2015年5月15日金曜日

映画100本計画

2015年の目標で
映画を100本観る。というのを立てたのですが、

予想以上に結構観てしまって

5月半ばで目標の100本を達成していた。




新旧関係なく色んな映画を観たのですが
この習慣が凄く良くて、
想定外だった、仕事に生きている!!!




なんでこんな目標を立てたかというと、

映画を沢山観れたであろう学生時代、
あまり観てなかったから。という単純な理由で。



大学時代は部活を言い訳に、
色んな事やり逃した。

でも、なによりも
大切な事を学べたので全然良いと思っているけど。





ほんとに「時間は作るもの」で

帰宅してテレビを流し観したり、
無駄なネットサーフィンやSNSチェック
だらだら過ごす時間を

全部、映画を観る時間に変えたの。


そしたら生活リズムも変わって
インプット量もすごく多くなって


勿論映画の見方も変わってきて、より一層面白くなった。



時間ないから絶対出来ないと思っていた
映画観て、本読んで、寝る。という事が出来るようになった。

無駄な時間を削るために
無駄な時間は、いったいどれなのかを見つける事がスタートです。




日本のドラマもおもしろいのはあるけど、
映画は全然違って、
ストーリーの作り方や
表現の仕方、演出方法とか
ものすごくプランニングという仕事へ生きている。

目標は達成したけど
これからも月10本は観たいと思います。

観れば観る程楽しくなってくるね。



あと映画に欠かせない
映画音楽が超面白くて、それを知るのも楽しい。



ちなみに、100本観た中で点数が高かったのは
「6歳のボクが大人になるまで」 98
「500日のサマー」98
「ダークナイト」95
「juno」95
「STEP UP4」95
「ウォールフラワー」95
「シンプルシモン」95

でした。

「シンプルシモン」はブルーレイ買いたいレベル。
「6歳~」は、
もし子どもが出来たらもう一回観たい。
というか、人生の節目ごとに観たい映画。


昔の映画もまだまだ観ていないから
TSUTAYAの旧作4本400円を利用したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...