2015年5月12日火曜日

最近の話。



大して文章力もないし、モノカキではないのですが、

本業でも何故か、コピーや編集系の仕事が多く、
企画書だけじゃなくて、
カタログとかも書く事があったりします。
何故だろうか。


最近、Spincoasterというサイトで
最近気になる音楽とか、新譜の紹介とかやってます。

http://spincoaster.com/


どういう音楽を紹介していくか、模索中ではありますが、

1回目は海外でバズっているLunchMoney Lewis
2回目は、大好きなMIKA

という感じに、だいぶポップな音楽を紹介しました。
ちゃんと書けてるか、心配。



本当は
最近ポップソングよりもガレージロック聞いてるんだけど

新しい人でなかなかピンと来るオルタナバンドとか
ガレージロックバンドがいないという事に気付いた。


アラバマシェイクスが最近の新譜では一番ダントツに良いんだけど、
最早そんなことは当たり前すぎて・・・。


Arctic Monkeysを超える新人いないかなぁ~
と日々捜索活動中。



CircawavesとかTemplesもすっごい良いんだけど、違う。

最近は重めなガレージロックよりも
ポップな感じのバンドの方が良い人多い気がするなぁ。

エレクトロも新しい良い新譜たくさん出てるけど
重いバンドを探しています。


トロイモアの新譜もだいぶポップだったし。

フェイスノーモア、Of Monsters and menの新しいアルバムは良さげだった。


次は誰のを書こうかね。


フェス近いし、フェスに出る人の新譜がいいなぁ。






最近時間あるし、

インプットをもっと増やさなきゃなぁと思い、
珍しく、言葉や企画書について勉強していて
最近読んだ本
「企画は、ひと言」(石田章洋著)がとても面白かった。

わかりやすいし、読みやすいし、目から鱗な事も多くて
モチベーション上がりました。

なので、一大プロジェクトの企画書を書きます。






昔より「ビジネス」が面白くなってきたし、

苦手だったマーケティングも企画書も、だんだん面白くなってきた。



芸術学部卒だし、とかマーケティングとか嫌だ。とか
現場主義だとか

散々愚痴と文句を言いまくってましたけど、

「企画書を書く」をメインにせず、

「企画書は、自分ややりたい事を実現するためだけの、ただのツール」

って思うようになってから
なんか変わった。


やりたい事やるために、痛い事やっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...