2015年8月5日水曜日

FUJIROCK③ 7/26

だいぶ遅くなりましたがフジロック3日目のレポ。

Day3

快晴の炎天下。



・[Alexandros] @ GREEN

珍しくモッシュピット中央3列目へ突入。
普段は絶対モッシュとかいかないんだけど

拠点に荷物全部置いてきたし、
やはりフジは比較的スペースが確保できたので
前方中央で、ちゃんと見れたし、モッシュも楽しかった。

タワレコライブの時や
邦楽系フェス、ワンマンだと
ファンが多すぎて本当につぶされるんだけど、
フジロック3日目のトップバッターで、
邦楽バンドとあって3列目でも余裕。

リハは「ワンテンポ~」や「City」をちょっとだけ演奏し、
洋平さんは2オクターブ位低いキーで歌ってた。

本番は、まさかの「Boo!」始まり。
初披露な気がする。
音源だとあんまり聞いてなかったけど、ライブで聞いたらやはりかっこよかった。

「Run Away」「Kick&spin」「waitress Waitress」と
盛り上がるラインナップが続き、
モッシュとダイブの嵐。


一緒に来てた男(80キロ)が、
ダイブしようと試みるが、重すぎてうまくいかず
なんとかダイブ・・・?という感じになった。笑


「Leaving Grapefruit」も歌い、
MCではOASISに憧れ、ずっと自分のカリスマだった話をして、
少年のような表情をしていて素敵だった。

ラストは「Adventure」で終了。
前方にいたから、
全体がどんな感じだったか把握できなかったんだけど
少なくとも、ステージ前は盛り上がっていたしとても良かった。

ドロスは、夜も日中も似合うバンドだし、
フジでは、ホワイトじゃない。
グリーンのステージがよく似合ってた。

いつか満員にできるくらいまで頂点行ってほしい。

この日もサトヤスのドラム最高だった。




・Cero @ White

ところ天国と川で遊びながらCeroを聴く。
という、最高の時間。

ステージ前にはいなかったんだけど
よく聞こえてくるので
本当に気持ち良かった。
Cero最高。


・キュウソネコカミ @RED

邦楽アーティスト多いな。笑
洋邦の隔てとか気にしないので良いんです。

キュウソは、テレビとかフェスの放送では観たけど、
何気にライブ一度も観たことなかったので行ってきた。

ヤマサキセイヤ面白すぎる笑
一緒に連れて行った、初めて観た友達3人も爆笑。
「アヒル持ってこい!」で出てきた巨大なアヒルの浮き輪とか
お馴染み「金斗雲」とか。笑

「フジロック!もっと邦楽バンド出せや!出来る限り頑張るから!」
と最後に叫んでいたのが印象的。




・The BOHICAS @ RED

待望!!
トッドラングレンを捨てて、若手を観に行った。

Hostess Club Weekenderで来日し、
まだアルバムを出していないにも関わらず大注目のUKバンド。

8月に初のアルバムを出すんだけど、
視聴して、既にかっこいい。
キラーチューンの「XXX」とか「Swarm」、アルバムから数曲。
まだ若手だから音のバランス悪かったり、聞こえずらかったり
不安定な部分は結構あったけど、
来年以降からWHITEとかサマソニに出そうな予感。


・JOHNNY MARR
伝説のギタリスト、元ザ・スミスのジョニーマー。
おっさんだけど超かっこよかった。
スミスの曲もやって、周りの30代以上盛り上がってました。
スミスの曲も聞かないとな。

今知ったけど、「インセプション」サントラのギターやってるのね。
あの映画、音すごいですからね。納得。

座ってマー見てたら
芝生をテクテク歩いてくる[Alexandros]のギター白井将輝を発見。
しかも衣装のまま。笑

白井さん、「まー君」と呼ばれているのだが
「まー君がマー見に来てる。」と、一人でツボってました。笑

やはり、ギタリストだね。
翌日のリキッドでのマーにワンマンでは、
クリープハイプのギター小川さん来てたとのことで、
さすが生きる伝説のギタリスト。


・大橋トリオ @ WHITE
すごい見たかった大橋トリオ。
更にドラムが大好きなmabanua
ピアノが佐野観ということで、最高のステージだった。

聞きたかった名曲「HONEY」は聞けずでしたが
フジの晴天の午後に聞く
大橋トリオの声と音は最高に気持ち良かった。


・椎名林檎 @ GREEN

今回楽しみだったアクトの一人。
あの林檎嬢が、フジでそんなステージを魅せてくれるのだろうか
と期待していたおりました。

デビューからずっと林檎を聴いてきて、
林檎に憧れてきたなぁ。

白いワンピースに、赤いピンヒール。
傘を持って登場して、
「丸の内サディスティックExpo Ver」からスタート。

「葬列」とかジャジーなアレンジで
もう本当カッコ良くて、
新曲の「長く短い祭」も最高だった。

バックバンドもかっこよかった。
豊夢さんのドラム好きや。

例えフジでも林檎ワールドを崩すことなく、
グリーンがキャバレーになっていました。


・RIDE @ GREEN

林檎からライドまでの間にご飯とか食べてたのだが、
何故toeに行かなかったのか
非常に後悔しています。。

復活RIDE!
超かっこよかったな。
やはりUKロック。

グリーンに響いていたけど
裏のハドモとRafvenが超良かったらしく、
うーーーー!って感じ。

オブモン見るため途中で抜ける。


・OF MONSTERS AND MEN @ RED

Spincoasterでも紹介したオブモン。
前作からかなりステップアップして
洗練された雰囲気になった新しいアルバムを引っ提げてきたから
超期待しておりました。

そして期待以上のステージ。

REDには勿体ほどの壮大なスケール感で
アイスランドの音楽!という感じだった。

次はグリーンで見れる気がする。



・ノエルギャラガー @ GREEN

単独行かなかったからフジで絶対見たくて、
裏のFKA Twigsもネバヤンも捨てた。

ノエルには失礼なんだけど
OASISの曲やるだろうと思っていたので
(やっぱりドンルクとか聴きたいじゃないですか)

ノエルのアルバムも購入してたけど
やはりOASISの曲はテンションが上がるし
名曲ばかりだった。

「Champagne Supernova」とか聞きたかったから
嬉しかったー

MCでは、フーファイ、デイヴの骨折話とか、
「これからファッキン良い曲歌うから静かに聞け」で
OASISの「The Master Plan」


ラストは「Don't Look~」で終了。

ノエル兄さんご機嫌があまりよろしくなく(?)
アンコールなし。

なんとなく尻切れな感じで終了してしまった。


それでもグリーンステージの
「ソ~サリーキャウェ~」の大合唱には感動しました。
泣けた。



・女王蜂 @ RED

初女王蜂。
超かっこよかった!!!!
本当に性別も国も飛び越えて、
音楽のジャンルさえも飛び越えてサイコ―なバンド。

キネマ倶楽部のワンマン行きたいなー。


・SEIHO @ RED

3日目のこの時間になってくるともうカラ元気。
しかも友達みんな東京へ帰ってしまったため
ひとりSEIHOで踊っていた。笑

PAがサカナでお馴染みのサニーさんで、
低音大き目でもバランスの良い心地よい音で
踊らされました。
さすがサニーさん。

SEIHO予習しないで行ったんだけど
すごく良かった。

EDM寄りすぎていないというか、
ポップながらダンスミュージックで丁度良かった。
VJかっこよかったし、
観客みんな踊り狂ってた。

ラストの電気グループまで持たず、
SEIHOをラストにして宿へ帰りました。


途中、ルーキーに寄ってTwo Leadをちょっとだけ観た。
スカバンドなのだがこれもとてもカッコよかった。

今週末のスカパラ主催フェス「東京スカジャンボリー」に出演決定らしく
今後楽しみな感じ。
チェックします。



そんな感じで
フジロック終了しました。

ベストアクトは、
クラムボン
MUSE
です!

ゲスも良かったしノエルも良かったけど、
やはりこの2組は音も演出も素晴らしかった。

きっとFKA見てたら入っていたと思う。
みんなの感想を聴く限りスゴイ。。。

そんなのわかってるんだよーーーー!!

来年どこかの海外フェスでお目にかかりたい。

今年も沢山観れて良かった。
楽しかったな。フジロック。

ありがとうフジロック。
また来年。













0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...