2015年9月8日火曜日

9/3 新木場サンセット@Studio Coast

スピッツ主催ライブ、
新木場サンセット行ってきました。




新旧の味のあるロックバンドが集う
音楽出会いの場です。

順番は当日発表






・フラワーカンパニーズ
大御所フラカン。
魂に響く音楽だった。
『深夜高速』の身体中から溢れる想いは爆発してて、
多分フラカンを始めて見たという人にも伝わったはず。

素晴らしく熱いライブだった!


・カラスは真っ白。
ビレバンでパワープッシュされていた記憶がある。
ライブはお初だったのだけど、ベースが超上手い。

ただ、パスピエと被る。

最近この手の可愛い声でプログレっぽい感じ多いから
個性出さないといけないなとか思った。



・クリープハイプ
『子供の頃、父勝が競馬で勝つと1000円くれて、
 そのお金でスピッツのチェリーのCDを買いに行きました。
 その父、勝が見に来ています。』と、尾崎。

セットリストが神でした。




普段のフェスでは歌わない曲で、
クリープハイプのパブリックではない一面を見せれた感じ。

特に「イノチミジカシ~」から「手と手」の流れは、
アルバムと同じだったので興奮しました。

「左耳」も、「私たちのハァハァ」観て以来、
とても聞きたい期だったから嬉しかった。


「グレーマン~」もなかなか歌わないから
嬉しくて、
カオナシとも掛け合いとハモリがとても綺麗だった。


珍しく「He is mine」を歌わないで終わって。
これもまた良かったです。


尾崎世界観が珍しく(?)
MCで下ネタを一切言わずに、
しかも照れ笑いしてて、なんだかハッピーな気持ちになりました。笑



・Chezcho No Republic
Amezing Paradeでスタート。
シンセポップで、これもまたスピッツの系統とは少し変わるけど
真っ直ぐでハッピーな音が
会場全体に響いていて、とても素敵なライブだった。


なんとなく思ったのは、
年齢層が高いのと、
スピッツファンが多い、というのもあって
音に合わせて踊る。とか体を揺らす。という人が少なかったように感じた。

別に悪い事じゃないんだけど、
私は割とどんな音のジャンルでも
リズムに合わせて体を揺らしてしまうので。

特にチェコなんかは、
気持ち良いから凄い踊ってたんだけど
周りあんまいなかったな笑



・スピッツ
ギターの人がスピッツっぽくない。というのがネタなんだけと、
ロン毛になってて白いサングラスで更に強烈化してた。笑


小泉今日子のあなたに会えて良かった。のカバーとても、良かったです!!!





みんなそれぞれ、スピッツとの思い出を語る素敵なフェスだった。
アーティスト主催のフェスって、
主催するアーティストがメインになって、
そこにパワーとか想いが賛同するから凄く良い。

特にスピッツは90年代を彩ってきた
JPOPを代表するバンドで、
今活躍するアーティストは影響受けた人が多く、
とても愛されていて、
年齢層も様々でとても面白かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...