2015年9月9日水曜日

9/6 UVER World 女祭り@代々木体育館

友達に誘われて
UVER Worldの代々木体育館でのライブへ行ってきました。

その名も『女祭り』
客が女性だけのライブです。

UVERのライブは、
照明さんがサカナクションやゲスの極みを担当している平山さんだったり
演出がスゴイと聞いていたので観てみたかったので
今回誘ってもらいました。
 


 
 
とにかくすごかった!!!!
 
客席にザイロバンドが付いていて、
音に合わせて光ます。
 
ザイロバンドは
COLDPLAYがザイロマイロツアーの時に開発したもので、
観客の持つペンライトを制御して
音に合わせた光の演出が出来るというすごいやつ!
 
 
COLDPLAYのLIVE映像を観て以来、
ずっとコレを使ってみたくて色々提案しているのですが
原価が結構高い。。。
 
日本だと、セカオワ、UVER、水樹奈々とかも取り入れてたかな。
 
 
UVERもすごかった!!!
いやーもうめちゃくちゃかっこ良かったです!!
 
観客の一体感が凄くて、
みんな掛け声のタイミングやシンガロングぴったり。
 
 
 
 
UVERworldってロキノン系とも違い
アニソン主題歌やってたり独自路線だけど
バンドとしては物凄くレベル高くて
音圧が凄くて、海外のバンドみたいだった。
 
 
特にドラムが本当にすごくて
とっっってもかっこよかったです!!
 
TAKUYAのボーカルも
かなりのハイトーンなのに一切枯れないし
(ちなみに4Daysの4日目)
とにかく全員のプロ意識が半端じゃない。
 
アスリートだった。
 
席が凄く近かった、というのもあり、
そういう気持ち的な迫力も伝わってきた。
 
最近いろんなバンドを観てたけど、
やっぱりドームクラスのバンドは違った。
 
ジャンルがちょっと違うとはいえ、
音楽を仕事にして、音楽を創っているという形では一緒のアーティストだし、
若手バンドには見えない
強い精神力があった。
 
あと、ものすごい感謝の想い。
 
 
VJもこだわりが見えて、
歌詞を大切にしているUVERworldだけに
歌詞の見せ方がすごかった。
 
あれどっかで真似したいな。
 
 
 
女性が多いというのと、
指定席というのもあって、
盛り上がり方が独特だった。
 
例えば、音楽のメロディとか構成的に、
ロックフェスだと絶対縦ノリになる所が
なんか違うルールがあったり、
クラップしたいところがなかったり、
ロキノン系とはまた違うノリ方があって面白かった。
 
フェスで見たら
モッシュしたい!という曲もかなりあった。
 
 
 
そして観客を観ながら思ったのは、
バンド、というかアーティストは、
ファンが創るものだな。と感じた。
 
ライブの観客の雰囲気が苦手だと
そのライブ行きたくないなーと思ってしまうし、
 
逆に音楽的にはそこまで大好きじゃなくとも、
フェスで会ったTelephonesのファンの人が物凄く良い人で
ライブでファンの雰囲気が良いと、なんか好きになる。
 
逆に安室ちゃんそんな嫌いじゃないけど、
客の感じがフラワーチルドレン(頭に花乗ってけてる系女子)だと
私苦手・・・・!と思ってしまう。
 
 
ファンがアーティストを形成し、
アーティストは、自分が行きたい方向のファンを獲得するように仕向けないといけないね。
 
音楽の仕事をやり始めてから
そういう目線でも見るようになった。
 
 
とにかく良かったです。
UVER world一度は見て良いと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

SUPER SONIC 9/18

フジロックのブログが思いのほかたくさんの方々に読んでいただいて驚いています。 いろんな意見もあって個人的にも勉強になりました。中にはコロナ信じてない派の人からのコメントもあって、広まると色んな人が湧いてくるんだなと実感・・・。 東京戻ってきて2回PCR受けたけどどちらも陰性でした...