2015年1月2日金曜日

COUNT DOWN JAPAN 14/15 12/29 で思った事。

2014年最後に行ったフェスのレポ。

COUNT DOWN JAPAN 14/15
2日目12/29に参戦。

見たのは、
ゲスの極み乙女。
Gotch
電気グルーヴ
[Alexandros]
クリープハイプ
フレデリック
マキシマムザホルモン
DJ川上洋平
エレファントカシマシ(最後だけ)

ちょびちょび見たのも入っています。


一発目のゲスは、
13時半〜にも関わらず入場規制とか。

メジャーな曲とフェス向けの盛り上がる曲の構成で
セットリスト上手いなぁと。
課長のベースが半端無く格好良すぎました。

既にゼップとブリッツのワンマン2回見た後だったから
やっぱりワンマンに皆行ってほしい!と思った。

jajaumasan歌うと思ってなくてびっくりしたわ。
純粋に楽しかった。
2015年もメディアにグイグイ出て、
サカナとか林檎のように良い邦楽シーンを 取り戻してほしい。
活躍に期待。



Gotch
アルバム聞いてなかったのだけど
1曲目からビビビと来た!!!
聞いてなかった事に後悔。

ロキノンフェスなのに、
声はアジカンなのに、
フジロックとかなんか違うフェスに来ている様な感覚になった。
良かった。
バンドのドラムのmabanua(山口学さん)が凄く良かった。
隠れベストアクト。


電気グルーヴ
何故かホルモンの客が多い気がしたフロア笑
CDJで4つ打ちズンズン系が聞けてアガったわ。
安定してたなぁ。

気付いたら、2014年3回目の電気。
20周年おめでとうございます。


ドロス
めっちゃかっこよかった。
個人的CDJベストアクト。
川上さんも、CDで聞くより生の方が良い。
あと、ドラムの㽵村さんがすっっっごい良い!
あのパンクでメタルな見た目なのに、
暴れ馬みたいだけどどこか繊細なドラムの音がたまらなく良い!
あと、メンバーが皆かっこ良すぎる。

セトリもフェス向けで完璧だし、
照明めっちゃかっこよかったな。誰だ。

MCで色々ありました。と言っていましたが
吹っ切れた感じと、2015年の何か企みを感じた。

とにかくかっこよかったです!
来年は是非トリで。


クリープハイプ
ちょっとしか見てないけど
アースでやったの凄いな。
尾崎世界観の声は苦手ですが、歌詞は素敵。


フレデリック
初めて見た。
演奏うまいなぁ。と。
あと、ヴォーカルの歌い方が民謡っぽいのが印象的。
後ろで見てたら、出口付近にヒップランドの野村さん。

オドループで入場規制になったらしい。


ホルモン
初めて見た&途中で抜けたのですが。
やっぱホルモンってすごいわ。笑
モッシュもサークルもヘドバンもしなかったけど
純粋に楽しかった!

MCも上手いし、ホルモンのブレない世界観が凄い。
客もちゃんとそれに着いて行ってるし。
カッコいい事は何ひとつ言わない笑

後ろの方で最初は普通に見ていたお客さんも
最終的にみんなヘドバンが伝染笑
(ちなみにその後のドロスDJでもヘドバンが登場笑)

夏フェスでもホルモン見たくなった。



DJ川上洋平
色々被っている中迷ったあげく、アリーナでのDJ川上洋平へ。

時間押してて
ラムライダー、MEG、カリスマ.comも見れた。
テンプラキッズとかいういらんアイドルも見れてしまった。

それはさておき、
前方で見れたため非常に盛り上がりました。
選曲のチョイスが良すぎて一人ですげー盛り上がった!!!

ただのカラオケ状態なのですが
同世代かよ!ってツッコミたくなる程。

覚えている限りの流した曲は、
kick&spin/alexandros
Rollin'/limp Bizkit
99 problems/Jay-z
Pianoman/Billy Joel
i want it that way/Back street boys
みかんのうた/Sex Machinegans
勝手にしやがれ/ジュリー
赤いタンバリン/ブランキー
ウルトラソウル/B'z
Survival dance/TRF
※順番は適当です。。。

Jay-Zとかリンプとか、
周りの若い高校生、及び邦楽ロックリスナーは
あまりわからないようだった。

みかんの歌。とか、
中学時代のカラオケでいつも歌っていたから懐かしかった。
選曲良すぎます。
ドロス皆30代なのに。笑

ドラムの㽵村さんが
リンプでラップ歌いながら登場したのが似合いすぎて爆笑。
勝手にしやがれソロも爆笑。
TRFの謎の踊りにも爆笑(Dragon Ashのパフォーマーに激似)


ピエール中野とか、
邦ロックアーティストのDJって、
著作権問題とかあってただのDisc Jockeyだから
あんまり好きじゃないのだけど
今回はとても楽しかった。

こういう楽しみ方もありますよ、という感じで。

つなぎ方とかエフェクトとかもっと遊べたら
すごい面白いし、川上さんがやったらめっちゃカッコいいだろうねぇ。
フェスである以上、仕方ないのだろう。


さいごのエレカシは相変わらずキメキメでした。



以下、CDJ行って思った事。


今年のCDJは
まさかのサカナクション、アジカン、MWAMが出ないという事態で
結構賛否あったけど
行けば楽しい。それがフェス。

年の最後にサカナ見たかったけどね。

最近、邦楽ロックシーンだいぶ分かってきたけど
フェスで盛り上がる曲=売れる
みたいな流れになっていて
結局それだと、昔の「カラオケで盛り上がる曲=売れる」と同じな訳で
すぐに消えてしまう気がする。

フェスは勿論盛り上がるものなのだけど、
生の音楽を見て触れて聞く場所。だと思うから
若いリスナーは、もっとその音楽を聞くという事を大事にしてほしい。
とおばさんは思った。

モッシュが出来る出来ない。ではないのだ。
騒ぐだけがフェスではない。

生音が聞ける素晴らしいチャンス。

CDで聞くより歌がうまいとか!
ベースが良いなぁとか
ドラムかっこいいなぁ、とか。

ソロだと、バックバンドのあの人すごいとか。

そういうところに気付けるのがライブだと思うんだよね。


今好きな日本人アーティストも
ライブで出会って一目惚れした人たちが殆ど。




2015年も
良い生音の空間にたくさん行きたいです。

たのしみだなぁ。










0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...