2015年8月18日火曜日

7/17 下北沢SHELTER (WONDERVER, MARQUEE BEACH CLUB, D.A.N, M.A BEAT!) とサカナクション

フランスからM.A BEAT!が来日ツアー中で、
下北沢SHELTERでの4マン。



ライブレポートの前に・・・、

シェルター行く前に歩いてたら
サカナクション御一行に遭遇。

草刈姐さんは不在だったが、ほんとに全員いた!
まじでびっくりした。

びっくりした!笑

江島さん話しかけたら覚えてくれてて、
「おー!!どうもー!」みたいな感じで。
友達か!笑

もっちとは初めて話して、
凄く気さくで笑顔で嬉しかった。
嬉しすぎた!

NF行った事、アルバム買ったこと、武道館行くことを伝えて
もっちがNFのTシャツ着てたからお揃いです!って言って、
新曲楽しみにしてますと言ったら、
レコーディング真っ最中とのことでした。


頑張ってください!

あーーーもっと大好きだってこと伝えたかった。

サカナクション、本当に大好きだ。
大好きすぎて、人生の一部になってる。
サカナクションに出会って人生変わった。本当に。



えじー、もっちと話した直後(本当に直後)
物凄く険しい顔で速足で歩くクリープハイプ小川幸慈に遭遇。

ユキチカさん、
スタッフと立ちながら打合せしてる山口一郎さんともすれ違ってた。


そして、尾崎世界観も見かけた。

1日のたった5分の間に
大好きで大好きで仕方のない、
自分よりも大切なバンド2組に会えるって凄すぎる。奇跡みたいだった。

ちなみに尾崎さんはこんな顔してました。笑
これの手なしバージョン。笑






そのあとロケ中のジャングルポケット斎藤もいた。笑

時間にしてものの5分間笑
なんなんだ今日。

サカナクションとクリープハイプとジャングルポケットがすれ違うという。笑


クリープハイプに遭遇したのは初めてだったので凄く嬉しかった。

クリープハイプも大好きだ。
大好きすぎて、
軽い気持ちで音楽聞けないんだわ。
それでもすごく好きな音楽だから聞く。

そんな事を思いながら
シェルターへ向かいました。


WONDERVER, Marquee beach club, D.A.N, M.A BEAT!の4マン。

サマソニ明けの
更にプレゼンで
肩凝りとかまじ凄くて
そんな中アラサー行ってきました笑


・WONDERVER

WONDERVERは友人の青山祐樹が前に所属していたバンド。
現Indigo la endのベース後鳥さんが所属していたバンドです。

1度解散したのだが、
新生WONDERVERになり、
物凄く好みでゴリ推ししてます。


普段nano.ripeのドラムをやっている青ちゃんが
今回だけサポートでドラム入るとのことで誘ってもらいました!


めちゃくちゃ良かった…!!!

土曜日のサマソニでも見たけど
遥か超える良さだった!

そこで感じた悔しさとかもぶつけていたのかな。

青ちゃんのドラムすごい良かった。
サマソニの音環境もあるかもしれないけど、サマソニで見た時のドラムより良かった。

WONDERVERの持つグルーヴ感に合ってて
このままWONDERVER戻りゃ良いのにと思った。友達ながら。笑


The Telephonesのドラム、松本さんが
「ライブが盛り上がらないのは大体はドラムのせい。だと思って演奏してる」
と言っていた事をふと思い出した。

青ちゃんのドラム、
WONDERVERのポップな感じに
踊りたくなるビートがガツガツと来て、自然と乗ってしまった。
凄く気持ちよかった。



WONDERVERはとことんポップで、
それも今流行のシティポップからは少し違うポップ。
なんか懐かしくて、90年代とか00年代のJPOPが凄く良かった時代を思い出す音。
本当にキャッチーで良い。


パブリックに進んでいける音だし、
本当にみんなに聞いてほしいバンド。
こういうバンドが売れてほしい。



・Marquee beach club
PATHのイベントで観て以来2回目。
WONDERVERとはまた違ったシンセの雰囲気で良かった。
ベースの人がすごい良かった。




・D.A.N
圧倒的世界観。
超越してて、
フジロックで観たのも良かったけど
音的にライブハウスは素晴らしかった。

凄いものを観たぞ。という感覚。

ceroとか本当にソッチ系に行ってほしい。
音楽ニッチな方、聞いてほしい。


・M.A.BEAT!

フランスから来たバンドです。
ほぼ歌わず、シンセや縦笛、鉄筋など
変態系のビートとシンセ。

フランスのエレクトロという感じで
それでもドラムが物凄く気持ち良いリズムを奏でてました。

ポップな感じが好きな人には結構わからなそうな音楽だったけど
Hostess Club midnighterが続いている感じ。
タイコクラブで是非観たい。


フランス訛りの英語も可愛い。

フランスの感性羨ましい。



友人の青山、サインを求められる。



SHELTERの壁にgroup inouが隠れていました。





サカナクション、クリープハイプを観た後に、
これからなバンドたちを観て
凄く感慨深かったです。

クリープハイプは下北での下積み長かったし、
サカナクションはSHELTERでもライブやっていたし、

この日観たバンドの人たちも
貪欲に努力を続けて頑張ってほしい。

運とかあるけど頑張ってほしいな。


下北沢という街は不思議で面白い。
色んなものが渦巻いてますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...