2018年5月8日火曜日

COACHELLA FESTIVAL REPORT:日本のフェスにも真似してほしいこと8つ

COACHELLA、アーティストのパフォーマンスの素晴らしさはもちろんだけど、
フェスそのもの、来場者へのホスピタリティも最高だったので日本のフェスにも真似してほしいことを勝手にまとめました。
各フェス主催運営のひとにプレゼンしたいくらい!!
スマ●シュ、クリエーティ●マンのひとに届くことを願うぞ。


■専用アプリ
アプリがめちゃくちゃ便利だった。
アカウント登録してリストバンドをアクティブにする事以外にも、タイムテーブルはもちろん、事前〜事後まで使い倒せる。

・事前に観たいアーティストをチェックマーク付けておくと、5分前にアラートが出る。
Beyonceの時のアラート
アラートだけでテンション上がる。

・GPS MAPが超使える。
初めてだったのでトイレやATMの場所とかわからない時に検索すると、GPSで一番近い場所を教えてくれるマップの機能があってかな〜り便利だった。
お腹弱いので、おなかの緊急事態の際にとっても助かった。


・コンテンツ色々
例えば日本だったらフェスのWEBサイトがあってそこからオフィシャルグッズの購入とかできると思うんだけど、コーチェラの場合はこのアプリからのみ。
他にもアメリカンエキスプレスのアカウントを登録しておくと$10キャッシュバックされたり、とにかくこのアプリに全て集約されています。
日本のフェスのアプリもこれくらい充実させたらいいのにねぇ。



■コンセント
これは前にも書いたけど、そこら中にあるコンセント。
特にフードコートに設置してあるコンセントは、ご飯中に充電できて便利だった。
フジのフードエリアとか、コンセント付きのガーデンテーブル設置してほしい。



■チケット
紙チケットも好きだけど、やっぱりこのチケット一式ボックスは凄い嬉しい。
フェスのロゴだけ入った全然可愛くないポーチとかTシャツとか要らないから、こういうやつほしい。
POPEYEとかオシャレ雑誌と組んで作るのどうですか?



■音響
メインのCOACHELLA STAGEのスピーカーの数が凄い。
後方まで全部で12本くらいあってスキー場みたい。
音も凄く良い。これコーチェラ用に設置してるのかな?




■水飲み放題
水汲み場がある、というのは前述でも書きましたが、新潟とかお水美味しいしフジロックぴったりじゃないですか。水汲みが嫌な人はミネラルウォーター買えば良いし。

あと、終演後1時間くらいバス待ちに並ぶんだけど、その時はミネラルウォーター(クリスタルガイザー)を無料で配ってた。
フジロックの帰りのバスも、炎天下の空の下果てしなく並ぶのでお水配布してくれたらいいのに。
毎年、月曜の帰りの日が一番干からびそうになる・・・。

バス待ち。1時間並んだ・・・。



■協賛企業の組み方
フェス×企業ブースの組み方が美しかったし、楽しかった。

仕事で、フェスでの協賛企業ブースの企画を担当したりするのですが、日本だと企業担当者がフェスに理解のある人ではない限り、なかなかフェスとの親和性を作るのが難しいのが現状。
コーチェラの協賛社は、コーチェラと来場者のことよくわかってるなと感じた。

・American Express
 全ての飲食ベンダーでカードが使用可能。
日本のカードシステムと違って決済スピードがめっちゃ速い。
しかもAmexアカウントをアプリで登録しておく$10ディスカウントされる。
ちなみにプラチナユーザーはVIPブースが使用可能。
いつかプラチナを持てる日が来たら使いたい・・・。

 



・SEPHORA
私も大好きなコスメショップのSEPHORAは、フェスシーズンにぴったりなヘアカラースプレーのタッチ&トライブースを提供。
SEPHORAのメーキャップアーティストが、フェスにぴったりなメイクもしてくれるし、今年流行のラインストーンもつけてくれる。
こじはるもインスタに載せてた。
私も髪の毛ピンクにしてもらって写真も撮影してもらいました。
ブースの内装も可愛い〜〜〜!!
このスプレー欲しくてアメリカの友達に頼んで買ってきてもらった。

・adidas
水汲み場に協賛。スポーツウエアブランドならでは。
ただロゴ掲出がめっちゃ地味だった笑


・hp
昨年はドローンで演出に参加。毎年面白いことをやっていて、広告賞で受賞したこともある。今年は、大きなドームで天体型の映像コンテンツを体験するアトラクション的なブース。

クーラーガンガンの室内で、人をダメにするソファみたいなのに寝転がりながらODESZAが制作した音楽とともに3D感ある凄い映像を観るというもの。
コーチェラと直接的関わりはないものの大人気でした。
多分みんな涼みに&休憩しに来てた。



・Dole
1日目の深夜4時、クタクタになって部屋に戻ると、
清掃された部屋にDollのパイナップルジュース6缶とダイエットコーク、スナックが!!!
協賛社様より提供です。と。なんという粋な施策!!
これはめちゃくちゃテンション上がった。
パインジュース、めちゃくちゃ美味しかった。


・Peets cold brew
アメリカでは割とメジャーなコーヒー。ホテルでキンキンに冷えたここのコーヒー配布してて、毎日会場行く前にもらって行ってた。

写真を撮影すると超冷たい風が出てくるフォトブースもあった。



■ライブストリーミング
絶対にやった方が良い。
映像配信を行うことで集客が減るとかいう意見も聞くけど、
そんなことはないというのを今年証明していて、今年のBeyonceの生配信は世界中で40万人が視聴。
Beyonceのステージ
鳥肌の90分間
コーチェラ後、音楽ダウンロード数が急上昇、6月から開始するJay-Zとのツアーのアクセス数も急上昇、売上アップに繋がっているという結果が出ているらしく、確実にプロモーションになっている。
そりゃそうよね、あんな凄いパフォーマンスをYoutubeで観たら絶対生で体感したい!って思う。
Migosのステージ。
日本来日中止になったから観れて良かった。

アーティストは、レベルの高いパフォーマンスを。
主催者はアーティストの表現をかなえるステージを用意することで、絶対に良い結果に繋がると思う。
あと配信するならYoutube。なぜなら世界中の人が観れる。
ニコニコとかAbemaで配信やる意味ってなんなんだろう?

現に毎年COACHELLAをストリーミングで観ていた私がわざわざ14時間かけてPalm Springsまで行ってるということは、逆もあり得ると思う。
フジロックのあんなハッピーな映像を生配信したら、世界中の音楽ラバーが新潟に集まってフジがもっと良いフェスになるはず。



■オーディエンス
お客さんの楽しみ方が自由。
みんな好きな服装をして、好きなようにフェスを楽しんでた。
みんなで同じTシャツを着るとか、
みんなで同じ踊りを踊らされるとかもないし、

ダイブがダメとか、モッシュがダメとか、歌っちゃだめとか制約ない。

Beyonceの時とかメインステージの客みんな歌っていて、
私の斜め後ろの黒人の女の子がめちゃくちゃ歌上手くてびびったわ。笑
踊りも、やっぱりDNAが違うのか、いろんなノリ方があって自由。 




HipHopのBROCKHAMPTONのライブでもモッシュと肩リフト(外人よくやるけど)が起きててパンクス・・・!!熱い!!
音楽にジャンルは関係ないよなー。



日本のフェス、マニュアルとか制約ありすぎなのでは。

日本の邦楽ロックと呼ばれる類には独特なカラーがあって、たくさんの人が楽しんでるからいいとは思うんだけど、
なんだか窮屈でもっと自由でいいんじゃないって感じていて、
コーチェラに行ったら、ああ、これが自由に音楽を楽しむことなのかもなとわかった気がした。

とはいえ、多くの人が集まる場所だからこそある程度のルールは必要なのかもしれないけど、型にはまらず節度よく楽しめたら良いな。

その節度とは一体なんなのか、わざわざ主催が指示しなくても
個人がちゃんとわかっていることが大事なのかも。



とにかくCOACHELLA、ハッピーでフリーダムで最高のフェスでした。
少しでも興味を持った人は行ってみてほしい!!
行って間違いないフェスです!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...