2015年1月9日金曜日

最近聞いてる音楽たち

最近聞いてる&購入した音楽たちです。

・RAZIKA
ノルウェー発の4人組女子バンド
インディーロックでポップでどことなく北欧感漂う清潔さがあり、
ベースが良い!
http://www.contrarede.com/special/razika.html


・Beautiful Rewind/Four tet
昨年発売した新譜。
何か考え事するときに良い。
独特のピコピコ感と、グルーヴが効く瞬間がたまらない。


・Fancy feat.Charli XCX /Iggy Azalea
何故かこの曲、グラミーノミネートもされてるし、
Simon Rixとカイザーチーフスが、Best Of 2014の曲として選出してたりする。
https://www.youtube.com/watch?v=O-zpOMYRi0w

From LA To TOKYOって東京出てくるし、
Charli XCXは日本好きよね。
リキッドでのライブ行きたいっす。



・Bling Ring Soundtrack
昨年末に映画を観てからドハマり中。(遅)
ウエッサイなヒップホップから、エレクトロまで良い感じで
ソフィアコッポラのセンスを感じるサントラ。

こんなにサントラを聴くのは、アナ以来かもしれない。笑

特に好きなのは
Sleigh BellsのCrown on the Ground
https://www.youtube.com/watch?v=UupFiSuWryA

MIAの曲もかっこよくて好き。




・憂、燦々/クリープハイプ
もう、ほんと今更感はんぱないんだけど
CDJで聞いて頭から離れなくなって
聴いてみたら、案外良くて聞いている。

ボーカルの声はやっぱり苦手なんだけど
この歌詞は、この声でしか表現できないニュアンスがあると思う。

この歌詞を、例えばセカオワや山口一郎や川上洋平が歌ったら
なんか違う。

この声だからこそ
この歌詞が生きる。

「ダーリン」とか。笑

歌詞×声のバランスをすごい感じたバンド。

スマップの「ハロー」を聴いて、
尾崎世界観の歌詞って言葉のチョイスが独特で素敵だと思っていたけど
本人が歌うのを聴くと、より良いと思いました。
素敵な歌詞だなぁ。



・Me No Do Karate/現[Alexandros] 
ドロスになってからのアルバムも好きだが(てか凄いが)
このアルバム良いよなぁ

ドラムとギターがだいぶハードなのに
ヴォーカルとメロディと歌詞が混ざると
マイルドになる不思議な魔法。

ベースを前面に出さないのはあえてなのかしら?

とりあえず、邦楽のベタロックの中では一番好きかも。
初期ラルクに近いけど違う。
うーん
言葉で説明できないけど、
とりあえず演奏技術が凄い。


大好きなサカナクションは
ベタロックとはまた違ったフレームだと思っているので別枠として
ドロスの一直線に来る感じ、好きです。


・Gotchのアルバム
本当みくびってたわ。
めっちゃ良いです。癒されます。
休日の午前中、下北沢をスキップしながら聞きたくなります。


・Bloc Party
何故か今更めっちゃ聞いてる。
かっこいいなぁ。
ぜんぶカッコイイ。
アートワークも、メロディも、裏の音も、歌詞も最高。
私はBloc Partyに入りたい。



冬休み中に色々な音楽との出会いがあり

見てわかる通り、洋楽~邦楽からミニマルテクノからジャンル様々聞いています。


先日サカナクションが
ベースの草刈姐さんご懐妊のため10月頃までライブはなし、との発表があり
サカナ的ライブ活動は無いので
2月~3月は
Tycho
モードセレクター
〔Alexandros〕
ゲスの極み
Indigo la end
ノエルギャラガー
Charli XCX

に参加予定。

たのしみ。

姐さんがママになってからのサカナライブがもとってもとっても楽しみである。




0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...