2015年8月6日木曜日

7月 映画

7月観た映画は22作品。
今年に入って150本超えました。

 
ミュータントタートルズ 65
フラッシュゴードン 75
シェルプールの雨傘 80
マッドマックス3D 90 (最高!!)
GOD BLESS BLOC PARTY 80 (ライブドキュメンタリー)
mommy 85
トランセンデンス 75
ドラッグストアカウボーイ 80
ニコラ 65
きょうのできごと 85
パンチドランクラブ 70
バッファロー66  85 (クリスティーナリッチのおっぱい)
ロンググッドバイ 80
ブロークバックマウンテン 85 (今こそ見るべき時なのでは)
デッドマンウォーキング 88
LEON 88 (ナタリーポートマン可愛すぎる)
桐島部活やめるってよ 88 
Catch me if you can 88 (ディカプリオ良い)
EUREKA 85
インサイドヘッド 85 (冒頭のドリカム不要)
あと1cmの恋 88 (良作)
バッドエデュケーション 70 


1日3本とか4本とか見る日があったりして
結局22本も観た。

一番良かったのは
やはり「マッドマックス 怒りのデスロード」

映画評論とか映画ファンの評判も相当良くて、
皆観たあと興奮してるのね笑

ただ、周りに観た人全然いなくて
「マッドマックス」トークが全然できなくてツライ!!
頭から終わりまで手に汗握りすぎで
ジェットコースター乗ってるみたいでした。最高。


「ミュータントタートルズ」は
アニメファン的に、ちょっとないなーって感じ。
ピザが飛ぶ車とか出てこないし。


「フラッシュゴードン」は、
「ホドロフスキーのDUNE」とか「スターウォーズ」のドキュメント見てると
やたら出てきていて、
「ホドロフスキーのDUNE」の原案を元にしていたりとか
「SW」が「フラッシュ」をオマージュしているシーンがあったり。
それでようやく観れたんだけど 
ストーリー自体は超くだらなくて、演出も笑えて面白かった。
ほぼSFアクションコメディ笑



「バッファロー66」
情感とかすごい好き。
クリスティーナリッチのアバズレ感凄いのに、
ただのエアロビ教室の生徒っていう違和感笑
おっぱいがすごい良い。笑
ラストのクッキーを買うシーンとても好き。


「BLOCPARTY」
DVD購入。まだ4人の頃のライブドキュメンタリー
KELEのひねくれてる感じとかもろに出てて良かった。
ブロパが好きだー
もうすぐCAでのフェス出演とワンマンで復活ですが
バックバンドとか、アルバムとかどんなんなんだろ。
気になる。



「EUREKA」「きょうのできごと」
この2作は尾崎がおすすめしてた映画。
久々に邦画観たのだけど、
役者が話す台詞がダイレクトに入ってくるから良いね。
字幕だと感情が欠ける。
なるべく口元見ながら観るようにしてるけど。

「EUREKA」は、
九州で起きたバスジャック事件で傷を負った運転手と子ども2人が
再生するために、最終的に旅をするという話。
全体的には単調に進んでいくのに
途中色々エピソードがあって、でも物語は静かに進んでいく。
それは子供たち2人(宮崎あおいとその兄)が全く喋らないからかもなんだけど。

凄惨な事件にも関わらず、そのシーンはごく僅かにしか出てこない。
でもその後のストーリーで、凄惨さとか被害者のトラウマが伝わってきた。
良い映画です。


「きょうのできごと」は、
大学院に進学する友人を祝うために京都へ遊びに行く仲間たちの
なんてことない1日なんだけど、
それぞれ登場人物の1日に、ぞれぞれスポットをあてて振り返っていく。
構成がすごい面白かった。

そして、ただ単純な1日なんだけど、
自分がただ過ごしただけの今日も、
誰かは物凄い嬉しい日だったり、誰かは悲しい日だったり
いろんな「きょうのできごと」があるんだな。と感じる映画。

アップダウンの激しい映画ではないけど、
この映画を観て、自分が何を思うか。という部分が大事だと思った。



「インサイドヘッド」
映画自体はすごく好きで、切り口もおもしろいし
アニメだからこそ出来る部分が多くてちょっと泣いた。
ただ頭のドリカムの歌!!
本当にいらない!!!笑



「mommy」
ようやく観れた。
良い映画でしたが、個人的には今年最高!とまで行かなかったかなー
ママと、息子とお向かいのおばさんの色々な葛藤とか
全ての役を自分の立場に置き換えると、非常に悩ましい
感慨深い映画でした。



「レオン」
不朽の名作をやっと観た。
ナタリーポートマン可愛すぎる。
すごいね、この人本当劣化しない。
この手のストーリー好き。


「デッドマンウォーキング」
これはだいぶ考えさせられる映画でした。
死刑制度には賛成なのだけど、
果たして死によって償えるものはあるのかと。

事件と動機の内容にもよると思うし、
被害者遺族の立場に立つと、
どんな罪の償い方をしたとしても、亡くなった家族は戻らないからね。
それにしても受刑者役のショーンペン、いらっとしたわー


他にもいろいろありますが、
「あと1cmの恋」
おすすめです!
気軽に見れるラブコメ。



さー、8月も
暑いので映画みよ。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...