2017年8月30日水曜日

8/11 ROCK IN JAPAN FESTIVAL ~フジロッカー、初ロッキンへ行く~

28歳にして初のロッキンジャパンへ。

勿論仕事で行ったのですが、色々衝撃&感激だったので書きます。

そもそも高校~大学にかけて、ロキノン系と呼ばれる音楽はRADWIMPSとアジカン位しか聴いてこなかったので、(あとは洋楽とパンク)ロキノン系の存在自体も全然知らず。
大好きなグループ魂がロッキンジャパンに出演している映像を観て知っていたくらい。

音楽系の仕事を始めてからロッキンに関して及び邦楽のロックバンドに関して知るようになったけど、自分から行こうとは思わなかったロッキンジャパン。

邦楽アーティストはいつでもワンマン行けるし、ワンマン行った方が楽しいからね。

てことで今回一緒に行った37歳の先輩も初ロッキン。

年齢層の若さにドキドキするかと思いきや、
この日は意外と20代後半~30代もいたので全然平気だった。

ちなみに行きは、
品川~勝田まで特急指定席(3日前に予約した)
勝田駅からはタクシーで会場入りしました。

往復で特急指定席を予約して行ったんだけど、
帰りは特に座れない可能性高いので、えきねっととかで押さえて行くの推奨。
帰りの電光掲示板


仕事だったので、ちゃんと観たのは仕事関連と世代的に大興奮したキックザカンクルー。

1曲目の「千%」のイントロで心鷲掴みにされ、
続く「地球ブルース」「マルシェ」のアゲアゲナンバーでテンションはMAXに。
気付けば周り同年代勢ぞろいしてて、
だよねーーー!!!これだよねーーー!
二次会カラオケっていったらキックだよねーーー!!っていうアイコンタクトでした。

で、私は仕事のため泣く泣く途中退散。


あとモモクロも観れた。
生モモクロちゃん可愛かったし、やっぱり最高だった。
一時期会社の同期の一部で大ブームとなり、スノボ行く時とかどっか車で向かう時永遠とモモクロ流したり、勿論カラオケでも歌ってたからほぼわかった。ちなみに振付も大体わかる。

さと入場したら物凄く演奏の音が変なアニメ声のバンドがやっていて、
誰かと思ったらサイレントサイレンだった。
ギターの音一切聴こえなくて笑った。
あれでロッキン出れるんか。まぁロッキンてそういうフェスですよね・・・。


ラインナップの感想はそんなところなんですけども、ロッキンオンジャパンについて。

・装備
毎年ひどいフジロスに2か月くらいかかるため、ロッキンもフジロックのテンションのまま参加。

雨予報だったので、レインブーツを履き、防水装備のリュックにポンチョ、フジで貰うごみ袋、小さい椅子、懐中電灯まで入れて行ったのですが
一切使わなかった・・・!!!
雨降らなかったというのもあるけど、会場めっちゃ快適。

・環境
勝田駅からタクシーで15分くらいで海沿いの公園へ着。
そう、ここは公園。スキー場ではない。
道は基本、砂、コンクリ、芝生。ってことで足元超快適。

トイレの数めっちゃ多いから全然並ばない。
人数分用意してるんですか?ってくらい快適。
これはほかのフェス見習うべきだわ。

ちなみにアーティストホスピタリティエリアのトイレは、ウォシュレット付きだし化粧直し道具とかも沢山あるし快適すぎる。
フジのホスピのトイレなんて、和か洋か別れているくらいです。

・フード
フードベンダーはそこまで充実していなかった印象。
やっぱり年齢層が若いからか、高いフェス飯はあまり必要ないのかしら?
飲み物も、ビールは全然並んでなくてラッキー。

ちなみに今年、フジロックではスイカに2万5千円入れていって、飲食代だけスイカを使うって決めてたらきっかり使い切ってた。

・帰り
早めに出て駅前で焼肉食べてから帰ったんですけど、帰りのバスもタクシーも超並ぶらしい。勝田駅ついても電車が超満員。電車指定席予約していって大正解。
やっぱりどのフェスも行き帰りが混むのはやむなし。


やはり、このひたちなかの環境は確かに快適。暑いとつらいらしいけど、この日は心地良かった。
なんならサコッシュ1個とかで行けるんじゃね?って思った。
ただ、フジロックとかタイコクラブを先に経験していて好きな私個人的には、物足りなさ多め。ラインナップも影響してるかもな。
これでサマソニみたいな中身のフェスだったら良いかもしれないです。






0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...