2018年5月31日木曜日

5/26 METROCK

もはや4年目くらいになるMETROCKへ。
本当はGREEN ROOMへ行きたかった・・・!

・KEYTALK
久々に観たKEYTALKのライブ。
なんかこの日音小さくて、演奏も微妙だった。
KEYTALKって音楽はそんなに好みではないのだけど、いつも演奏がバチクソ上手な印象。
風で音が流れたのか、一発目だったからか、
音が全然良くなくなったな~

・04 Limited Sazabys
好きだったBowling for soupの1985で登場しなくなったのが悲しい。
「hello enjoy」で始まるSE盛り上がるから良いとは思うけど、1985が聴きたい。

Mステを再現したのちに「SWIM」を歌うくだりがなかなか面白かった。

あと思ったのが
「My hero」と「Squall」って似てない?


・なんちゃらベガス
初めてライブ観たんだけど、90年代ユーロビートとトランスミュージックだった。
パラパラも踊ってたし、
それですごい人気ってことは、ライブキッズって実はギャルなんじゃね?と思いました。


・あいみょん
素晴らしいライブだった。グッドミュージック。
良い声だなぁ。
どんどん良くなってる。
この日一番のライブ。

テレビ効果もあって入場規制。


・UVERWORLD
前から書いてますが、UVERWORLDの音楽は別に全然好みじゃない。
でもこの仕事をしていると、音は好みじゃないけど凄いな!って音楽は分かってくる。
BTSとかTWICEもそうなんだけど。
UVERWORLDのライブは、観ていると洗脳されてくるのでもはや宗教。
自分も熱狂しないと置いてかれる気がする・・・!と焦燥感にかられます。

登場と最後に、ドラム以外の5人がステージ際の箱馬に乗って
ポーズ決めるんだけど、ダサカッコイイの頂点すぎて、もうカッコイイよ!!!

よく言えばMUSEみたいな感じです。

UVERWORLD、一回ライブ観てほしい。ほんと凄すぎて笑う。


という感じでメトロック終了。

あいみょん聴きながらセンチメンタルに帰りました。


それにしてもメトロック、
日本でもなかなかお金持ってる企業とテレビ朝日がお金出してやってるフェスの割に演出がチープすぎる。

トイレの数もあるし、運営はよく出来てて、お客さんへの最低限のホスピタリティは悪くないんだけど
演者側にももう少しお金かけてあげてほしい。
たとえばメインステージのバックモニター、小さすぎる。
風車に頼ってんじゃねぇって感じで。

UVERWORLDのライブでは恒例の、モニターにめっちゃどデカく歌詞出てくる演出もありまり迫力ないし、ステージ小さいし。

コーチェラを観てきてしまったおかげで
メトロックのチープさが気になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...