2014年6月5日木曜日

Taico Club 14 Redbull Music Academy Report&My Opinion

続いて、
Redbull Music Academy
サカナクション山口一郎トークセッションの話。


RBMAより。



詳しい内容はこちらRBMAの公式HPで。 
http://www.redbullmusicacademy.jp/jp/?section=events 

 割とレポーターがまとめた内容になっちゃってますが、 

とても上手くまとめられていると感じた。

 ライター青学の現役大学生らしい。
すごいね。 


 私はまとめと、感想を。 

 30分程遅れて入ったのですが 
思ったより人が少なくてびっくり。 

あんなゆるーく
山口一郎さんの話を聞ける機会はなかなか無い! 



 太陽と芝生とビール片手に 
山口さんの話を聞く。 

 私が印象に残った内容は↓ 


 ▲最近の4つ打ち系バンドの話 
増えてるけど、グルーブとベースが弱いって。

わかるわかるわかる。。


 ▲オリコンの話 
オリコンが酷い。と。 

たしかに。
トップ10はほぼアイドルとウェーイ系の方々。 

 別に1位を目指しているわけではないけど、 
配信ランキングにするとか、どうにかした方が良い。
って言ってた。

 私が前から感じていたのは、 
「音を売りたい」アーティストではなく、
 「CDをモノとして売りたい」アーティスト(?)が 
上手いマーケティング手法で
トップ10に入ってて目立つために
良い音楽が届いていない問題。

 何故ならば 
自分もフェスに行くまで
邦楽は表の音楽しか知らなくて、
日本終了だ、と洋楽ばかりを聞いていたから。 


 それが、フェスでサカナやくるり、ベボベ、ボーディーズとかを聞いて変わった。

 アイドルの商売方法は本当に上手いけど、
 彼等は「作った音楽を届ける」事が一番の目的ではないと思うから。 

CDではなく、
DL数のランキングを創るとか、 
最早アイドルはアイドル枠にするとか? 

でもそれだと面白くなくなっちゃうし、 
アイドルでも音楽性を重視したとき可哀想だし。

 難しいな。

 でも
アンダーグラウンドで真剣に良い音楽を作っているバンドや、シンガーが、 
寡占状態にあるオリコンに出ず
評価されず、

良く知らない人たちに
「日本の音楽は終わった」
なんて言われてしまうのは勿体なさすぎる。 


 トークセッションでも、 
ランキングとか音楽番組がつまらないって話をしてた。 


 あと、

 ▲音楽番組の内容が薄い。マニアックさが無い。 

音楽番組は、 アーティストが歌って、ランキングやって終了。 
その制作過程なんて特に出てこない。と。 


音楽版「釣りビジョン!」的なマニアック番組が無い!
とお怒りでした。 

 MTVも薄くなっちゃったしね。

 衛星放送とかでそういう音楽チャンネルやってくれないかな。 
サカナクションがやればいいのに、と思った私。 

 本当に、山口氏の意見に大賛成で!
 タモリ倶楽部みたいな音楽番組欲しい。 


 高校生くらいからずっと思ってたのだけど、 ジャンル別チャンネル作れ。

アメリカの番組って 地上波(?)がなくて、
 衛星でジャンル別のチャンネルが、こんな感じで物凄くある。 


・MTV(最近はMV流してリアリティ番組ばっか) 
・カートゥーン 
・クッキング 
・ディスカバリー(冒険とかネイチャー系。私が好きなやつ)
 ・天気(一日中天気やってる笑)
 ・ニュース専門 
・スポーツ専門 
・クラシック専門(これは良い。BGMになるよ) 


 MTVがオワリかけなので、
マニアック音楽ch作りたいなぁ。 


放送局って誰でも開設出来るのかな? 
調べてみよ。 

また夢が増えたわ笑 



◆質疑応答 
お客さんとの質疑応答があって、結構話してた。 
すごくレア! 


▲インストアルバム 
出したいです。 
聞きたい! 
あと、2013ツアーとTRIBEツアーの音源化希望・・・ 

 ▲メンバーがスタジオに持ち込む音楽 
Stimming とか
最近はトニーアレン 


 ▲北海道のクラブ 
ボイラールームによく行ってました。

▲最近買ったスピーカー
KEF


▲アルバムとカバーアルバム 
曲作り中ですが、
アルバムの予定はなし。 
カバーアルバムはないです。(きっぱり) 


 ▲将来素敵なデザイナーになりたい。今すべきことは?
 デザインの学校に通う学生さんから。
 いっぱい遊んでください。 
フェスとかクラブとか。経験を増やす。 
 良い事言う。


 ▲曲の作り方
その時その時いろいろ。
SMAPに提供した曲は、
シャワー中の鼻歌から。 

他にも苦労して作ったり、
 女の子に振られて泣きながら(?)作った曲もあったり。
 進行さんが突っ込もうとしたけど 
「夜の席でお願いします」
と断られる。 

▲海外進出 
興味はないです。アジアはあるけど。 
進出するなら、日本で話題になってあっちで売れるっていう形が良いと。 

おそらくだけど 
今海外進出しようとしているきゃりーとかセカオワ、Perfume、MWAMとかって 
あっちの小さいライブハウスでライブ活動してって感じだけど、
 例えば 海外で売れたコールドプレイやテイラースウィフトの曲が
日本でも売れるように 
海外でも「SAKANACTION」が自然と売れるようになる事が理想。 

なのかな?

私の予想です。

「クールジャパン」を売りにするのではなく、
 アーティストの音楽性で海外で売れてほしい。 

 でもやっぱり 
言葉の問題とか、そもそもリズムの違いで 
海外での日本人アーティストのマーケットって厳しいよねー。 

アニメとか何かしら 
「クールジャパン要素」が無いと、
売れていない現状。 

ラルクだってNYのでっかい所埋めてるけど 
ハガレンのお陰だし。 

 US、EUのビルボードが日本にも入ってくるように、 

日本のランキングとかビルボードのトップ10が
 良い音楽になって それが海外へ渡る事を願います。 

だから今のままじゃあかん!と思う、ほんとに。


海外の音楽を見ると、
いかに日本がマイノリティでガラパゴス化しているかわかる。


▲アフロビーツの話
アフロビーツに挑戦してみたけど
ドラムがずっと一定のリズムのため難しくて断念した。

アフロビーツをちゃんとやるには、
ドラムの江島を三ヶ月くらい南米とかに留学させないと無理です。とのこと。


それくらいちゃんとやらないと薄くなってしまうし、失礼だ。と。


是非、
江島さんをアフロエジーにして
アフロビーツ聞かせてください。


▲バンドファンをクラブへ。
バンドサウンドファンをクラブへ連れて行きたい。

私はその逆で
元々はクラブミュージックとかHIPHOPとか聴いていたのが、
フェスでサカナとかくるりとかベボベとかに出会って
価値観変わった。


ジャンルとか関係なく
良い音楽を楽しめたら良いな。





本当に 「そうなのそうなの!」って感じで


サカナクションだけに、
「目から鱗(ウロコ)」な内容でした! 

 話せるのあれば、朝まで語り合いたい!!!!!


素晴らしい1時間半をありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...