2015年8月18日火曜日

7/16 SUMMER SONIC Day2


Day2



Smallpools@Sonic

めちゃめちゃ良かった!
キラキラしてて夏っぽくて、こういうバンドって日本にいないなぁと思った。

ただ低音が凄い気持ち悪い響き方してて
ブオブオ~~って感じで酷い。


GENERATIONS@mountain
この時間帯暇だったので、
今後絶対に観ることはないであろうGENERATIONSを。
EXILE、3代目との違いがわからないのですが、
見てもわからないままでした。

個々のソロダンス、すごくうまかった。
ただユニゾンになると揃ってなさすぎて逆にダサくて、
あそこまでダンスをアピールするなら、ユニゾンを物凄く揃えたら超圧巻だと思う。
EXILE系は基本的にユニゾンバラバラなのが勿体無い。

歌は、EXILEによくある感じでした。
10分で退散。

KEYTALK@Sonic
会社の先輩の甥っこがいるため、覗き見。
演奏うまいし、若い子や、
特に邦楽を好んで聞く層に好まれそうなメロディーとギターリフだった。
若いって良いですね。

マンウィズ@mountain
ちゃんと見たことなかったのでチラ見。
リハでNIRVANAのSmells like teen spiritをやるという…!!!
これには流石に立ち上がった。
カートコバーンより歌うまいんじゃないか笑
Aメロだけだったけど凄い良かった。

全体的に見ても客の集め方をわかってるし、
凄くかっこよかった!
自分で好んで聞く音楽ではないのだけど、
客の巻き込み方とかすごい良いし、売れるのわかる。

オオカミの被り物した人間が演奏してるって客観すると
かなりシュールだけど
良かったです。



ガーデンまで行く気になれず、Tuxed見れなかった。

BIGMAMA @beach

なんとなく観に行ってみたBIGMAMA
やはりすごく良かった。
JAPAN JAMの時と同じステージだったわけですが
彼等の爽やかな感じと凄く合っている。
BIGMAMAは野外でしか観た事ないんだけど、
日中の野外のステージが物凄く似合うと思う。

ヴァイオリンの真央ちゃんの圧倒的存在感と、
ジャニーズ顔負けのイケメン具合な金井王子。

金井さん、本当にイケメン。
勿論バンドメンバーも最高で、リヤドとか超好き。

勢いあるなぁ。すごく良いライブでした。
KITE聞けなかったの残念。


Walk the moon@mountain

ベストアクト!
この夏アンセムな彼等に期待して行ったら
ライオンキングのサークルオブライフで壮大に登場!爆笑

いきなり躍らせる日本人が好きそうなギターロックで、
この日比較的多めなロキノン層もだいぶ虜にしてた。
曲の感じが80~90年代のPOPだから、
これは日本人にはまるなと。

日本語も炸裂してて素敵。
曲名のカウント、1234も日本語!
ラストは今年の夏のアンセム化してるShut up and dance!

オーディエンス全体の心をがっちり掴んで持って行ってた。
去年のフジで見たフォスターザビープルに似たものを感じた。

全身全霊で音楽を楽しみながら
観客を盛り上げようとしている姿が物凄く伝わってきた。
ちゃんと、日本人を楽しませようとよく考えてきてるのがわかった。
とにかく熱くて素晴らしいライブだった。

素晴らしかったです!


modestep@mountain

ZEDDに人持ってかれてスカスカ。
めちゃくちゃカッコよかった。
ダブステップとメタルとロック、
たまにレゲエ要素も入る日本で言うと凄くSiMに似ている。
ボーカル、ギターが縦横無尽に踊りながら演奏する姿が超良かった。

フジのホワイトか、レッドで観たい。


Imagine Dragons@Marine

ベストアクト!!
もう凄かった!
ZEDD終わりのギャル達がカーリー嬢に流れたため、
最初人が少なくて悲しかったわ。

海外でモンスターバンドのイマドラ見ないで
磯丸水産のカーリーに行くとかね、勿体無さすぎるね。

本当にカッコ良かったなー
みんな変態っぽいんだけど、
ボーカルのダンが自ら太鼓を叩くのが凄く好き。
I bet my lifeからradioactiveへの流れ、鳥肌だった。
もっともっと大きくなってほしい。

これぞスタジアムバンド。震えた。



ファレル@Marine

言うことナシです。
ファレルは天才なんだなと。
自分が中高大学と青春時代聞いてた洋楽ポップソングに
いつもファレルがいたってことを証明させられた。

ダンサー紹介のメドレーで
Kelisのmilk shakeとかBritneyのi'm slave 4Uとか流し、
カバーでGwenのHolla back girlとか
NellyのHot in here、NERDの曲も歌い本当に豪華。
彼がこれまで何をやってきたか、アルバムのようなライブだった。

最高のエンターテイナーであり、プロデューサー、ミュージシャン。
時代を作ってきた人だなぁ。

HAPPYしか聞いてないヤツ、
Pharrellの初期アルバム、NERD、聞きやがれ。


MEW @sonic
ファレル終わりでダッシュで移動し、ちょい見。
もはやあまり歌わず永遠と気持ち良い音を奏でてるところでした。

MEWは春に来日した時に観たから仕方ない。
単独行けたら行きたい。


ディアンジェロ@mountain

神だった。
今日観たアーティストどれも素晴らしかったけど、
ディアンジェロが全部持って行った。

音楽の神様だったわ。
バックバンドもなんかもう凄くて、

ファレルでイケイケギャルとメンズがほぼ帰ったため
マウンテンステージは、ブルーノート化。
みんな音楽というものにどっぷり浸かり、
ディアンジェロという天才に心奪われ夢中になっていた。


アメリカのブルースとかR&Bは本当にカッコイイなぁ。
ああいう音の出し方とか歌とか
外国人、黒人ならではの感じがあると思う。

本当に素敵な90分で、
私の人生のライブ体験の中でも
極上の凄い体験だったと思う。


他にももっと感動したライブはあるけど
「凄まじい音楽体験」という感覚になった。






0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...