2014年6月3日火曜日

Taico Club 14 本編①

タイコクラブ本編のレポートです。

 ▲Way To Taico Club 

9時半頃に吉祥寺を出発し、 
特に渋滞はなかったのですが、
 野麦峠スキー場臨時駐車場へ到着したのが14時半。 


臨時駐車場から、
会場のこだまの森まで オフィシャルのバスで30分くらい。

 私、駐車場券買ったのだけど提示無しだった。。。 
無駄。。。 

しかもこだまの森駐車場があるのね。
これは早目に申し込めば使えるのかな。 

来年は、こだまの森駐車場を使いたい。 


 更に、こだまの森エントランスから、キャンプサイトまで10分程歩く。


 そんなこんなで 
キャンプサイト到着は15時半。 

14時前に到着していた先輩が、 
場所を押さえていてくれたおかげで
A-1の場所を確保。 

トイレも屋台もすぐだったから最高の立地だった。






 ▲Talk session 
 15時~開始の 
Redbull Music Academy
サカナクション山口一郎トークセッション

が 既に始まっていたので、 
テントの設置は後ほどにして、
友人を置いて急いで会場へ。 

この話のレポートと感想はまた別で書きます。 

すごく良い話をしていたので。 

 セッションが16時半に終わって、
 キャンプサイト戻ってきたら、
先輩がテントを手伝ってくれたらしくちゃんと立ってた。 


場所取りからテントまで、、、 
M先輩本当に感謝。。。涙 

 テント内の片付けとか、 
テントの飾りとかつけてみたりして、一段落させてからご飯♪ 

スープでおにぎり食べました♪ 

美味しかった~~ 

 日差しが凄くて暑かったけど 
美味しい空気と美味しいご飯、
良い音楽で既に最高な気分!!






 ▲LIVE 
友人はくるりへ。 
私は今回参戦の決め手にもなったBibio DJ setへ。 

ほぼくるりへ行ってるらしく、
 人少なめで余裕で一番前でガンガン踊った! 

いーやーーーーー Bibio最高!!! 

声を大にして叫びたい! 

 Bibio最高!!!! 

 オープニングはBibioのいつもの感じでスタートして、
 中盤から盛り上がっていく感じ。 

良い感じに踊らせる。 

後半、超グル―ビーでPOPな感じの流してきたので 
即shazamしたらこれでした。 


これのNothing more to say dub

Bibioがかけてたのは、bibioremix入ってる。 

隣の外人の女の子とめっちゃ踊った。 

ふと舞台下手を見ると、
サカナクション江島さんが袖からめっちゃ見てた。 

江島さんの次は、草刈さん、山口さん。って感じで 
皆Bibio聞きに来てた。



あれくらいスペースあれば踊れるなぁ。 


最高だった~ 
ちょいミニマルだけど、ダンスで、ポップさもあって 

好きです、Bibio!! 

BibioがiPhoneで撮った写真、
絶対写ってるんだけど。 
早く載せて欲しい。 

 ちなみに、 
月曜日にBibioにツイッターで
「セットリスト教えて!」
って送ったら 返事来た。



感動。 
 ありがとう、ビビオ様。

 BibioをBGMに良い感じに
エモい感じに夕暮れ。 

 続いて 高橋幸宏a.k.a metafive!! 1990年代のJPOPだったらめちゃくちゃ豪華な組み合わせ。 




元YMOの高橋幸宏と、 TOWATEI、小山田圭吾、砂原良徳、ゴンドウトモヒコ、LEO今井ってすごすぎ。

 すっかり夜になって 
サウンドが空とぴったりだった。
 ユキヒロさんかっこいい。 

「LUCKY」って曲、MVも可愛かったな。 

 Bibioから続けて最前列にいたのだが、 高橋幸宏だし、
次はサカナだから人がどんどん集まってきたため 
意を決してこれはサカナクションを最前列で楽しむしかない。 
と、尿意と闘いつつ挑みました。

 音響チェックのムービーとか撮っちゃった。 

このマニアックなムービーを撮影して楽しめるのは極僅かだろう。。笑 

カオスパッドの音出しとか 
明かり合わせとかたまらないよ、ほんとうに。 




 満点の星がもの凄く綺麗な中、

 21時30分 サカナクション START!


 真っ暗闇の中雨の音が聞こえてきて
(この時空見たら星が凄かった) 




①Ame(B) taicoclub remix 

ツアーでやった最高にあがる曲!in taicoclub!!! 

イビサタイムがやばくて 鮨詰め状態だったけど、踊りまくった!! 

あれは後ろで自由に踊りまくるのも良いな――― 

でもタイコはメトロックとかみたいに画面が無いので、
最前列を薦めます。


 あめBの流れで 
②ミュージック 
ここのつなぎ方本当最高!!! 

もう鳥肌だよ。 

 一旦曲が終わり、
 ③サンプル 
ツアーオープニングの長いやつ。
 素晴らしかった!
このアレンジもめちゃくちゃ好き。

 ④インナーワールド 
⑤三日月サンセット Remix 

この流れも最高!! 
TRIBEしてたーーー 
一郎さんのテンションもめっちゃ上がってた! 
笑顔とかわいいダンスw 

 三日月の出だし、 ピアノソロになるからベースの草刈姉さんが星空見てた。 

メンバー結構笑顔が見えたのが印象的。


 ⑥アイデンティティ 
ここでいきなりバンドサウンドになるのだけど、 
お客さん皆テンションは最高潮で、
完全にサカナに持ってかれているので 超盛り上がった!

 ⑦ルーキー 
「見えない夜の~」で繋がって、
テンションMAX。 



うしろからのアタックもMAX。。 

タオルをバリケードの先に落として、スタッフに拾ってもらったわ。 



 「ありがとうございました。サカナクションでした。」
で終了。 

 22時半。

燃えつきました。。。 


 曲数自体は多くないけど、 
remixとかで長いので盛り沢山、
お腹一杯! でもまだ食べたい――!
って感じ。 


今まで見たフェスのサカナクションで一番良かった。 

なんか感動して泣きそうになったよ。 



※この写真は私撮影ではないです。

既に気温10度近いのだけど 人多すぎ&テンションMAXのため
猛烈に暑かった笑 



 去年のSweet Love Showerの屋外夜サカナも 
記憶に残る素晴らしいライブだったのだけど、
タイコクラブは越えた。 


 勿論、ワンマンも良いのだけど、 
ワンマンの屋外夜とかやらないかなー笑 


あんまり広い所じゃないのが良い。(贅沢) 



 最初、若干アウェー感あるかしら。
と思っていたけど、 
タイコクラブの方々は、 純粋に音楽を楽しみに来ていて 
サカナファン以外の人も楽しんでいたっぽい。


 山口さん含め、 
メンバーの皆さんすごく笑顔が印象に残ったので、
それも良かったな。 


 割とダブはダブ、テクノはテクノ、くるりみたいな感じのロックはロック。 

って1組のアーティストにつき1ジャンルだから 
ビビオとかサカナみたいに色々やってくれると、飽きないし楽しい。


 今回もよく考えられてるセットリストだった。 

 本当に、そういう所大好きです! !!


ライブは、演出で魅せるアートである。


 という感じで レポート前半終了!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...