家の冷蔵庫にAphex twinマグネットを貼っていますし、PCにも大々的にステッカーを貼っています。無心になりたい時に聴いているAphex twin。
やっと会えたねー!!!って感じで、歓迎の雨がめっちゃ降ってくる。
ポンチョを被りながら雨の中無心に踊った。

VJがやっぱりぶっ飛んでて、客席を映すとAphex twinになっちゃうSNOWみたいなVJとか。(このアプリ制作してくれ。)
最近の日本のワイドショーで話題の方々を次々に画面上に出していく演出とか。
雨が辛くなってきたあたりで、笑わせちゃうのは流石。
大雨の中Aphex聴いてたらぶっ飛びそうでした。


・MONDO GROSSO@RED MARQUEE
皆があの方は出るのか・・・?と期待を胸にそわそわした感じの雰囲気しかないMONDO GROSSO。
勿論Birdは登場して、来るの来るの!?
キターーー―!!!
って感じで神々しい満島ひかりがまぶしすぎる照明に照らされて登場!!!
レッドマーキーが湧いた。多分この日一番湧いた。
神々しく輝きすぎてCGとか投影かと思いましたわ「ラビリンス」
やっぱり踊る姿が元アクターズスクール。
1曲だけ歌ったらすぐに捌けて、Bird再登場。
お洒落なカフェでかつて流れまくっていた「LIFE」を歌って終了。歌上手すぎ。

2日目のメインはこれにて終了。
この日もパレスで夜更けまで飲み、踊りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...