2015年3月11日水曜日

気分で選んだベースが素敵な曲


「ベースがヤバイと思った曲、7選」

洋邦ジャンル関係なく、選んでみました。

なんとなく、今の自分のメモ&記録として書きます。
他にもありそうだけど、パッと思いついた曲を挙げます。

 
♪Phoenix
If I feel better

グルーヴ効いてて気持ち良いです。
ロックではなく、少しグルーヴ持たせてて踊れる感じのベース。
落ち着きたい時に聞く、心地よいベース。

 

♪NIRVANA
LITHIUM

シンプルだからこそ、言うことなしにカッコいい。
他にもいっぱいあるけど。
ロックのベースという感じでお手本的な代表曲だと思っている。


 
♪Pharrel Williams
Come get it bae

バンドじゃないけど、ファレルはブリトニーとかプロデュースやってた頃から
ベースラインの作り方がかっこよくて、
音というよりも、流れがファレルらしくていい。
グラミー賞獲ったアルバム、GIRLの中でもこの曲はカッコイイ。
サマソニで生で聴きたい。

 
 
♪クラムボン
シカゴ
 
浮遊感はんぱなさすぎて飛んでいけるくらいのベース。
クラムボンのベースは素晴らしい。
タイコクラブあたりの、自然たっぷり野外フェスで、昼間に聞きたいよね。


 
♪サカナクション
三日月サンセット、Ame(A)

ベースの草刈さんが、もう本当にほんっとに!大好きすぎて
直接告白したくらい、尊敬&大好きなベーシスト。
 
夜の踊り子とか、ホーリーダンス・・・
他にもいっぱいあって選べないのだけど、
この2曲は、とくに波に乗っているみたいなベース。

生音は、本当に素晴らしくてヤバイ。
草刈さんのおかげで、
こういうベースの音もあるのか!という気付きとか
聞き方の発見がありました。

女性ベーシスト憧れ・・・。


 

♪[alexandros]
Tic tac Toe
 
サカナクションやゲスの極みがグルーヴィーにベースを押し出してくるのに対して、
最近のドロスはそこまでベース感ない気がしているのだけど、
ドロスのベース好き。

この曲は特にロックなベースが聞こえてきて凄く気に入っている。
ギターと同じリズムで奏でられてる部分とか
Phoenixやゲスとかサカナとはちょっと違う気持ち良さ。

磯部さんのベースポジション、ギタリスト並に低い。
個人的には上目のポジションで弾くベーシストが好きなんだけど
磯部さんのベース引いてる姿が可愛くて好きです。
コーラスしながら弾いてる姿も良い。
 

♪ゲスの極み乙女
猟奇的なキスをして、キラーボール

課長のベースも気持ち良くて大好きなのですが、特にこの二曲が特徴的かなと。
ゲスな三角関係とかのベースラインも好きなんだけど、
猟奇的な〜の間奏部分は聞いてて本当に気持ち良い。

音が踊るようなベース、課長ラブ。


 
完全に贔屓セレクションな感じなってしまった&メジャー所
な感じだけど、

音が踊るような、跳ねるようなベースが好き。



あと、
CDやMP3音源で聞いてベースがそこまで目立たないアーティストとかも
ライブで聞くと、ベースめっちゃかっこよかったりするから
やはりライブの生音は重要だと思っている。

どの音をバランスよく見せるかは、
レコーディングエンジニアさんとかPAさんの腕、好み次第だったり
どういう表現にしたいか次第かもだけど。

FOSTER THE PEOPLEとかは
CDで聞くよりも、フジで聞いた低音が素晴らしくて好きになったり
そういうのもあるので
ライブに行って、色々な音に注力して聞いてみる事が面白いと思っています。


Bombay Bicycle clubとかVampire Weekendのベースも好きなのだけど
とりえあず7つ選んでみた。


徐々に、
ピアノ・シンセが素敵な曲、
ギターが素敵な曲
ドラムが素敵な曲
ゆがみが素敵な曲
も、メモがてら書いていこうかなと思います。





















 





0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...