2015年5月25日月曜日

5/23 METROCK Day1

今年もMETROCK 行ってきた。
1日目のみ。
 
 



個人的に、
このフェスは、邦楽だけのいわゆる鎖国フェス(勝手に言ってる)
だけど、好きです。

なんでかと言うと、
・環境が良い
・おそらく無駄にチケットばら撒いていないからか、
 比較的人数が少ない。
・新人~ベテランまで。タイムテーブルの構成が良い。
・音が良い。
 
 
しかも主催はテレ朝。博報堂。東京都(江東区?だったかも)
諸々ちゃんとしている。
 
メディアと代理店入るとやっぱり強いな。
 
 
同期と、
「きっと、都とか区から、風力を活かしたエコをアピールできる何かやりたい」
とかオリエンが来て、
電〇と博〇堂と〇DKとかで競合プレして、
「風力シンボルの都市型フェスをやって、若者にもエコをアピールしましょうよ!」
って提案した博報堂が勝ったんだろう。
 
とか妄想していました。(仮説です。)
 
 
それで、
どうせ電〇は、AKBとか東京ガールズコレクションとか提案して負けたんだろう。
なんていうのはただの仮説です。
 
 
 
今年も快晴でした。
暑かった。
タンクトップで行って正解だった。
ビールがめちゃくちゃ美味しかった。
 




一発目トップバッターは
・[Alexandros]
 
12時~だったけど大入り!
マキシマムザホルモンのTシャツ着た人が沢山いて
盛り上げてくれて嬉しかったです。
 
 
トップバッターだったけど、
半端じゃない集客に、Vo川上洋平さんのテンションはめちゃくちゃ高くて
 
「気持ちーーーー!!!」連呼
 
天気も良くて風も程よく、
気候も最高だった時間帯だったしね。
 
珍しくセトリを載せてみる。
 
Burger Queen(ME)
Starrrrr
City(2曲目にこれ来たの意外で感激)
Dracula la
Run Away
kick & spin(サトヤスドラム調子最高)
Famous Day(アルバム新曲初披露。めちゃくちゃ良かった)
ワタリドリ
 
 
Famous Day、先行配信聞いてて
めちゃくちゃかっけーなと思っていて、
生で聞けるのを楽しみにしていたのだが
想像以上の良さだった!!!!
 
やっぱりドロスはライブが素晴らしい!!!
 
 
相変わらず
ヒロさんのベースの位置ほんと低くて
すごいな、よくあれで弾けるな。
 
サトヤスの調子めちゃくちゃ良くて
ゴリゴリバキバキだった。(なんだそれ)
 
 
マー君は、キクスピかなんかの曲の途中で
フライングVの調子が悪くなり、
セミアコに変えてもらってた。
 
 
近すぎて渾身の1枚。
微妙に、拍手する川上洋平さんとマーくん写っている。
 



 
New Beat Stageに行って
・恋する円盤
2曲だけ観た。※バンド名
 
週末の下北サウンドクルージングにも出る
今注目のバンド。
 
結構人入ってたな。
 
 
 
・The Oral Cigarettes
このバンド名は、オウガ(ogre You asshole)並にどうかと思うんだけど
ライブは良かったです。笑
声が良い。
 
 
 
・チャットモンチー
友人を迎えに行ったため、シャングリラしか聞けなかった件。
 
 
 
 
・ピエール中野
まさかのDJ(特にリミックスもエフェクトもない)なのに
規制かかる笑
 
別に選曲が良いとかじゃなくて、
フェスで人気の盛り上がる曲とか
ジャニーズとかフェスに絶対出ない人の曲とか
かけるから盛り上がる。
 
まぁせっかくだし、みんな騒ぎたいよね。笑
 
この日は、
 
ライザップのテーマ笑
関ジャニの曲、Monkey Disco、
アイデンティティ、時雨、MWM、キュウソの曲、嵐とかって感じでした。
 
 
 
夕暮れも近づいてきて
・くるり
すーーーーーーーーっごい良かった!
珍しく、シングル曲しかやらない宣言。
 
だいすきな「東京」は、泣きそうになった。
 
東京生まれ東京育ち。27年実家暮らしだけど
この曲を聴くと、何処か遠くから東京に出てきた感覚になる。
何かが懐かしくなる。
 
本当に良い曲だなぁ。
 
 
「ばらの花」も歌って、くるりを知った曲だったから
懐かしくて嬉しかった。
 
くるりのライブで初めて聞いた気がする。
 
岸田繁は、
この日も近所に遊びに来たみたいにゆるゆると
素晴らしいライブをやって、
ほなまた。って感じで去って行ったよ。笑
 
くるり最高。
 
 

 
 
 
・マキシマムザホルモン
前方は危険のため、後方から見てたけど面白かったわ―
ホルモンの一体感は、この日最高だった。
 
みんなヘドバンw
 
ベースのスラップすげぇ。
レッチリみたいだった。
 
 


 
 
・indigo la end
個人的にベストアクトだった。
なんかやたら良いライブをしてくれた。

川谷絵音、病み上がりで絶不調だったらしいけど
すごい良かった。

ドラムが佐藤栄太郎に変わって、
前よりももっと好きな音になった。

indigoの儚げなメロディーに、
佐藤栄太郎のバキバキなドラムがスパイスみたいになって、
逆に凄く良い。
何度も言うけどほんとに良かった。
 

MCも短く、テンションはそんなに高くなかったけど
(indigoはいつもそんな感じだけど)
素晴らしいステージだったなぁ。
 
新曲は、今までと違った感じで
R&Bっぽいリズムも入るミディアムテンポな曲だった。
ゲスとも違った感じで。
 
やっぱり、この川谷絵音って人は天才だと思った。

 
ベースの後鳥さん、とてもよかったんだけど
途中から鹿野さんに見えてきて
鹿野さんがベース弾いてドヤってるみたいに見えて
面白くなってしまった。笑
 
 
どうでもいいけど、帰宅してFB開いたら
「友だちかも」に後鳥さん出てきて笑った。笑
 
共通の友人がいるからなんだけどね。


微妙に、捌けていく誰かが写ってるわ。
 
 
ラスト
・Perfume
さすがだった。
ロックファンもごっそり虜にしてましたわ。
 
カワイイだけじゃなくて
本当にカッコよくて、素晴らしい。
 
低音ガシガシだったから
ウルトラジャパンみたいだったわ。
 
8㎝ヒールで踊っているらしいのだが、
ダンス経験者からしてみると
まじですごい。
 
あのダンスをヒールって。
 
足の裏カチカチだろ笑
 



アンコールのチョコレイトディスコに、
マキシマムザホルモンのナヲ姐。
 
めちゃくちゃ笑いましたw


踊り完璧。
来年40歳らしい。

このフェスを最後に
2人目の妊活に入るとのことで、
「アイドルだけど小作りに励みます!」と言っていた笑
 
 


 
 
今年も楽しかったです。
 


この日、殆どアルコールしか飲んでなくて

ビール
モヒート
モヒート
モヒート
モヒート
ビール
みたいな。


いや、アルコールの種類が少なくて
しゃーないからモヒートとビール飲んでたんだけど、
一杯600円もするの。

6杯飲んだから3600円も飲み物に使ったという衝撃・・・!

もう音楽フェスにもさ、
カラオケみたいに飲み放題チケット付のやつ売ろうよ。
 



月曜日始まってしまったが、
明日はMIKAのライブです♪

わーい。久々の外国人!

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...